京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:68
総数:286280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 夏休みに突入しました!

画像1
今日から、いよいよ夏休みです!

「おはようございます!!」

・・・・・・・・・今日も元気に登校してくる子どもたち。
そうです。今日からチャレンジ学習やプール開放が始まりました。
本日のプール開放は雨のため中止になってしまいましたが,それでも子どもたちは勉強をしに学校まで足を運んでくれました。

集中をしながら,こつこつ自分の苦手な分野のプリント学習を進めていました。

2年 夏休み前のお楽しみ会

画像1画像2画像3
22日で前期前半が終了しました。明日からは、待ちに待った夏休みです。
しかし,悲しいことに1年生のころからお世話になっていた まなび の先生とのお別れの日でもありました・・・。
お世話になった大好きな先生と楽しくお別れができるように,みんなで協力をして
楽しい出し物を用意した「お楽しみ会」を開催しました。

はじめの言葉から始まり、おわらいげき、手品、かげ絵、紙芝居、なぞなぞにダンス!
ドッキリで、終わりの言葉の時にみんなからのお手紙と写真をプレゼントしました。

練習時間は授業中にあまりとることができず、限られた時間でしたが休みの日に集まって練習をしたり,台本を自分で考えたり,お家で練習をしたり・・・・。
それぞれが成功に向けて一生懸命がんばりました。
当日はとても楽しく、どの出し物も大成功でした。

夏休み明けから始まる 前期の後半。 大好きな まなび の先生ともう一緒にお勉強をすることはできませんが、これからも楽しく、元気に学習を進めていきたいと思います。

2年 夏休みの本を借りに行きました。

画像1画像2
夏休みの読書課題のための本5冊をファンタジールームに借りに行きました。

「ぼくは,生き物の本がいいなぁ。」
「これでシリーズ全制覇!」とわくわくしながら選びました。

たくさんの本となかよくなれる夏休みになることを願っています。

2年 お話クイズをしました。

画像1画像2
国語の学習で「お話クイズ大会」を開催しました。
教科書で学習をしたお話や学級文庫の中から班で一つお話を決め,間違いさがしをします。
問題作りから大盛り上がりでしたが,クイズ大会当日もみんなで楽しく参加することができました。

2年 うれしい言葉

画像1画像2画像3
国語「うれしいことば」の学習を通して,今日は「2年1組ふわふわことば」を集めました。
班でそれぞれ「言われたら嬉しい言葉」「言ったら気持ちがいい言葉」を考えました。そのあとは,どんな時に使うのかをロールプレイング(寸劇)しながら発表し合いました。
授業の最後の黒板にはハートがたくさん集まり,子どもたちもニコニコしていました。

もうすぐ夏休みに入りますが,これからも「ふわふわ言葉」をたくさん集めて,温かいクラスを作っていきたいですね。

2年 潜入調査!2日目

画像1画像2画像3
今日は,昨日潜入調査に行くことができなかったグループが笑顔で潜入調査に行ってきました。

今日は,木村製茶,和らく(お弁当や),アサヒ自転車,村木畳店,髪工房 幸蔵(美容室)にお世話になりました。
お客さんが来られて,実際にお仕事をされている様子を見たり,自分たちが思っていたよりも品数が多かったりと今日もまた驚きの発見がたくさんあったようです。
国語「こんなもの、見つけたよ。」と並行して学習を深めていきたいと思います。

2年 潜入調査!1日目

画像1画像2画像3
生活科「たんけん!発見!山階のまち」では山階のいい場所・いい店見つけ隊になって山階のまちの「すてき」を再発見しています。
これまで教室ではグル―プバッチを付けてモチベーションんを高めながら,仕事内容を予想したりインタビューの内容を考えたりしてきました。

今日は,いよいよ待ちに待った潜入調査1日目です!★
初日は竹鼻交番,山科消防署,西野郵便局,パティスリーア・ラ・マ(ケーキ屋さん)にお世話になりました。
たくさん練習をしたのでインタビューの仕方はバッチリ!
普段は見せてもらえないところやものを見せていただいたり,知られざる秘密を知って子どもたちは大満足でした。
「ここに調査に来てよかった!」と,どのグループの子も思い直すことができたようです。
明日は,残りの5グループが潜入調査に向かいます!明日はどんな秘密を探ることができるのでしょうか・・・!?

2年 お世話をがんばっています!

画像1画像2画像3
クラスで飼っているウーパールーパーの ルナ と ラッピー は,今では学校中の人気者です。
休み時間や移動教室の帰りに他の学年の人も立ち止まってじっと見てくれています。

2年生の子どもたちには,餌あげや水かえは少し難易度が高いですが,可愛いウーパールーパーたちに餌をあげたい気持ちはみんな一緒!
少しずつ,餌をあげる練習をしています。
今日は,放課後にウーパールーパーの成長を知るべく!算数の便利ものさしを使って体長を測定してみました!
その後は餌をあげたり水槽のお掃除をしたりしてくれました。
「この前よりも上手に餌をあげれた!」「いっぱい食べてくれて嬉しいな。」と
とっても満足気な表情です。

どんどん大きくなって天敵の夏を乗り切ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp