京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:66
総数:286365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】環境委員会

 今日の環境委員会は1年間の振り返りと、下駄箱の掃除をしました。1年間使った下駄箱には砂がたくさんたまっていました。1足ずつ靴を出し、下駄箱の中を丁寧に拭いていきました。
 
 みんなで下駄箱をピカピカにしました。
画像1画像2画像3

【こすもす】パスゲーム

 こすもす学級の体育でパスゲームをしました。2チームに分かれてボールをパスし、ゴールまでボールをつなぎます。ボールを持ったまま歩いてしまったり、敵にボールをパスしてしまったりと色々ありましたが、何度かゴールまでボールをつなぐことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】3月のダンス

 先週から3月のダンス『ケセラセラ』を踊っています。ガッツポーズをしたり、胸に手を当てたりする動きが出てきます。動画を見ながら少しずつ踊れるようになってきています。
画像1画像2

【4年生】音楽の様子

音楽の学習で音楽づくりをしました。
ロイロノートの共有ノートを使って,それぞれの楽器や,リズムのカードを並び替えて,
試行錯誤しながら音楽を作っていました。
画像1画像2

【2年生】体育科 とびばこあそび

画像1画像2
 体育では「とびばこあそび」を学習しています。とびのり・とびおり,開脚飛び,横跳びこしなどのわざを色々な高さのとびばこで挑戦しています。友達からいいところを教えてもらったり,アドバイスをもらったりすることでできるようになった姿も見られました。「こわかったけど,何度もすると慣れて跳び越せるようになった!」とうれしそうに話をする子もいました。
 苦手なことでも挑戦し,できることが増えてくれたらいいなと思います!

【2年生】大谷選手のグローブ

画像1画像2
 大谷選手から寄付していただいたグローブを見ました。
 子どもたちからは「こんなに硬いんだ。」「思っていたよりも重いな。」「サインが書いてある!」「つかむのが難しいな。」と目をきらきら輝かせ,とてもうれしそうな様子で何度も触っていました。

 これをきっかけに野球や様々なスポーツにも興味をもってくれたらと思います。 

【2年生】国語科 おにごっこ

画像1画像2
 国語科の「おにごっこ」の学習では,大事な言葉に気をつけて読み,わかったことを伝え合いました。教科書にのっているおにごっこ以外の遊びを本で調べたり,自分がしてみたい遊びを考えたりしながら説明する文章を組み立てました。
 今まで学習したつなぎ言葉や必要なところを見付けてまとめることを意識しながら,組み立てていこうとする姿が見られました。

【2年生】算数科 100cmをこえる長さ

画像1画像2
 算数科の「100cmをこえる長さ」の学習では,1mものさしを使って物の長さを予想して測ったり,長さの計算をしたりしました。30cmものさしでは,はかることができなかった物もはかることができるようになり「もっと色々なものの長さを調べたい!」との声も聞こえました。

 長さの学習が終わった後も,長さの学習をいかして過ごしてほしいなと思います。

【6年】中学校給食試食会

画像1
 今日の給食の時間は、中学校給食の体験をしました。
 体験に向けて、それぞれのクラスで栄養教諭の鈴木先生と一緒に給食に関する学習をしました。

 給食の工夫や小学校給食との違いを知り、実際の献立を確認しました。
中学校給食を食べてみて、味や量を確認しました。
今日の学習をして、中学校給食に対するイメージが大きく変わった子もいたようです。
中学校の給食もとてもおいしかったです。

【1年生】国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1
国語では「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や大きさを比べてどのような違いがあるのかを教科書から読み取っています。「ライオンの赤ちゃんはこんなに小さいんだ!」や「生まれたときの様子の違いがたくさんあるね!」など,新しい発見を楽しみながら学習しています。
音読をする時は姿勢を正して,大きな声で読んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp