京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:66
総数:286351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】 1年間のまとめ

画像1
 1年間ありがとうございました。子どもたちは1年間の中で様々な経験をして,たくさん成長しました。保護者の皆様があたたかく見守ってくださったおかげで,子どもたちは元気に学校に登校することができました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 先日は両クラスともお楽しみ会を行いました。4年生最後のお楽しみ会ということで,どの係も一生懸命に内容を考えて取り組むことができました。

教職員の離任および離任式についてのお知らせ

教職員の離任および離任式についてのお知らせです。

教職員の離任および離任式についてのお知らせ

【5年】 山階ワールドフェスタ

画像1
画像2
画像3
火曜日に,6年生の山階ワールドフェスタがありました。

6年生は様々な国の文化や食生活,遊びなどをブースごとに紹介してくれ,子どもたちは興味深く聞いたり,遊びをしたりしていました。

タイや韓国の文字を教えてもらい,それを真似て書いている子もいました。

来年度,自分たちもこんなことをするのかな?とわくわくしていました。


【5年】 クリーン作戦!

画像1
社会科「環境を守るわたしたち」の学習で,今はきれいな鴨川が昔はとても汚れていたこと,どのようにきれいな川を取り戻したのかについて学びました。
その中で「鴨川クリーン作戦」という定期的な清掃活動を学び,同じように地域のクリーン作戦を実施しようということになりました。

いつもよく遊びに行っている,中央公園に行き,クリーン作戦を行いました。
数十分間の時間ではありましたが,かなりの量のごみが集まりました。

不法投棄をしている人がこんなにもいるんだ,ということに衝撃をうけました。
どれだけルールや法律や清掃活動があっても,環境を守るには,一人ひとりの意識が大切だということを改めて感じました。


【こすもす】毛筆学習

 5年生が毛筆学習をしました。「あこがれ」という字を書きました。初めて4文字書きました。始筆、終筆に気を付けました。

 文字の大きさを考えて書くのが難しかったですが、頑張りました。

 
画像1画像2画像3

【こすもす】ミシンにトライ

 ミシンに挑戦しています。まず使い方を確認した後、練習布を縫っていきました。布がずれないように左手で調節しながら縫いました。

 今はポケットティッシュケースを作っています。布を折って両端を縫い、ティッシュを入れるところを作りました。次はフェルトで飾りを付けていきます。早く完成するのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】チアダンスをしよう2

 今日はポンポンを持ってチアダンスをしました。腕を大きく上げたり、お尻や腰を振ったりダイナミックに踊ることができました。みんなとても楽しんで踊っています。
画像1画像2

【4年生】社会

画像1画像2
今日は社会で,都道府県のク調べ学習をしました。今まで社会で学習した内容に加えて,他の都道府県ではどんな特徴があるのかや,どんな有名なものがあるのかを調べました。その後,調べたことをクイズにして交流をしました。子どもたちは,「この県はこれが有名なんだ!」と新しい発見がありました。

【こすもす】チアダンスをしよう!

 京都サンガFCのオンライン動画でチアダンスのエクササイズ動画があったので、みんなで踊りました。簡単な動きが多く、楽しみながら踊ることができました。

 次はポンポンを持ちながら踊りたいと思います。
画像1画像2

児童の安全について

本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。
どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

創立150周年記念

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp