京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:55
総数:287473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年】ソのシャープが難しい!(音楽)

画像1
リコーダーでは、「小さな約束」の練習をしています。ソのシャープが出てくるのですが、なかなか難しい!
胡井先生に教えていただきながら、繰り返し練習していました。

【こすもす】こいのぼりを作ろう!

 図工の時間にこいのぼりの飾りを作りました。まず、鯉の形に色画用紙を切って目を描きました。それから、鱗に見立てたシールを貼っていきました。シールを半分に切って貼ったり、大きさを変えたりして工夫しました。

 素敵なこいのぼりの飾りが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【4年生】ここにいたい

少し前の図画工作では,「ここにいたい」という単元の学習をしました。
自分たちのお気に入りの場所を工夫してもっと「ここにいたい」と思えるような,
居心地の良い場所にしました。
段ボールだけでなく,近くにあった木や葉なども活用し,
どの班もすてきな空間を作り上げていました。
「中からのぞく緑がすごくきれいなんだよ」と,それぞれこだわりのポイントがたくさんあったようです。
画像1画像2画像3

修学旅行に向けて〜折り鶴〜

画像1画像2
 修学旅行まであと1か月をきりました。
北淡震災記念公園に、被災された人のご冥福と防災への思いをこめて千羽鶴を作っています。
 6年生だけでなく、全校のみんなに協力をしてもらっています。1年生の教室に鶴の折り方を教えにいき一緒に作った時の様子です。たよりになる6年生の姿が見られました。

 全校のみんなの思いを代表して届けてきます。

【5年】いろいろと挑戦中!(外国語科)

外国語科では,マイクとイヤフォンを使ってみました。

デジタル教科書のチャンツを自分のペースで聞きます。

また,自己紹介をロイロノートに録音してみました。

学習の後半にどれだけ上達したり工夫できたりしているのか,確認します。
楽しみです♪

また,グループやペアで「How do you spell it? 」の表現を練習しました。

画像1画像2

【3年】図画工作科「動く仕組みを生かそう」

画像1画像2
3年生の図工科は、絵柄がクルクルと変わる作品作りをしています。
昼⇔夜、家の外⇔家の中のように変わっていく場面を考えながら、面白い作品を目指しています。
子どもたちは、自分が考える場面作りのために、いろんな飾りをつけるところが力を入れている点です。
みんな、満足そうに自分の作品を紹介していました。

【こすもす】エコバックを作ろう

 6年生は家庭科でエコバックづくりをしています。今日はチャコペンシルで布に印を付けました。次回からミシンで縫っていきます。

 早く完成するのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】野菜の苗を植えよう!

 生活単元の時間に野菜の苗を植えました。今年はトマトとなすです。なすは長なすと賀茂なすの2種類を植えました。

 これから水やりなどのお世話を続けていきたいと思います。
画像1画像2

【こすもす】家庭科室探検!

 5年生は家庭科の時間に家庭科室探検をしました。家庭科室に入って棚を開くと、お玉やボウルなどたくさんの用具が出てきました。

 これから学習に使うのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】体育

 6年生は体育で50メートル走と遠投をしました。50メートル走は最後まで全力で走りきることができました。遠投は体全体を使って投げました。去年より遠くまで投げられるようになりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp