京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:68
総数:288170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年生】算数科 かけ算(2)

 算数ではかけ算(2)を学習しています。どんどんできる九九が増えていくことに、うれしさを感じ、授業でも主体的に取り組む姿がよく見られるようになりました。「もっとかけ算をしたい!」「算数、楽しい!」「家でも使ってみたいな。」という声もよく聞きます。
 九九のテストも行っていて、合格する子も増えてきています。これからも挑戦して、九九の名人になり、算数を楽しく学んでいくことができたらと思います!
画像1

【2年生】体育科 ボールけりゲーム

画像1画像2
 体育では「ボールけりゲーム」を行っています。パスの仕方を考えたり、作戦を立てたりと友達と協力し、楽しみながら学習を進めています。「ボールパスがうまくいかなかったので、けり方を変えてみたい。」と次の試合では、どんな動きをするかを考える姿も見られたので、試合にどんどん取り入れていけたらと思います!

【2年生】国語科 音読劇

画像1画像2
 国語では『お手紙』の音読劇を行いました。各場面の登場人物の気持ちや様子を文章から読み取り、たくさんの時間をかけて音読をしてきました。「お手紙が来なくてすごく寂しそうだから、下を向く。」「がまくんが嬉しそうだから、はきはき読んでみる!」など読み方の工夫を考えて、思い思いに表現していました。中には、「もう少し感情をこめたかった。」とさらに高みを目指そうとする子もいました。
 これからも“ステップ・アップ!”する姿を見れることを楽しみにしています!!!

【2年生】英語活動

画像1画像2
 10月11日(水)にキーン先生に来ていただいて,英語活動の授業を行いました。玉ねぎやニンジンなどを英語で言う練習や,実際に自分のオリジナルのサラダを作りました。
 それぞれが英語を口に出しながら,オリジナルのサラダを描いていました。
 次の授業でも,野菜について学んでいくので,ぜひご家庭でも問題を出していただけたらと思います。

【2年生】はたけのやさい

 10月16日(月)に大根の間引きをしました。地域の方々が間引きについて,詳しく説明してくださり,大根についてまた一つ学習できました。子どもたちは大根が大きく,おいしく育つように力を込めて間引きを頑張っていました。「根っこがながいね!」「先生,見て!大根まだちっさいよ!」「これからもっと大きくなってほしいな。」と楽しんでいました。
 これから水やりも協力して行っていくため,どんな大根に成長するのかとても楽しみです。
画像1画像2画像3

【2年生】給食

画像1
 10月10日(火)の給食は「肉みそ納豆」を手巻き寿司の形にして食べました。2学期に入ってから,「苦手な食べ物でも頑張って食べてみよう!」と挑戦する子どもが多くみられるようになりました。
 これからもみんなで楽しく,苦手を克服して,バランスの良い食事がとれるようになるといいなと思います。好きな給食も少しずつ増えてきていますので,ぜひご家庭でも,給食についてもお話していただければと思います!

【2年生】スポーツフェスティバル3

画像1画像2画像3
 2年生の初めの競技は50メートル走です。「練習の時よりも一秒でも早くゴールするぞ!」「最後まで走りきる。」と全員が頑張っていました。目標でも「50メートル走を早くゴールできるように頑張りたい。」としていた子も多かったです。
 全員があきらめず、最後まで一生懸命走り切った姿が見られて、とてもうれしかったです。

【2年生】スポーツフェスティバル2

画像1
 始めは3・4年生の観戦をしていました。競技の時は声や手拍子で応援、表現のダンスなどの時は静かに観戦を守り、過ごしていました。
 「かっこいいな〜」「3、4年生になったら、私もこんなことできるのかな?」「自分も頑張らなきゃ。」と他学年の子どもたちから、力をたくさんもらっていました。

【2年生】スポーツフェスティバル1

画像1画像2
 10月4日(水)にスポーツフェスティバルがありました。教室では「すごく緊張している。」「練習したことができるかな。」「かっこいい二年生と思われるように踊れるかな。」との緊張している様子が見られました。

 まずは準備運動です。曲に合わせて、体をしっかりほぐします。教室での緊張が少し解け、「よし、頑張るぞ!」と気合を入れている子どももいました。

【2年生】はたけのやさい

画像1画像2
 大根のたねを植えてしばらく経ちました。休み時間に「どのくらい成長しているかな〜?」と観察すると、少し大きな葉が出てきていました。「もうこんなに育っているんだ!」と驚いていました。
 これからどのくらい大きくなるのか楽しみです!引き続き、観察もしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp