京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up38
昨日:62
総数:189683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の入学届の受付期間は,10月22日(木)〜11月4日(水)です(土・日・祝を除く,8時40分〜17時30分)。学校へお越しの上,提出・手続きを行ってください。なお,就学時健康診断は,11月26日(木)の14時から行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【5年】学校スタート!

夏休みも終わり,学校生活が戻ってきました。

日焼けした子どもたちも多く,充実した夏休みを過ごしていたのだと感じました。

例年よりも暑い日が続き,感染予防も続けないといけないという中ではありますが,

毎日の学校が楽しくなるようにしていきたいと思います!!


画像1画像2

久しぶりの運動場

今日も暑かったですね。

教室は朝からクーラーをつけ,子どもたちは水分をこまめにとって,
熱中症対策をしながら学習・活動を進めています。

今日みたいな暑い日は,
外に出ないでクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが一番……

なんてことを考えるのは大人だけのようで――

中間休みの運動場は,友達と元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいなのでした。
(負けじと,子どもたちと一緒に走っている先生もいました。)
画像1

安全に登校 元気に挨拶

2学期初登校です。

今日は,みまもり隊さんに加え,地域委員さんの登校引率,
そして,PTA本部のみなさんが正門付近であいさつ運動をしてくださいました。

朝早くから,そして暑い中,ありがとうございました。

これからも,「安全に登校 元気に挨拶」ができるよう,
登校班長や高学年のみなさん,お手本になってくださいね!
画像1画像2

2学期始業式

低・中・高の3回に分け,時間を短くして始業式を行いました。

例年より少し短く,過ごし方も違う夏休みとなりましたが,
いい夏休みになりましたか?

大きな事故に遭ったり,病気になったりといったこともなく,
みんなで元気に2学期を迎えらえれたことを,とてもうれしく思います。

暑い日が続き,感染予防もまだまだ続けていかなければいけませんが,
しっかり目標をもって,みんなで楽しい学校生活にしていきましょう!
画像1

自転車は,安全に乗りましょう!

暑い日が続いていますが,子どもたちは元気に夏休みを過ごしていますか。
熱中症対策,感染予防をしっかり行い,
残りの夏休みも体調に気をつけ,健康で安全に過ごしてほしいと思います。

さて,山科警察署から,自転車の乗り方についての注意喚起がありました。
自転車に乗って,遊びに行ったり習い事に行ったりすることがあると思います。
くれぐれも,自転車事故の被害者・加害者にならないよう,
ご家庭でも,くり返しご指導をお願いいたします。
画像1

【5年生】元気に過ごしてね!

今日で1学期が終わりました。
休校期間や,学校生活でも何かと苦労が多かった1学期だったのではないでしょうか。
そんな中で子どもたちは,本当に前向きに一生懸命に何事も取り組んでいたと思います!

今日は,1学期最終日ということで,最後の時間に,クラスみんなで簡単にあそびをしました。どんなあそびが密にならないか,接触はないかなど,意見を出し合って,ジェスチャーゲームやビンゴゲームなどを行いました。
どのゲームもとても盛り上がり,少しの時間でしたが,楽しい思い出作りになったと思います。
明日から夏休みですね。規則正しい生活を意識し,元気にまた2学期に学校へきてくださいね!
また,夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています!!
画像1画像2

アナ先生 さようなら

 3年の長きにわたってALTの先生として山階小学校に来ていただいていた「アナ先生」が国に帰られるので,ALTを退職されます。今日が最後の日です。すべての教室でお別れのご挨拶をしました。いつも笑顔でやさしく接してくださる素敵な先生です。突然のことでみんな驚き,悲しみました。
 
画像1
画像2
画像3

【6年】非行防止教室

画像1
画像2
今日は山科署OBの方をお招きし,非行防止教室を行いました。

今回は,現在の日本の犯罪に対する措置やいじめの構造,
薬物の恐ろしさや未成年の犯罪などに関して,
たくさんのことを教えていただきました。

来年には中学生になる子どもたちです。
中学生になると,善悪の判断ができる「社会の一員」
として考えられるそうです。
これから成長していく中で,子どもたちは様々な場面に遭遇するでしょう。
そんな時に,今回教えていただいた,

善悪判断4原則
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人にめいわくをかけないか」
「法律や決まりを破っていないか」

を意識してそれが本当に正しいことなのかを自分で判断し,
もし,おかしいと思うのであれば,自分の心にブレーキを
かけられる人になってほしいと思います。

【4年】 図書館へGO!

画像1画像2
今日は図書館で夏休みに読む本を借りました。

図書館のカウンターに並ぶときも「ソーシャルディスタンス」を意識します。
図書館から教室に戻るときは手洗いをします。

学校再開から約2か月。
夏休み目前ですが,手洗いやソーシャルディスタンスなどの行動が習慣付いてきたことを実感します。



少し話は逸れますが,図書館に入る時,何も言わずともキレイに靴をそろえている子どもたち。当たり前のことかもしれませんが,その当たり前に感心する担任でした。



【5年生】ありがとうアナ先生!

今日はALTのアナ先生の最終日でした。

アナ先生の授業はいつも楽しく,子どもたちもみんな大好きでした!

最終日の今日は,短い時間ではありましたがミニゲームをして楽しみました。

少しの時間でしたがお別れを言えてよかったです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp