京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/23
本日:count up3
昨日:76
総数:154607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日(木)の14時30分より,今年度1回目のあいあい山階(山階学校運営協議会)を行います。ぜひお越しください。

溝そうじ ビフォーアフター

なんということでしょう。
あんなに溜まっていた泥がすっかり取りのぞかれ,
水が流れる本来の姿に生まれ変わりました。

皆さん,お疲れさまでした。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

運動場の溝そうじ

毎年の恒例になっております,運動所の溝そうじ。
今年も,体育振興会の皆さんをはじめ,
スポーツ少年団のサッカーと野球の関係者の皆さんと子どもたち,
そしてPTAのみなさん等,たくさんの方々に集まっていただきました。

手分けして,運動場の側溝や体育館下のピロティ,
そして炊さん場をきれいに掃除しました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

山階学区民親子安全教室

今年も親子安全教室が行われました。
昨年は途中から雨に降られましたが,今年はいい天気。
参加者も例年より多く,大変な賑わいでした。

会場では,自転車の安全点検をしていただき,
交通ルールやマナーを学んだ後,
自転車の実技走行練習を行いました。

模擬道路を使った走行講習やジグザグ走行,
細い道をゆっくり走ったり急ブレーキの練習をしたりなどなど……

子どもも大人もみんなで参加し,
日頃よく乗る自転車の乗り方や自分の技術をあらためて見直す
良い機会になったのではないでしょうか。

企画・運営に携わってくださった
自転車協同組合の方々,PTA地域委員・本部の皆様,
自転車安全利用推進員(交対協・交通安全女性の会・みまもり隊)の皆様,
ありがとうございました。

山階の町から,自転車による事故がなくなりますように!
画像1
画像2
画像3

プールに目隠しシートを設置

日曜参観の日に,おやじの会の皆さんにご協力いただき,
プールの目隠しシートを取り付けました。

といいますのも,運動場南側のブロック塀を撤去し,
新しくフェンスができたまではよかったのですが,
そこからプールサイドが見えてしまうという状況に。

そんな時,おやじの会の方から
「シートか何かを取り付けるのなら,おやじの会でやりますよ」と
声をかけていただき,運動場側へのシートの取り付け作業を
していただけることになったというわけです。

おやじの会のみなさん,ありがとうございます!

なお,運動場南側のフェンスにつきましては,
来週,業者によるフェンスの工事と,シートの取り付けが行われます。
画像1
画像2
画像3

2年 水なれ開始!

 プールの学習が始まりました。今週は低水位での水なれです。今日は天気も良く,気持ちよさそうにスキップやわにさん歩きをして楽しんでいました。これから安全に気を付けて,楽しく学習していきましょう。
画像1画像2

川のクリーン作戦 2

水が全く流れていない山科川。
それはそれで少し心配ではありますが,
掃除をするには絶好のチャンス!
普段は掃除できない川底まで,
しっかりきれいにすることができました。

こうやって,川をきれいにしてくれる人がいる一方で,
川や道にゴミを捨てる人がいます。
子どもたちには,ゴミをその辺に捨てない人に,
そして,ゴミを拾える人になってほしいなと思います。

川もきれいになりましたが,
こういう活動に参加することで,
きっと子どもたちの心もきれいになっていくのだと思います。

参加してくださった皆さん,暑い中,ありがとうございました。

画像1画像2

川のクリーン作戦 1

今日は,川のクリーン作戦です。

今回も,子ども・保護者合わせて約60名が
集まってくださいました。

気をつけることなど,はじめにお話を聞いてから,
いざ,川に下りてクリーン作戦スタートです!
画像1画像2

4年 みさきの家 65

おかえりなさい!
4年生が,39名全員揃って帰ってきました。

初めての宿泊学習は,どうでしたか。
「楽しかった!」
そう言えたなら,それでもう100点ですね。
そして,それに加えて,
初めて知ったことや,新たに気付いたことなど,
これからの君たちの生活や学習に生かせそうなことを
何か学んでこられたのなら,そりゃあもう120点,いや200点です。

班長をはじめ,食事・生活・保健・レク,各係のみなさん。
3日間,お疲れさまでした。
君たちがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれたおかげで,
その他のみんなは安心して楽しく活動することができました。
自分のことは自分でするということはもちろん大切ですが,
人のために仕事をする,働くこともとっても大切なことです。
自分たちの活動は,だれかに「楽しませてもらう」ものではなく,
自分たちで「楽しさを作っていく」もの――
それが,とてもよくできていたのではないかと思いますよ。
これまでの準備と,この3日間,がんばった自分たちをほめてやってくださいね。

そして,それと同時に,
たくさんの人たちに感謝の思いももてるとすばらしい!
保護者のみなさん,みまもり隊の方々,みさきの家の所員さん,
バスや船の運転手さん,鳥羽水族館の方,
そしてこれまで君たちと一緒に準備をし,活動してきた先生たち……。
君たちがそれぞれの係で4年生みんなの活動を支えてきたように,
君たちみんなのことをたくさんの方々が陰で支えてくれていました。
「楽しかった」の裏にある「ありがとう」にたくさん気付けるといいですね。

さて,3日間の宿泊学習は,これでおしまいです。
楽しいみやげ話がたくさんあることでしょう。
おうちの人に,いっぱい話してあげてくださいね。
そして,きっととても疲れていることでしょう。
今日はぐっすり寝て,しっかり体を休めましょう。

それでは4年生のみなさん。
月曜日は,代休日。次の登校は,28日(火)です。
元気に登校してきてねー!

画像1画像2

4年 みさきの家 64

帰ってきました。解散式です。
画像1画像2

4年 みさきの家 63

予定より早く,4年生が到着しました。
少し休憩して,解散式を行います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp