京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:286383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

健康観察票についてのお願い

本日,6月29日(月)から2週間分の新しい健康観察票を配布しました。
月曜日からは,そちらにご記入いただき,お持たせください。
(今回は,片面です。平熱を記入する欄がありますので,ご記入をお願いします。)

また,本日持ち帰りました6月分の健康観察票は,
念のため1か月間(7月末まで)ご家庭で保管をお願いいたします。

布製マスクの配布について

文部科学省から2枚届く予定の布製マスクにつきまして,
そのうちの1枚は5月にお配りしておりますが,
残りの1枚が本日届きました。
29日(月)に,児童全員に1枚ずつ配布いたしますのでご確認ください。

お気に入りソングで30秒手洗い!

「手洗いを30秒しましょう」とよく言われます。
しかし,30秒と言われても,どのくらいの長さかわかりません。
そこで,だいたい30秒を計るためによく使われるのが,
「『ハッピーバースデー』の歌を2回歌う」というものです。

♪ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー ディア ○○ちゃーん
 ハッピーバースデー トゥーユー♪

たしかに,1回歌うとだいたい15秒です。

そこで,先生も,
手を洗いながら歌っているうちに30秒がたっちゃう,
山階小のみんなにぴったりの歌を見つけてきました。

それは,「校歌」(1番のみ)です。

では,みなさん。
時間の計れるものを見ながら,前奏から歌ってみましょう。

テレ テレテテテ テレテテテッテッテー
やまーしなのー やまーしなのー
めぐーるみどりの やまきーよしー
たーだしーく つよーく すーこやーかーなー
さんかーーい さんかーーい
なーかよき ぼくーら わたしーたちー
テレテテ テッテッテー

どうですか。だいたい30秒でしょ。
「♩=120」(1秒に2回手をたたくイメージ)の速さで歌うと,
さらに完璧です。

ちなみに,大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌も,
サビだけ歌えば約30秒ですよ。

みなさんも,自分のお気に入りの曲で,
「だいたい30秒」の部分を探してみてはどうでしょうか。

あ,そうそう。
手洗いの時は,くれぐれも,心の中で歌ってくださいね。

画像1
画像2

毎日の健康観察,ありがとうございます!

発熱や風邪等の症状がある児童や,健康状態が確認できない児童が
そのまま教室に入ってしまわないように,
毎日持ってきてもらっている健康観察票は,
1〜4年生と5・6年生で場所を分け,
校内の2か所で教員がチェックしてから教室に入るようにしています。
(忘れた子や記入漏れのある子は,職員室で検温からし直します)

今日は,5・6年生のチェック係をしていたのですが,
そこで驚いたことが一つ。

それは,多くの子が,
「用紙を開き,こっちに向けて差し出してくれる」ことです。

勉強やスポーツができることも,もちろんすばらしいことだと思いますが,
こういうさりげない気配りができるのって,すてきですよね。
感心しました!

おかげで,高学年のチェック場には,ほとんど行列ができず,
スムーズに流れていきました。

保護者の皆様。
お手数だとは思いますが,毎日の健康観察と記入,ありがとうございます。

毎日の正確な健康観察は,本人の体調の変化を見るためにも,
集団生活での感染の拡大を防止するためにも,非常に重要です。

また,全校児童の登校が始まり,人数がこれまでの倍になった後も
朝のチェックを円滑に行えるよう,以下のことに引き続きご協力をお願いします。

・検温を忘れず行ってください。
(「したけど書くの忘れた」という場合もよく見られます)
・忘れず,観察票を持たせてください。
(なくした場合は,すぐ再発行します。ホームページからも出せます。)
・土日も忘れず健康観察を行ってください。
(すべての日に,記入してください)

当面の間は,このような健康観察を続けていくことになると思います。
趣旨をご理解の上,今後もご協力をお願いいたします。




画像1

重要 6月以降の教育課程について

6月以降の教育課程についての概要をお伝えします。
お便りを来週8日と9日配布し,持ち帰ってもらうことになっていますが,
配布に先立って,ホームページにてお知らせいたします。

令和2年度の校時表もあわせてご確認ください。

↓ ↓ ↓
6月以降の教育課程について
令和2年度 校時表

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

毎日の検温等と健康観察票へのご記入,ありがとうございます。

学校の再開に伴い,学校における感染拡大防止に向けての取組について,
あらためて,教育委員会から通知がありました。

概要としては,
・検温を含む健康観察を毎日確実に行っていただき,
必ず登校時に持参させてください。
・発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,
念のため自宅で休養していただくことについて
ご理解とご協力をお願いします。 ――等です。

お便りを,4日か5日に持ち帰りますので,
内容をよく読んでいただき,
学校における感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

↓ ↓ ↓
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

学校が再開しました。

今日から学校が再開されました。

校長先生からは,新型コロナウイルスの感染を防いでいくために,
学校で取り組んでいくこと,そして,みんなが気をつけることについてのお話がありました。
換気をし,距離をとり,マスクもみんなしっかりつけてきてくれていました。

今後も,感染防止に細心の注意を払いながらの教育活動となります。
不自由なことが多々あるかと思います。
長い休み明けで,体も心も元に戻すのに時間も必要です。

山階小学校のみなさん。
無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。          「今まで通り」とはいかないところも多いですが,
みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょうね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp