京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up29
昨日:36
総数:154116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水慣れ・プールでの学習が始まっています。水着等の用意と健康チェックカードをお忘れなく。

2年 音楽楽しいな♪

 今年の全校合唱が「MIDORI」に決まり,練習に取り組んでいます。昨年度の「いのちのうた」も大好きな子どもたちですが,今年の歌もさっそく覚え,休み時間にも口ずさんでいます。みんなが一番好きなのは,サビの16分音符のところです。リズムにのって,とても楽しそうに歌っています。
 また,2拍子や3拍子のリズムについて学習をしています。この日は,「たぬきのたいこ」の歌に合わせて,隣の友達とリズムうちをして楽しみました。何度も繰り返すうちに,曲に合わせてうてるようになっています。
画像1画像2

2年 山階のキラキラを探そう!

 生活科の「大すき!キラキラいっぱい 山かいの町!!」の学習で,町たんけんに行きました。校区を歩きながら,お店や地下鉄,図書館,交番,消防署,お寺などたくさんの施設があることに気付きました。自分のお気に入り(キラキラ)を見つけ,カードにかいて貯めています。自分たちの町にキラキラがいっぱいあることに気付き,もっともっと大好きになってほしいです。
画像1

【1年生】読み聞かせがありました。

今週,すずかけの会のお母さんたちに来ていただいて
本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。

お話に夢中になっていました。
とても楽しかったですね。

画像1

6年 プール清掃

画像1
6年生はプール清掃を行いました。最初は予想以上の汚れに戸惑う様子もありましたが,互いに協力しながら汚れを落としていました。学校のために働いてくれる姿はとても頼もしかったです。

【1年生】リレーを行いました。

体育館で1・2組合同リレーを行いました。
はじめはフラフープやボールを使ったリレー,
二回目はバトンを使ったリレーをしました。
子どもたちは同じチームの友達に
「がんばれ!」
「諦めたらあかん!」
など,一生懸命に大きな声援を送っていました。

勝っても負けても楽しかったなあ。

そんなつぶやきが聞こえてきて嬉しくなりました。
次もチームワーク・協力を大切にして皆で頑張りましょう!
画像1
画像2

6年 学年発表

画像1
児童朝会で6年生の学年発表を行いました。今回は「閃光」という曲の歌詞を群読しました。声の大きさはもちろん,全体で読むときの声をそろえることや,終盤の盛り上がりなど,様々なポイントに気をつけながら,素晴らしい群読を披露することができました。

【1年生】マイクづくりを行いました。

生活の学習の一環でオリジナルのインタビューマイクを作りました。
材料はトイレットペーパーの芯,新聞紙,折り紙です。
カラーテープを巻いたり,マジックでお絵かきをしたりして
素敵な世界に一つのマイクが出来上がりました。
子どもたちは自分のマイクがとても気に入ったようで
その後のインタビュー練習では,意欲的に友達にインタビューを行っていました。

画像1
画像2

6年 読み聞かせ

画像1
すずかけの会の方による読み聞かせをしていただきました。「せかいいちうつくしいぼくの村」と「ランドセルは海を越えて」という作品を読んでいただきました。どちらも今の6年生とは全く異なる境遇に置かれた子どもが登場する作品で,とても考えさせられる内容でした。

【1年生】本葉の観察を行いました。

間引きをした後,本葉もぐんぐん育って数も増えてきました。
子どもたちは毎日水やりを頑張っています。

「本葉と双葉の違いはなんだろう?」
「毛がたくさん生えてきた」
「くきが枝分かれしてる!」

じっくり見たり・・・
    さわってみたり・・・
       においをかいだり・・・
子どもたちは色々な発見をしていました。

多くの発見がありました。一生懸命頑張りましたね。
これからの生長が楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

6年 学級討論会をしよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,学級討論会を行いました。今回は二つのグループに分かれて討論を行いました。議題に対して「否定」「肯定」「聞き手」という3つの立場に分かれて討論を行いました。今回の議題は1回目が「宿題は先生が出す宿題よりも,自主学習中心のほうがよい」,2回目が「学校の昼食は給食よりも,お弁当の方がよい」でした。本番では,自分たちの意見に納得してもらおうと一生懸命意見を言うことができていました。また,聞くグループの子どもたちからも討論を深めるような質問がでてきていました。相手を打ち負かすのではなく,より良い考えを生み出すための「建設的な議論」を目指すことを伝えながら討論を進めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp