最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:68 総数:287290 |
2年 3年と交流しました。
28日の2時間目に,3年生が,2年生に総合的な学習の時間で学んだことを各ブースに分かれて発表をしてくれました。2年生は体育館に着いた時,はじめは3年生を見て,今から何が始まるのだろう・・・とドキドキしている様子でしたが,お兄さんやお姉さんが優しく手を引き発表ブースに連れて行ってくれたことで,安心したようでした。
各ブースの発表は様々でした。紙芝居や壁に絵を貼って発表を行ったり,京野菜についてクイズ大会をひらいたり,どこのブースにも工夫があって,聞いていてとても楽しかったです。子どもたちも楽しそうでした。 2年生は,3年生の姿を見て,来年は自分たちもあんなに上手に発表できるかな,お兄さん,お姉さんみたいになりたいな,と憧れの気持ちを抱いていたようでした。3年生との交流も出来たうえに,山科の野菜や食の大切さについて学べた有意義な時間となりました。 2年 九九を頑張っています。
2年生の子どもたちは,1のだんも勉強し,九九の学習やそれを生かした文章題づくりを頑張っています。手作りの九九カードを使って,友達に聞いてもらったり,先生に聞いてもらったりして,日々練習しています。
中には,1のだんから9のだんまですべて,すらすら言えるようになった子もいます。 引き続き,おうちの方でも九九を聞いていただいて,聞いた後,プリントにサインをよろしくお願いいたします。 年内には,1のだんから9のだんまで,上がり九九も下がり九九も10秒以内に言えるように練習していきます。 2年 秋見つけをしました。
冬の足音も近づき寒い日でしたが,2年生全員で元気いっぱいに秋見つけに行きました。
町を歩きながら,春や夏と変わっているところはどこか比べながら観察したり, 反対に,春や夏と変わらないところはどこだろうと考えたりしていました。 秋見つけの中で,葉っぱが赤色や茶色,黄色など色とりどりに美しく変わっていることを見つけ,さらに冬越し前の青虫など自然の生き物とも出会うことが出来ました。 子どもたちが秋見つけで出会ったものは,自然だけではなく, 消防士さんたちや幼稚園の先生,町の人々です。 「季節は秋に変わったけど,消防士さんや幼稚園の先生がいつも一生けん命キラキラ 働いているところは,ずっと変わらないね。」 「僕たち私たちがいつも授業を受けている間,こんな風に人々は山階の町で生活を 送っているんだね。」 など,子どもたちは秋見つけを通して,自分たちの暮らす山階の町へと,様々に思いをめぐらせていたようです。 学校に帰ってくると,きれいな葉っぱに可愛いどんぐりに,お土産がどっさり。 子どもたちは,色とりどりの葉っぱを嬉しそうに眺めていました。 新しい発見もあった楽しい秋見つけになりました。 2年 キラキラは色とりどり!
2年 キラキラは色とりどり!
17日金曜日,全校でわくわくフェスティバルがありました。 子どもたちは体育館で入場する前は, 「ドキドキする・・・」 「台詞を間違えたら,どうしよう。」 と,一人一人が緊張の表情を浮かべていました。 けれども,いざ始まると,はじめの詩の群読では,大きな声で堂々と「どんぐりどん」を披露することが出来ました。1組,2組と読むパートが分かれているところがありましたが,そこも上手に読めていました。練習の成果が出ていたと思います。 詩の群読をしたり,全校合唱「ゆうき」を歌ったり,一度は緊張がほぐれ,楽しく他学年の劇を鑑賞していた2年生ですが,1年生の出番が終わって,2年生の本番が近くなると, 体育館に入場する前よりも,とても緊張していて,幕の裏側で何度も自分の台詞や動きを確かめている様子が見られました。緞帳が上がると,一気に子どもたちの表情が引き締まっているように思いました。 ―――――本番は・・・大成功でした! 何度も,体育館で練習してきた甲斐もあり,緊張している表情や動作は見られず,舞台の上で役になりきり,にこにこ楽しそうに劇をしていました。終わったあとは, 「楽しかった。もう一度やりたい!」 「緊張したけど,うまくいったよ。」 と子どもたちは,にこにこで感想を伝えてくれました。 今回のわくわくフェスティバルを通して,2年生の子どもたちは,みんなで一つの劇を作り上げる楽しさや達成感を感じ取ったようです。学級を越えて,2学年としての一体感もより深まったように感じました。 その後も,お兄さんお姉さんたちの劇に,PTAコーラスに,本当に充実した楽しいわくわくフェスティバルになりました。 |
|