京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up1
昨日:78
総数:154747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日(木)の14時30分より,今年度1回目のあいあい山階(山階学校運営協議会)を行います。ぜひお越しください。

6年 きゅうりの苗植えとじゃがいもの収穫!

画像1
画像2
ジャガイモの収穫ときゅうりの苗植えをしました。毎年植えていたきゅうりの苗も今年が最後になります。小学校で育てる最後のきゅうり,大切に育てたいですね。ジャガイモは,掘れば掘るほど畑からどんどん出てくるので,とても楽しそうに収穫していました。手入れや世話をしていただいた地域の方々への感謝の思いを忘れず,おいしくいただいてほしいと思います。

2年 水なれ開始!

 プールの学習が始まりました。今週は低水位での水なれです。今日は天気も良く,気持ちよさそうにスキップやわにさん歩きをして楽しんでいました。これから安全に気を付けて,楽しく学習していきましょう。
画像1画像2

3年 田植えをしました

画像1
画像2
幼稚園と予定していた田植えは雨の為,残念ながら中止となりましたが,今日は3年生だけで田植えを行いました。

地域の方が大切に苗を育ててくださっていたので,子ども達はそれを先日代かきした田んぼに一つ一つ丁寧に植えていきました。

根元をしっかり持って,まっすぐおろしていきます。

簡単そうで難しい作業ですが,地域の先輩のアドバイスを聞きながら上手に植えることができました。

次は秋の収穫で,幼稚園と交流する予定です。

おいしく育ちますように,すくすくと育ちますようにと願いながら,成長を楽しみにしていました。

3年 ホウセンカが大きくなりました

画像1
画像2
画像3
毎朝,愛情たっぷりにお水をあげて成長を見守ってきたホウセンカがぐんと大きく成長をしています。

茎もすっかり太くなり,上に上に伸びているホウセンカを測ると,30cm定規では足りないほどまで大きくなっていました。

葉の触った感触も色も,以前とは見違えるようになりました。

つぼみがついたホウセンカもありました。花が咲くのももうすぐだと,子ども達は今か今かと待ち望んでいます。

花いっぱいプロジェクトで植えた花も見頃をむかえ,白やピンクのかわいらしい花が咲いています。

自然いっぱいの中で,3年生は理科の学習を進めています!

3年 総合で発表会!

山科のすばらしさについて,様々な方に協力していただいてインタビューを行ってきました。

活動内容やその活動をするにあたっての経緯や思いなどを聞き取り,自分達でパネルにまとめていきました。

グループで協力して作ったパネルは,どれもとても子ども達の思いがこもっていて素晴らしいものに仕上がりました。

今回はそれをみんなの前で発表したり,個別に質問に答えたりしました。




画像1
画像2
画像3

【3年】 京都サンガFC スポーツアカデミー

京都サンガFCから選手やコーチに来て頂いて,
リフティングやシュートなどプロの技を間近で見ることができました。

プロの選手の行動一つ一つに「お〜!」や「すご〜い!」と目を輝かせている様子が印象てきでした。

サッカーを通して,みんなと協力して取り組むことの楽しさを学んだようです。


画像1
画像2

【1年生】いろいろなかたちを使って絵を描きました。

算数セットの中に入っている小さな積み木や木のブロックを用いて,絵を描きました。積み木を紙にあてて,その形を鉛筆でなぞります。子どもたちは,積み木やブロックでなぞりとった形を丸なら「ボール」「りんご」「めだまやき」・・・四角なら「ビル」「チョコレート」「ドア」,三角なら「屋根」「りぼん」「とりの羽」・・・様々な物に見立てていました。自由に想像を膨らませて楽しくお絵描きができました。最後はクーピーで塗って素敵に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

2年 てつぼうあそび

 体育では,鉄棒に挑戦しています。ねらい1では,今できる技を続けて何回もできるようになること,ねらい2では,もう少しでできそうな技ができるようになることに挑戦しています。
  「こうやったらできるんちゃう?」
  「もっと足あげて。」
  「すごい!できたやん!」
など,声をかけあいながらペアで学習を進めています。友達が頑張っている姿を見ることで,技のコツにも気付いてほしいです。
画像1画像2

2年 音楽楽しいな♪

 今年の全校合唱が「MIDORI」に決まり,練習に取り組んでいます。昨年度の「いのちのうた」も大好きな子どもたちですが,今年の歌もさっそく覚え,休み時間にも口ずさんでいます。みんなが一番好きなのは,サビの16分音符のところです。リズムにのって,とても楽しそうに歌っています。
 また,2拍子や3拍子のリズムについて学習をしています。この日は,「たぬきのたいこ」の歌に合わせて,隣の友達とリズムうちをして楽しみました。何度も繰り返すうちに,曲に合わせてうてるようになっています。
画像1画像2

2年 山階のキラキラを探そう!

 生活科の「大すき!キラキラいっぱい 山かいの町!!」の学習で,町たんけんに行きました。校区を歩きながら,お店や地下鉄,図書館,交番,消防署,お寺などたくさんの施設があることに気付きました。自分のお気に入り(キラキラ)を見つけ,カードにかいて貯めています。自分たちの町にキラキラがいっぱいあることに気付き,もっともっと大好きになってほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp