京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:84
総数:287343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年生】理科 ものが燃えるしくみ

画像1画像2
 理科の「ものが燃えるしくみ」の学習では,どの気体がよく燃えるのかや空気の通り道について考えました。予想とは異なったり,初めて知ることがあったりと目を輝かせ実験に取り組んでいる姿が見られました。

【6年生】図書室へ行こう!

画像1
 4月22日(月)に6年生になって初めて図書室に行きました。「たくさんの本を読む!」「去年より難しい本を読む!」と1年間のめあてを決めている姿も見られました。

 一年間様々な本に出合うことができたらと思います!

本に親しもう

画像1画像2
学校図書館を利用することで、たくさんの本に親しむ機会をつくっています。
本を読むことで、自分の興味や可能性をどんどんと広げていってほしいと思います。

【こすもす】音楽

 音楽の学習をしました。鍵盤ハーモニカで「すいかのめいさんち」をリコーダーで「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。音の長さに気を付けながら演奏ができました。
画像1画像2

【こすもす】5月のダンス

 こすもす学級では毎朝ダンスを踊っています。5月になったので先日から新しいダンスを踊っています。「にこちゃんたいそう」と「ブルブルブルドック」です。ダンスを踊って子どもたちは朝から元気いっぱいです。
画像1画像2

【こすもす】じゃがいもの葉が大きくなったよ!

 畑のじゃがいもの葉が30センチメートルほどに成長しました。収穫まであと少しです。今日葉をよく見るとたくさんのてんとう虫がいました。子どもたちはてんとう虫を見つけて大喜びでした!
画像1画像2

リコーダーの学習を始めました。

画像1
音楽科でリコーダーの学習を始めました。
姿勢やタンギング、リコーダーの持ち方などを確認し、「シ」の音を出してみました。
さまざまな曲を演奏できるように、これからしっかりと練習していきましょう。

【こすもす】野菜の苗を植えよう!

 夏野菜の苗を植えました。今年植えたのは、ピーマン、ししとう、枝豆の3種類です。ピーマンとししとうは先のとがった葉をしていました。枝豆は丸い葉をしていました。

 これから毎日お世話を続けて、夏の収穫を目指します。
画像1画像2画像3

【こすもす】落花生の芽

 4月に種を蒔いた落花生の芽が出ました。雨が続いたので、芽が出るまでに2週間ほどかかりました。
 
 これから大きく成長していくのが楽しみです。
画像1

【こすもす】こいのぼりを作ろう2

 先日スタンピングしたうろこを鯉の形の画用紙に貼っていきました。色や模様を考えながら貼ることができました。

 素敵なこいのぼりの飾りが出来上がりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問
5/14 家庭訪問
5/16 社会見学3年
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp