京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:68
総数:286513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

小学校3校交流会

画像1画像2
 もうすぐ卒業する6年生が山階小に集まり交流会をしました。今年は西野小学校の子どもたちの司会のもと,学校の紹介や総合的な学習で学んだことを発表しました。山階の6年生はわくわくフェスティバルで披露した「生きているということ」を短くして発表しました。みんな自信をもってやっていました。どの学校の子どもたちも真剣に発表し,聞くことができました。
 最後に他校の子どもたちと握手をしてお別れをしました。中には安祥寺中学の校長先生に握手をもとめた児童がいました。

山科本願寺土塁跡除幕式

画像1
 蓮如上人は1478年(室町時代)に山科本願寺の建設をはじめ,周囲を掘りや土塁で囲いました。運動場のスタンドは,その土塁跡になります。多くの方に知っていただくために,すずかけの木の横に地域の方と看板をたてました。
 2月9日に地域の方,保護者の方の出席のもと除幕式を行いました。
 

マラソン大会

画像1画像2画像3
 2月9日,マラソン大会がおこなわれました。本番までの休み時間の練習もよくがんばりました。子どもたちは走る前かなり緊張していたようですが,元気に完走しました。自分の走りに満足した子ども,ちょっとくやしかった子ども,それぞれ何かつかんでくれたように思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp