京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up63
昨日:104
総数:171382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度の教職員異動については,下部記事をご覧ください。                            新型コロナウイルス感染症関連の新着記事も,掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

こすもす学級 買い物学習

画像1画像2画像3
 クッキングの材料を買いに近くのスーパーマーケットに買い物に行きました。今回のメニューは学校の畑で採れた大根を使った『大根もち』です。すりおろした大根に混ぜる片栗粉,具材のベーコン,味付け用のめんつゆの3つの材料を買いました。行き帰りの安全や店内でのルールやマナーを守り,楽しく買い物ができました。

こすもす学級 新しいダンス

画像1画像2
 先週から朝の会の時間に『おばけのバケちゃま』という新しいダンスを踊っています。「おばけばけバケちゃま〜♪」というフレーズのところのおばけポーズがとても可愛らしいです。子どもたちはこのダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
28日(火)の2時間目に薬剤師の先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室がありました。普段よく飲むような馴染みのある薬だけでなく,危険ドラッグなどの薬物についてのお話もしていただきました。これから子どもたちが大人に近づくにつれて,薬物との距離は近く,より容易に手に入れられるようになると思います。その中で薬物への誘いを自分の意思で断ることができるのか,ロールプレイをしながら考えました。

【1年生】作品展鑑賞をしました!

今日から3日間作品展が開催されています。1年生も図工の時間に作品を鑑賞してきました。体育館には,平面作品や立体作品などさまざまな作品がたくさんありました。子ども達は鑑賞カードを書きながら一つ一つじっくりと作品を見ていました。「お兄さん,お姉さんはみんな細かいところまで作っていてすごいなあ。」「今度自分で作ってみたいな。」とそれぞれに感じたことがあったようです。子ども達の工夫がつまった作品展は30日(木)まで開催されていますので,ぜひお越しいただき,子どもたちに感想をお伝えいただけると嬉しいです。お待ちしています!
画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で作ったおもちゃを1組と2組で交流しました。子どもたちは「早く遊びたい!」と朝からとてもわくわくしていました。遊びのルールをしっかりと聞いて,楽しみながら遊ぶことができました。今度は,1年生を招待しておもちゃランドを開きます。それに向けてさらにパワーアップしたおもちゃを作れるといいですね。
 また,自由参観で子どもたちの作ったおもちゃで遊んでみてください。

6年 京都市会見学に行こう!

画像1画像2
23日(木)に京都市会の見学をしました。市会議員とは何か,どのような仕事をしているのかということを知ったり,本会議場,会議室などを中心に市役所の見学をしたりしました。本庁舎が改修中であったため,分庁舎の議場を見学しました。社会科でも学習しているところなので,仕組みについては理解しやすかったようです。最後に,議長からお話をしていただきました。最後には「大きくなったらぜひ市会議員になってくださいね」という言葉をいただきました。議長席にも座らせていただき,良い経験になったのではないかと思います。

6年 給食週間!

画像1画像2
この1週間は給食週間でした。17日(金)にクラスで豆つまみ大会の予選,21日(火)に豆つまみ大会の決勝と5年生との交流給食,22日(水)に給食調理員さんへの感謝メッセージの作成を行いました。メッセージには苦手なものが食べられるようになったことや,給食が楽しみであることなど,それぞれの思いを書いていました。給食を食べるのもあとわずかです。感謝の気持ちをもっておいしく食べて欲しいです。

【1年生】まほうのたべかた

 栄養教諭の村山先生と,食べ物の勉強をしました。苦手な食べ物はどうやって食べる?というテーマを基に,苦手なものも食べられるようにおまじないを考えました。それぞれが自分を励ますような可愛らしいおまじないを考えていました。おまじないを唱えて頑張ろう!とやる気いっぱいでした。
 給食は初めてのランチルーム給食でした。机が広い!と大喜びでした。楽しみながら給食の時間を過ごしました。
 これからも好きな食べ物だけじゃなく,苦手な食べ物も頑張って食べようね!

画像1
画像2
画像3

【1年生】豆つまみ大会決勝戦

今日は,低学年の豆つまみ大会決勝戦がありました。1〜3年,こすもすの各クラスの代表1名が,30秒で豆を箸でいくつ移動させられるかを競いました。たくさんのお友達に応援されながら,一生懸命一粒一粒の豆を丁寧につまんでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2

3年 地球が危ない!!

「環境学習」ということでローム株式会社の方々に来て頂き,

豆電球とLEDライトのエネルギーの違いを実際に実験をして感じ取ることができました。


他にも,南極で氷が解けていることや

地球の温度が上がっていることなど色々な視点から環境について学習しました。



「このままでは地球が危ない!」と感じたようで

「冷蔵庫を開けっ放しにしない」や「テレビやゲームの時間を減らす」など
 
目標を立てていました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp