京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:47
総数:286837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】とび箱運動

 こすもすの体育でとび箱運動をしました。ふみこしやまたぎこし、またぎのり・またぎおりなどをしました。高く跳んだり、遠くまで跳んだり工夫しながら跳ぶことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】なわとび月間

 先週からなわとび月間が始まっています。金曜日は高学年が短縄をする日でした。前跳びや後跳びなど自分のエントリー種目を決め、1分間で何回跳べるかチャレンジしました。

 「100回跳べたよ。」「新記録が出たよ。」など子どもたちから嬉しい声が聞こえてきます。
画像1画像2画像3

【こすもす】小さな巨匠展の招待状

 2月1日から4日まで京都市美術館別館で小さな巨匠展があり、こすもす学級の児童の作品も飾られます。その招待状をみんなで書き、山階小学校の先生たちに配りに行きました。

 自分の作品のがんばった所なども伝えながら渡すことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】木版画

 5年生は模様版画を6年生は鳥獣戯画の版画に取り組みました。彫り終わったのでインクを付けて刷りました。ムラができないように丁寧にローラーでインクを付けました。

 素敵な作品が刷り上がりました。
画像1画像2画像3

【1年生】体育 パスゲーム

画像1
今日は体育でパスゲームをしました。ころがしドッジボールの時のことを思い出しながら,投げ方や受け止め方を工夫しました。
3人で行ったミニゲームではボールを取られないように一生懸命頑張っていました。とても楽しみながら学習していました。

【1年生】生活 ふゆとなかよし

画像1画像2
今日は生活で昔遊びをしました。子どもたちが考えた遊びの中で,けん玉とぼうずめくりに挑戦しました。けん玉は初めての子も多くいましたが,どんなふうにやったらいいのか一生懸命に考えていました。ぼうずめくりでは,グループになってとても楽しくできました。

【2年生】体育科 パスゲーム

画像1画像2
 今週の体育は「パスゲーム」を行いました。「三角形作戦を立て,パスを繋げる!」「声を出して,確実にパスできるようにしました!」などグループで作戦を立てていました。
回を重ねるごとにグループに合った,よりよい作戦が多く出てきました。

【1年生】大根の収穫

画像1画像2
先日,大根の収穫をしました。小さな種から育てた大根が大きく成長していて,子どもたちはとても驚いていました。「大根を抜くのが大変だったけど,楽しみだった!」や「食べるのが楽しみ!」と子どもたちの笑顔が見られました。子どもたちが一所懸命に育てた大根です。ぜひ,お家でも食べてください。

【2年生】英語活動

画像1画像2
 動物の名前を英語で言う練習をした後は,ポインティング・ゲームやミッシング・ゲームをしました。
 何度も聞くことで,絵を見ただけで動物の名前を英語で答えることができる子が増えてきました。引き続き,英語活動に親しんでくれたらと思います!

【2年生】英語活動

画像1
 1月17日(水)の英語活動では,キーン先生に来ていただき,「絵本を紹介しよう」という単元を学習しました。
 くま,金魚,馬,かえるなど動物を英語で発音できるように練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp