京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:17
総数:286696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】キーン先生お久しぶりです!

今日は,久しぶりにALTのキーン・ナタリア先生との学習がありました。
天気について尋ねる表現を英語で学習し,キーン先生と一緒に発音しました。
言える表現が増えるのはうれしいことですね!

画像1

【3年】キーン先生との外国語活動

画像1画像2
キーン先生と外国語活動の学習をしました。

2年生の時に一度,一緒に学習したことがある子どもたち。
キーン先生のことを,よく覚えていました。

キーン先生のジャマイカの家には,バナナの木があること,好きな食べ物,どのくらいかけて日本に来たのか…,いろいろと教えてくださいました。

キーン先生にHow are you?と聞かれて,I'm fine! I'm sleepy! I'm hungry!などと答えることができていました。

3年生は週に1回外国語活動があるので,これからもたくさん一緒に学習できると思います。楽しみですね。

【4年】どうすれば遠くに投げられるのかな…?

体育で「遠投」に挑戦している様子です。
どうすればより遠くに投げられるのか,助走や姿勢を工夫したり,友だちとアドバイスし合ったりと,頑張って取り組んでいました。
練習を重ねると,最初に投げたよりも長い距離を投げられた子が多く,とっても喜んでいました。
画像1
画像2

1年 体育科 ゆうぐあそび

画像1
画像2
体育科の授業で,総合遊具やブランコの使い方の学習をしています。子どもたちは学んだことを活かして,しっかりとていねいに取り組んでいました。また,日陰で休憩したり水分補給をしたりして熱中症対策を行っています。楽しそうな姿やキラキラした笑顔がたくさん見られました。

【こすもす学級】毛筆学習

 5年生は書写で毛筆学習をしました。今回は「草原」という字を書きました。文字のバランスに気を付けて丁寧に書くことができました。
画像1画像2

【こすもす学級】鯉のぼりを作ろう!

 図工の時間に鯉のぼりの飾りを作りました。色画用紙に短冊を交互に編み込んでいき,鱗の模様にしました。

 色とりどりの素敵な鯉のぼりが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】リズム打ち

 音楽の時間に「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせてリズム打ちをしました。タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウンのリズムで太鼓やタンブリンを叩きました。

 曲をよく聴き,リズムよく楽器を鳴らすことができました。
画像1画像2画像3

【5年】  どんな係があったらいいかな

画像1
係活動をみんなで話し合いました。

クラスが楽しくなるように,あったらいいなと思う係をみんなで出し合い,やりたい係を決めました。

また,話し合いをクラスの代表委員が前にでて進めてくれました。
自分たちで,話し合いをテンポよく進めていました。

【5年】  ナタリア先生との外国語

画像1
外国語科では,ALTのナタリア先生が来て下さりました。

自己紹介で,自分の名前のつづりや好きなものを言えるように学習していきます。

ナタリア先生とはアルファベットの復習をした後,キーワードゲームをしました。
キーワードを集中してきいたり,リピートしたりして楽しんでいました。

【5年】  音楽室での授業♪

画像1
音楽室で胡井先生と音楽の学習を始めました。

クラッピングをして「手が痛くなった!」と言っていました。

楽器がたくさんある教室での音楽の授業,これから楽しみですね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp