京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:66
総数:286377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年生】校内探検

画像1画像2
1・2年生で校内探検をしました。子たちは準備段階から,校内探検を大変楽しみにしていました。当日は優しく声掛けをしたり,学校のルールを教えながら案内をしていました。

春がいっぱい

画像1画像2
国語科の「春がいっぱい」の学習で,春らしいことばを考えて,そのことばで思い出すことを短い文で表しました。

【2年生】校内探検に向けて(2)

画像1画像2
校内探検に向けて,回る順番を実際に校内図を持ちながらグループで確認をしました。楽しく案内できたらいいなあと思っています。

【2年生】校内探検に向けて(1)

画像1画像2
生活科の学習で1年生を連れて校内探検をします。1年生を上手に案内できるように回る順番を一生懸命に確認していました。

【2年生】1・2年生で交流をしました。(2)

画像1画像2
各グループで自己紹介をした後は,1・2年生全員でゲーム「かもつれっしゃ」をして楽しみました。最後は,116人で1列になることが出来ました。2年生は,校内探検も遠足も大変楽しみにしています。

【2年生】1・2年生で交流をしました。(1)

画像1画像2
校内探検と遠足の時にスムーズに活動に入れるよう,一緒に回るグループごとにわかれて自己紹介をしました。

【2年生】会社の発表

画像1画像2
子どもたちは自分たちのしたい活動内容を考えて,友だちを楽しませることをしています。先日,雨が降った日の中間休みには、あそび会社が教室内で「ハンカチ落とし」をしました。子どもたちは滑ると危ないからと,歩いてオニを追いかける「歩きハンカチ落とし」に変更をして楽しく遊びました。

【2年生】笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1画像2
笑顔と花いっぱいプロジェクトで花の苗植えをしました。トマトを植えるときも苗を植えます。子どもたちも楽しみにしていました。

【2年生】聴力検査

画像1画像2
聴力検査をしました。高い音と低い音を真剣に聞き分けていました。

【2年生】ひょう・グラフと時計

画像1画像2
算数科の学習で,1日は24時間であることを学びました。「午前と午後を早く学びたいなぁ。」と言っている声が聞こえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp