京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 ラストスパート!

画像1
運動会もいよいよ今週末に迫ってきました。

今日は細かい所を確認した後,舞台の上で練習しました。
当日使うリボンも背負ってやる気はバッチリ!!

さらにかわいくてかっこいいダンスになってきました。

当日もぜひ楽しみにしていてくださいね。

1年 あさがおの種

画像1画像2
夏にはきれいなお花が咲いていたアサガオもすっかり枯れてきました。
つるのあちこちには小さな種の袋がたくさんついています。

子どもたちも「どこに隠れているかな?」「もうとってもいいかな?」
と楽しみながら種をとったり観察したりしています。

とった種は一人ずつ紙で作った収穫袋にいれて保管しています。
2年生が1年生のためにしてくれたように,来年まで大切に置いておきたいと思います。

1年 大根の種まき

画像1画像2
今日は地域の先輩にお世話になって,大根の種まきをしました。
「あおくび大根」ということで,スーパーでもよく見かける種類です。

3日で芽が出るそうなので,連休明けには見られるかもしれません。
夏野菜と同様に,大事に育てていきたいと思います。

1年 初めての全校練習

画像1画像2

今日は,1年生にとって初めての全校練習でした。
本番に向けて全校で綱引きの練習です。

応援席からの並び方や移動の仕方を覚えました。
実際に綱引きの勝負もしましたが,1・2年生は2回勝負で赤白どちらとも1回ずつ勝ちました。
「本番はどっちが勝つかな?」と今からとても楽しみです。

また,1・2年のダンスでも,自分の立ち位置や移動の仕方を覚えています。
体育館よりも広い運動場で,隣と間隔をあけたり,列をそろえたりすることは
難しいですが,1回1回を大切にしながらみんなで頑張っていきたいと思います。


1年 お話の絵

画像1画像2
図画工作では,お話からイメージした絵をそれぞれ描いています。

1組は「おばけのあんみつ」
2組は「ぼく,つかまらないもん!」 です。

クラスでお話は違いますが,自分達でイメージを膨らませながら,
お話の特徴をよく掴んで描けています。

子どもたちも,全然違う絵を描いているため,
「どんなお話かな。」「どんな場面の絵かな。」と
お互いに気になるようです。

どのようなお話か,どの場面か,見かけたらぜひ想像してみてくださいね。

1年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会まで3週間をきりました。

1年生は毎日2年生のお兄さんお姉さんとダンスの練習を頑張っています。
また,エントリー種目や応援団の練習も始まりました。

写真はエントリー種目のリレーの練習をしているところです。
走る順番や走る場所を確認しながら練習しました。
赤白2グループずつに分かれてバトンをつなぎます。

どのチームもみんなで協力しながら,ベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp