京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up35
昨日:21
総数:166932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火)〜30日(木)は,校内作品展(9時〜17時)を行います。                            中日の29日(水)は自由参観日で3〜6時間目を参観していただけます。

【1年生】あじさいの花をかきました!

今日は図画工作科の時間にあじさいの絵を描きました。色鮮やかなあじさいを子ども達に持たせていただいてありがとうございました。じっくりあじさいの花や葉を見て描いていました。今回は,クレパスで花びらを描いて,指でこするという技法で描きました。淡いやさしい色で表現した自分のあじさいの絵を見て「本物のあじさいの色みたい!」「もっと描きたい!」と楽しんでいるようでした。来週は,今日描いたあじさいの絵に雨を降らせます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】本がいっぱい!選書会!

今日は,学級文庫に置いてほしい本を選ぶ選書会が行われました。体育館にはたくさんの絵本や図鑑,文庫本がずらり…。一番自分が気に入った本を一冊選ぶのですが,「おもしろい本がたくさんありすぎて,選べない!」「全部気になるなぁ,どうしよう。」と楽しみながら選んでいました。子ども達は,選び終わったあとも,色々な本をじっくり見て本の世界に浸っていました。
画像1
画像2

【1年生】鉄棒を頑張っています。

子どもたちは鉄棒が大好きです。とびあがり・とびおり,ふとんほし,おさるさん,こうもり,前回り,地球回り・・・など,色々な技に挑戦しています。また休み時間に鉄棒でもたくさん遊びましょうね。
画像1

【1年生】中学生の読み聞かせがありました。

安祥寺中学校の中学生が読み聞かせに来てくれました。子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。紙芝居に大きい絵本,2冊各クラスで読んでもらいました。子どもたちは読み聞かせを聞いている最中,にこにこでとても嬉しそうでした。読み聞かせをしてもらうのは楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよしいっぱいだいさくせん!

1年生は生活科の学習で周りの人となかよしになるための「なかよしいっぱいだいさせん」を行っています。その一環として今日から,休み時間に山階小学校の教職員と「なかよしじゃんけん」をしています。しっかり相手の目を見て,自己紹介をしたり,挨拶をしたりしていました。普段なかなかお話しすることがなかった方にもじゃんけんをしていただき,子ども達はにこにこでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】消防車の写生の様子

今日は,避難訓練が終わった後,消防車の絵を写生しました。本物の消防車を近くでじっくり見る貴重な機会でした。消防士さんが消防車のつくりについて説明をしてくださり,それを聞きながら「上にははしごがのってるんだ!」「ホースってこんなに太いんだね。」「この棒は何に使うのかな。」などたくさん気になるものがあったようです。真っ白の画用紙いっぱいに,中には消防車がはみ出るくらい大きく真っ赤な消防車を描いていました。
画像1
画像2

【1年生】いろいろなかたちを使って絵を描きました。

算数セットの中に入っている小さな積み木や木のブロックを用いて,絵を描きました。積み木を紙にあてて,その形を鉛筆でなぞります。子どもたちは,積み木やブロックでなぞりとった形を丸なら「ボール」「りんご」「めだまやき」・・・四角なら「ビル」「チョコレート」「ドア」,三角なら「屋根」「りぼん」「とりの羽」・・・様々な物に見立てていました。自由に想像を膨らませて楽しくお絵描きができました。最後はクーピーで塗って素敵に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせがありました。

今週,すずかけの会のお母さんたちに来ていただいて
本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。

お話に夢中になっていました。
とても楽しかったですね。

画像1

【1年生】リレーを行いました。

体育館で1・2組合同リレーを行いました。
はじめはフラフープやボールを使ったリレー,
二回目はバトンを使ったリレーをしました。
子どもたちは同じチームの友達に
「がんばれ!」
「諦めたらあかん!」
など,一生懸命に大きな声援を送っていました。

勝っても負けても楽しかったなあ。

そんなつぶやきが聞こえてきて嬉しくなりました。
次もチームワーク・協力を大切にして皆で頑張りましょう!
画像1
画像2

【1年生】マイクづくりを行いました。

生活の学習の一環でオリジナルのインタビューマイクを作りました。
材料はトイレットペーパーの芯,新聞紙,折り紙です。
カラーテープを巻いたり,マジックでお絵かきをしたりして
素敵な世界に一つのマイクが出来上がりました。
子どもたちは自分のマイクがとても気に入ったようで
その後のインタビュー練習では,意欲的に友達にインタビューを行っていました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp