最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:60 総数:286560 |
2年 キラキラノートを伝えよう!何人かの友だちが前に出て,できるようになった背景にはおうちの人の心配する気持ちや応援する気持ち,様々な気持ちを聞いて「わたしも同じこと言われた!」などの声があがりました。 みんなで色々な気づきを発表していくと, 「自分たちはおうちの人からこんなに大切にされていたんやなぁ。」 「ぼくは宝物と言われて何か恩返ししたくなりました。」 と,さらに考えが深まっていったようです。 お忙しい中,インタビューへのご協力ありがとうございました。 2年 紙版画に挑戦!台紙のどこに刷ったらいいかなぁ?とレイアウトを考えて,思い思いのユニークな動物たちが刷り上がりました。 子どもたちは手が真っ黒になりながらも,初めての紙版画の活動が楽しかったようです。 教室に掲示して,友達の作品の鑑賞もしていきましょう! 2年 意見を交流しました!「前はできなかったけど何度も練習をしてできるようになったよ。」 「苦手なことでもがんばったらできてうれしかったな。」 など,エピソードと共におうちの人にインタビューをしてさらに分かったことを発表していると,「ぼくも!」「わたしも!」と声が挙がりました。 友達の意見を聞いて,さらに自分の考えが広がったり深まったりしてキラキラしている子どもたち。 たくさんの発見ができた時間となりました。 2年 キラキラみーつけた!
生活科の学習では,2年生になってできるようになった自分の「キラキラ」探しをしています。
「九九が言えるようになったよ!」 「漢字がきれいに書けるようになったよ!」 自分自身でふりかえり,友達からも「キラキラ」を教えてもらいました。 「わたしって困っている人に声をかけられていたんや〜。」 「ぼくのこと,おもしろいって思ってる人多いみたい。」 意外な自分を改めて知りなんだか嬉しそうな子ども達。 この3連休はおうちの人にインタビューをして,さらに自分の「キラキラ」に迫っていきます。 お忙しいとは思いますが,ご協力どうぞよろしくお願い致します!! |
|