京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:68
総数:286499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

なかよしプランター

画像1画像2
 10月28日「ノースポール,デイジー,パンジー,ビオラ」をなかよしグループごとに植えました。学校がはなやかになります。その後,大縄とびやおにごっこをしてなかよく遊びました。

川のクリーン作戦

画像1画像2
 10月25日(日)学区民の川のクリーン作戦がありました。児童も50名ほど参加しました。この日は音羽川に低学年,安祥寺川に高学年が行きました。音羽川は,雨が少ないこともあって水がなく,ゴミは取りやすかったようです。
 子どもたちはゴミを取りながら「どうして川にゴミをすてる人がいるんだろう」「傘もあったよ」と話していました。中にはビショビショになって川の自然を満喫した子どももいました。

秋の全校なかよし遠足

画像1画像2画像3
 「なかよし班の友だちと,なかよく活動すること」「自分の役割を果たすこと」をめあてに遠足に行ってきました。午前中はなかよし班でオリエンテーリングです。ポイントが1〜7まであって,問題を解いていきます。また,それぞれに役割があります。<リーダー,副リーダー,美化,地図,記録,探検バック>みんなで相談しながら楽しくまわっていました。
 昼からは鬼ごっこ,遊具遊びなどして,みんなおもいっきり遊びました。

なかよし遠足

画像1
画像2
画像3
おもいっきり遊ぶ子どもたち

前期終業式

画像1
 10月9日(金)は前期の終業式。1年の半分が終わりました。式では自分を見つめられるようにと<前期のふりかえり>をしました。校長先生が「学校へ来るのが楽しい」「早寝,早起き…」と具体的に例を出して話していくと,子どもたちは指をおり,できたことがいくつあるか数えていました。日本はむかしから節目を大事にしてきました。新たな気持ちになり,がんばれる気持ちになれるからでしょう。これからもこういうことを大切にしていきたいと思います。

全校児童と顔合わせ

画像1画像2
 教育実習の先生と全校児童が顔合わせをしました。自己紹介の後,先生の体験した外国のお話を聞きました。アフガニスタンでは雨が降った日は「よい天気ですね」と会話されるそうです。雨がすごく少なく水不足だからです。井戸や川が必要なのです。子どもたちは真剣に聞いていました。昼休みにさっそく6年生が先生のところにきていました。よい出会いができたようです。

お昼の放送

画像1
 給食の時間にメディア委員の子どもたちがお昼の放送をしています。今日の出来事や給食の献立を言ったり,本を読んだり,音楽を流したりします。ときには生演奏をすることもあります。
当番の子どもたちは放送前に職員室に来て「今日はどんな出来事がありましたか?」と聞いてきます。「今日は台風がきたね!」と言うと,「台風が2年ぶりに上陸し……」と放送します。以前は内容をていねいに伝えていましたが,最近では,主なことを簡単に伝えるだけで自分で文章化し,放送することができるようになってきました。「継続は力なり」です。次は自分で話題を見つけられるといいですね。

はじめての授業

画像1画像2
 教育実習生の授業がはじまりました。1回目は国語「カンジーはかせの大はつめい」でした。自作の<ブラックボックス>で授業にのぞみました。子どもたちは箱から出てくる答えにドキドキ。正解するとヤッターと歓声があがっていました。

大きくなったフルーツ

画像1画像2画像3
 フルーツの森に行ってみると,カリンやみかん,ザクロの実が大きくなっていました。今年はみかんがたくさん収穫できそうです。

学区民運動会

画像1画像2
 10月4日(日)秋晴れの下,学区民の運動会が行われました。小学生の子どもたちも多く参加していました。学校の運動会とはヒト味ちがう運動会です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp