京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:68
総数:286300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】本葉の観察を行いました。

間引きをした後,本葉もぐんぐん育って数も増えてきました。
子どもたちは毎日水やりを頑張っています。

「本葉と双葉の違いはなんだろう?」
「毛がたくさん生えてきた」
「くきが枝分かれしてる!」

じっくり見たり・・・
    さわってみたり・・・
       においをかいだり・・・
子どもたちは色々な発見をしていました。

多くの発見がありました。一生懸命頑張りましたね。
これからの生長が楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】きゅうりの苗を植えました。

地域の先輩にお世話になり,5時間目にきゅうりの苗を植えました。

「きゅうりの苗ってかわいいね。」
「朝顔とちょっと葉っぱが違う。」
「においってするんかな。」

子どもたちはきゅうりの苗を見ながら,様々につぶやいていました。
元々掘ってくださっていた穴の中に苗を植えました。

さあ,これからの生長が楽しみですね。朝顔の生長と比べながら,きゅうりの生長過程も観察していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その3

なかよしルームでは「かざぐるま」を作りました。
最終グループの子どもたちは「やっとかざぐるまが作れるぞ!やったー!」と,かざぐるまを作る前からとてもわくわくしていました。赤い折り紙,きれいな模様のついた折り紙・・・子どもたちは自分の好きな折り紙を選び,一つ一つ丁寧に作業を行っていました。完成したあとは,外に持って行き,たくさん回して遊びました。

これで地域の先輩との春の遊びは終わりです。
ちょっぴり寂しい気持ちもありますが,
次は秋・冬の遊びでまたお世話になります。
どんなことをするのかとても楽しみですね!

地域の先輩方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩とのあそび その2

 緑の広場・運動場では,「くつかくし」と「ゴムとび」の2つを行いました。
 はじめに行った「くつかくし」では,みんな上手に鬼に見つからないよう靴を様々なところに隠していました。鬼は順調に靴を見つけていきましたが,残り2人の靴がなかなか見つけられません!みんなで緑の広場を探し回り,ようやく2人の靴を見つけることができました。
 「ゴムとび」では,助走をつけて・・・ぴょーん!と元気よくゴムを跳ぶ姿が見られました。段々と高さが上がっていく中,子どもたちは跳び方を自分なりに工夫しながら,意気揚々と挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その1

 地域の先輩に来ていただき,青空の下,運動場では「けんぱ・だるまさん」の遊びを行いました。
 「けんぱ」では,どの子も上手に自分が投げた石をけんけんぱをしながら取りにいっていました。ゴールまでたどりつくと,「やったー!」と嬉しそうににこにこ笑顔で喜んでいました。
 「だるまさんがころんだ」では,どの子も器用に様々なポーズをとって,つかまらないように止まっていました。暑い日でしたが,皆で楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いろいろなかたち

算数科「いろいろなかたち」の学習の様子です。お家で用意していただいた,色々な形の空き箱を使って,自分の好きなものを作りました。長細い箱や筒など箱ごとにある特徴を感じながら,思い思いの作品が完成していました。子ども達に聞くと,カメラやキリン,ベビーカー,ラクダ,ロボット,飛行機など楽しそうに自分の作品について詳しく教えてくれました。次の算数科の学習では,それぞれの形の特徴を詳しく見ていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp