京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:21
総数:166898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火)〜30日(木)は,校内作品展(9時〜17時)を行います。                            中日の29日(水)は自由参観日で3〜6時間目を参観していただけます。

【1年生】大掃除!

今日で長かったようで短かった2学期が終わりました。
お世話になった教室や廊下を,今日はピカピカに大掃除しました。
いつもより入念に掃除をし,気持ちよく3学期が迎えられそうです。
今日から冬休みがはじまりますが,元気にまた教室に全員が笑顔で揃うのを心から待っています。今年1年,ありがとうございました。良いお年を!
画像1
画像2

【1年生】山階小にサンタがやってきた!

今日,いつものように給食を食べていると,廊下から「シャンシャンシャン…」と鈴の音が聞こえてきました。あれ?と思っていると,教室に教頭先生に似たサンタさんや山階小の先生方によく似たトナカイさんがやってきてくれました!!子どもたちは「ええーー!!?」「サンタさんって昼にも来るの?」とびっくりしていました。サンタさんは子ども達に今日のデザートの豆乳プリンをくれました!「すっごくおいしい!」と子どもたちはにっこにこでした。
画像1

【1年生】アナ先生と英語であそぼう!

今日は,英語活動にALTのアナ先生が来てくださり,一緒に英語の学習をしました。アナ先生とは,一緒に歌を歌ったり,絵本を読んでもらったりしました。特に今日は体の部位の名前を教えてもらい,聞いたり,言ったりして親しみました。学習の最後には,アナ先生とじゃんけん大会で盛り上がりました。生の英語に触れる良い機会となりました。
授業後のアナ先生の周りには,子どもたちが「何色好きなの?」「何の食べ物が好き?」など話しかけに来る子どもたちでいっぱいでした。どの子もアナ先生とお話ができて,にこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】まつぼっくりツリーを作りました!

今日は,図画工作科でまつぼくっりでクリスマスツリーを作りました。朝から子どもたちは,自分で持ってきた飾りを眺めては「早く作りたいな。」「楽しみだなぁ。」とうきうきしているようでした。思い思いにまつぼっくりにマニキュアや飾りをつけ,自分だけのまつぼっくりツリーを眺める子ども達の嬉しそうな姿がとても眩しかったです。保護者の皆様には,子どもたちにたくさんの材料を持たせていただき,本当にありがとうございました。また,持ち帰りましたら,ぜひお家に飾っていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽作りの様子

今,音楽科では「ほしぞらのおんがく」という単元で,夕方から夜空,そして朝に向けての空の移り変わりの様子をトライアングルやすずなどの楽器を使って音楽で表現しています。グループごとに分かれて話し合い,音の大きさ,リズム,演奏方法などを工夫しています。「この演奏だと,流れ星の様子が表現できるかな。」「朝の静かな様子は,どれくらいの音の大きさで表現しようか。」など子どもたちは楽しみながら,一生懸命意見を出し合っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp