京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:50
総数:287187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】思いに合わせて,あらわそう

画像1画像2画像3
 図工の教科書に次のような文が書いてあります。

「む中になって,ためしながら,
 自分の形や色を見つけるのは楽しいね。
 しっぱいは気にしない。
 ためしながら,いろいろなことを見つけよう。
 思いに合わせて,あらわそう。」

 図工に苦手意識をもっている子は,描きたいものをうまく描けないと思っています。
 表し方はいろいろ,またそれが面白いということを感じるために,言葉をいろいろな方法で表す活動をしました。

「つよい」「シャララ」「ぬっ」「!」などを表します。具体的な絵を描く子,線だけで抽象的に表す子など様々でした。みんなが描く絵は,どれも違っており,またどの絵も「なるほど」と思えるものでした。

 同じ言葉でも表し方は違います。3年生の図工では,夢中になっていろいろ試して,思いに合わせて表せるようになってほしいと思っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp