京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:68
総数:286310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【修正版】令和3年度 教職員の離任および離任式のご案内

今年度末をもちまして,添付のご案内にあります教職員が離任することになりました。
離任式のご案内とともにお知らせいたします。

*一度お知らせした内容から離任者に修正があります。申し訳ございません。

↓↓↓
【修正版】 令和3年度 教職員の離任および離任式のご案内

【3年】1年間ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日で,3年生が終了しました。

 つい先日,子どもたちに出会ったばかりのようにあっという間に,時間が過ぎたように感じます。

 温かいご家庭でのご協力のもと,3年生を終えることができました。

 この1年,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 最後のお楽しみ会では,クイズあり,プレゼントあり,漫才ありでとても楽しい時間を過ごすことができました。

 最後の最後まで「えがお」で過ごすことができ,嬉しく思います。子どもたちの低学年から中学年への成長をひしひしと感じました。

 今日は,「笑顔で下校」できましたね。4月の始業式には,「元気に登校」しましょう!先生たちは,待っていますね!

【3年】地域の皆さん,ありがとうございます

画像1
 総合的な学習で気付いた地域の方への感謝の気持ち,その気持ちを綴った手紙を渡しました。

 
 「赤米をおにぎりにして食べました」「来年のきゅうりも楽しみにしています」「来年もきゅうりのお世話も任せてください」など,感謝の気持ちの言葉がたくさん綴られています。

 三間さんはにこにこと受け取ってくださいました。

 この学習を通して,「地域の方が関わってくださっていることは当たり前ではない。自分たちは,そんな素敵な人たちに囲まれて,学校生活を送っている」と気付いた子どもたち。

 その気持ちを忘れずに,今後はその素敵な人たちが笑顔になるようなことができればいいですね。

旅立ちの日

画像1
画像2
 式が終わっても,ほぼ全員が残って担任とお話します。その輪は大きく広がり,小さくなる様子が見られません。

今日は卒業式

 今日は卒業式です。いつものように朝早くから,見守り隊の方々に,道を掃除していただいたり,車から守っていただいたりしています。正門で記念撮影をしたりちょっと恥ずかしそうに胸花をつけてもらったりしているうちに式の始まる時刻が迫ります。
 今日の式はとても素晴らしい式でした。歩き方,お辞儀,受け取る動作,座る様子,どれをとってもきびきびしていて,卒業式に臨む強い気もちが伝わってきます。コロナ禍で,歌や言葉の無いのがとても残念です。
画像1
画像2

【6年】いよいよ明日は卒業式!

明日はいよいよ卒業式となりました。
最後の登校班,最後の給食,最後の掃除…子どもたちは一つ一つをかみしめて,きょう一日を大切に過ごしていました。
6年生のみんな,明日は元気に来てください!
画像1
画像2

【3年】根拠をもって考えを話す

画像1
画像2
画像3
国語や算数,社会の学習など自分の考えを話すときには,根拠を明確にすることが大切です。なんとなく…ではなく,「ここにこう書いてあるから」「この資料から」と根拠を示すことができると説得力が上がります。

 ドラえもんでは,「のび太とドラえもん」はどちらが主人公なのかの話し合いをしました。まずは、どちらかを選びます。

 「のび太」が少し多かったです。そのあと,根拠を明確にしながら,ペアと全体で考えを共有しました。「タイトルがドラえもんだから」「出ている時間がドラえもんのほうが長いから」「ドラえもんが道具でいつものび太を助けているから」「話はいつものび太から始まるから」「映画では,のび太の〇〇とついているから」など,しっかりとした理由が出ます。
 
 「なるほど…」「たしかに…」「でもな…」,話を続けるときは,このような言葉を大切にしようねと声かけしました。みんな,楽しそうにどんどん話していました。
 

 どちらが主役かは作者に聞いてみないと分かりませんが,この話し合いの過程はとても有意義なものでした。子どもたちも,「相手に伝えたいと思ったから,どんどん話が続いた」「友だちの話を聞くと,なるほどと思い,ドラえもんからのび太に変えた」「相手の理由がとても納得できたから,会話が面白かった」などと,ふりかえりに書いていました。

 単純に「友だちの意見を聴いたり,友だちに自分の考えを伝えたりすること」はとてもワクワクするものですね♪

【4年】お楽しみ会

画像1
今日は,各クラスでお楽しみ会をしました。
子どもたちが一から企画,準備し,行われました。
これまで,パソコンを使ったり,画用紙で必要なものを作ったりと,協力して準備をしていました。
そして,待ちに待った本日,どのゲームも楽しそうに取り組んでいる姿を見て,とても微笑ましく感じました。
各クラス,楽しい思い出ができました。

【3年】キーン先生との外国語活動

画像1
画像2
画像3
 先週,キーン先生と英語の学習をしました。

 外国語活動の最後の単元,「Who are you?」の学習です。今までの学習したことを思い出し使えることをめあてとしています。

 「Who are you?クイズ」では,友だちにWho are you?聞きます。聞かれた側は,ヒントとしてジェスチャーや簡単な単語でヒントを出します。Are you a…? 当たると嬉しく,外れると残念ですが,英語を使ってやりとりができることってすごい!

 英語(で)相手のことを知ることができるようになり,大きな成長の1年だったのではないでしょうか。4年生での外国語の学習が楽しみですね。

【4年】 理科のまとめ

画像1
本日で,4年生の理科が終わりました。

今日はこれまでのまとめを行いました。

今年一年で,たくさんの実験や観察ができたと思います。

今回学んだことは忘れずに5年生でも理科を頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp