京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:66
総数:286346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 先生からの挑戦状 その6答え

ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?

おうちですごす時間が長くなる日々が続きますが,てきどな運動,規則正しい生活を心がけて元気にすごしましょう!


それではゴールデンウィーク前に出していた問題の答え合わせです!

問題といっしょにかくにんしてみましょう!


【問題1】

ジュースのあきカンを5本あつめると,新品のジュース1本と交かんしてもらえます。

今,あなたは新品のジュースを200本もっています。

さて,あなたは何本ジュースを飲むことができるでしょう?



【答え1】

じゅんばんに考えてみましょう!

1:200本のジュースをのむ。

2:あきカン200本を新品40本と交かんする。(200÷5=40)

3:40本のジュースをのむ。

4:あきカン40本を新品8本と交かんする。(40÷5=8)

5:8本のジュースをのむ。

6:あきカン8本のうち,5本を新品1本と交かんする。

7:1本のジュースをのむ。


ということで,のんだジュースの本数は

200+40+8+1=249

なので249本でした!


分かりましたか??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp