京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:84
総数:287383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年】 避難所開設を体験しよう5

また,災害用の電話に関しても教えていただきました。

避難所から一方的に連絡することはできるけれど,相手から電話をかけてもらうことはできません。
実際に学校から何人か,おうちの方に電話をかけさせていただきました。
(急に電話がかかってきて驚いたおうちの方もいたようです。)

また,この経験を通して,災害時に連絡をとりたい人の電話番号をしっかり覚えておかないといけない!と言っている子もいました。

画像1
画像2

【5年】 避難所開設を体験しよう4

画像1
画像2
画像3
開設準備が一通りおわり,マンホールトイレを実際に見せていただきました。

マンホールトイレに水が流れる仕組みや,実際の仮設トイレの様子を見て,実際の避難所生活でのトイレの様子を少し知ることができました。

夜は外にあるし,トイレに行くの心配そうだな…毎回流すわけではないから快適ではないしちょっと我慢しないところもあるだろうな…など,感想をもっていました。

【5年】 避難所開設を体験しよう6

画像1
画像2
画像3
最後に,実際に体育館で就寝してみました。

周りの音がきになる! 床がかたくて寝にくい!
この生活がずっと続くと考えると…

避難所生活は自分たちで運営していくということや,決して快適ではないこと,でも,少しでも快適にすごせるように協力していかなくてはいけないということについて学べました。
また,子どもとして何かできることがないか,実際に避難所生活になってしまった際は何か行動をしていきたいという思いをもっていました。

最後に食料班が協力してグループの人数分非常食を準備してくれました。
おうちにもって帰りましたので,実際にいくつか食べてみてください。

【5年】 避難所開設を体験しよう3

画像1画像2
準備をしていると,情報班が呼ばれ,避難所内に正しく情報を伝える任務が!

救護班は,応急処置を任され,けが人の手当に挑戦…!


【5年】  避難所開設を体験をしよう2

画像1
画像2
画像3
リーダーを中心に指示にしたがって,チームで行動します。

段ボールベットを協力してつくりあげました。
2回目なので,少し慣れたようす。

【5年】 避難所の開設を体験しよう

総合的な学習の時間で,避難所の開設を体験しました。

自主防災会の方々と山科区役所防災担当の方が来てくださりました。
活動をサポートしていただいたり,避難所生活で大切なことをお話してくださりました。

いくつかに分けて,避難所開設の様子をお伝えします。
まずは,グループに分かれて避難してきて受付をすませました。
画像1
画像2
画像3

【こすもす学級】はかりを使おう!

 算数の時間にはかりを使って重さを量りました。算数の教科書やノート,はさみやクーピーなど色々な物の重さを量ることができました。

 正しい目盛りの読み方を覚えることができました。
画像1画像2

【こすもす学級】ポップコーン

 ポップコーンの世話を続けています。丈は2メートル以上に成長し,おしべも顔を出しました。これから受粉して実ができていきます。
画像1画像2

【こすもす学級】ツルレイシ

 4年生の理科で育てているツルレイシが大きく成長しています。今日観察に行くと大きなツルレイシの実がいくつかできていました。

 これからどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす学級】きゅうりの収穫!

 今年も地域の方にお世話になって苗を植えたきゅうりが収穫できました。地域の方に教えていただいた通り,苗を植えてからちょうど1か月での収穫です。

 おうちに持ち帰っておいしくいただきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp