京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:59
総数:287530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 秋の遠足に行きました!

画像1画像2
春は1・2年で動物園へ行きましたが,今回は全校で皇子ケ丘公園まで行ってきました。

午前中は,たてわりのなかよし班でオリエンテーリングをしました。
1年生の問題は,葉や木の実を使って,生き物の形作りでした。
色とりどりの落ち葉や木の実,どんぐりなどをどうしようかと悩みながらも,
それぞれ素敵な生き物や動物の形を作ることができました。

なかよし班でおいしくお弁当タイムをした後は,1年生でおにごっこをしたり自由時間で遊んだりして過ごしました。

学校で遊ぶのとはまた一味違った楽しい思いでが出来ました!

1年 舞台で練習が始まりました!

画像1
運動会が終わって,ほっと一息ついたのもつかの間。
次は,わくわくフェスティバルに向けて,劇の練習が始まりました!

普段はめったにあがることのない舞台の上で,一人ずつセリフを言う練習もしました。
みんな,すでに大きな声ではっきりと言うことができます。

来週からは台本なしで,身振り手振りももっとつけて練習していきたいと思います。
歌も劇も更に楽しみながら頑張っていきたいと思います。

1年 あさがおのつるが・・・!

画像1画像2
春から育ててきたあさがおも,種をとるところまできました。
このまま終わってしまうのは寂しいということで,つるを全てとってリースにし,
飾りつけをしました。

飾られる時のことを想像しながら,色合いや形,つける場所をじっくり考えながら進めました。

どのようなリースに仕上がったか楽しみにしていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 卓球(団体)
12/27 卓球(団体)
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp