京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

久しぶりの運動場

今日も暑かったですね。

教室は朝からクーラーをつけ,子どもたちは水分をこまめにとって,
熱中症対策をしながら学習・活動を進めています。

今日みたいな暑い日は,
外に出ないでクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが一番……

なんてことを考えるのは大人だけのようで――

中間休みの運動場は,友達と元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいなのでした。
(負けじと,子どもたちと一緒に走っている先生もいました。)
画像1

安全に登校 元気に挨拶

2学期初登校です。

今日は,みまもり隊さんに加え,地域委員さんの登校引率,
そして,PTA本部のみなさんが正門付近であいさつ運動をしてくださいました。

朝早くから,そして暑い中,ありがとうございました。

これからも,「安全に登校 元気に挨拶」ができるよう,
登校班長や高学年のみなさん,お手本になってくださいね!
画像1画像2

2学期始業式

低・中・高の3回に分け,時間を短くして始業式を行いました。

例年より少し短く,過ごし方も違う夏休みとなりましたが,
いい夏休みになりましたか?

大きな事故に遭ったり,病気になったりといったこともなく,
みんなで元気に2学期を迎えらえれたことを,とてもうれしく思います。

暑い日が続き,感染予防もまだまだ続けていかなければいけませんが,
しっかり目標をもって,みんなで楽しい学校生活にしていきましょう!
画像1

自転車は,安全に乗りましょう!

暑い日が続いていますが,子どもたちは元気に夏休みを過ごしていますか。
熱中症対策,感染予防をしっかり行い,
残りの夏休みも体調に気をつけ,健康で安全に過ごしてほしいと思います。

さて,山科警察署から,自転車の乗り方についての注意喚起がありました。
自転車に乗って,遊びに行ったり習い事に行ったりすることがあると思います。
くれぐれも,自転車事故の被害者・加害者にならないよう,
ご家庭でも,くり返しご指導をお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp