京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:68
総数:286325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

教職員の異動および離任式のご案内

今回,次のような教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。
なお,今年は離任式を行います。(形式は例年と異なります)

詳細は,下部をクリックするか,
ページ右側「お知らせ」欄の「教職員の異動と離任式のご案内」をクリックしてください。

↓ ↓ ↓
教職員の異動および離任式のご案内

卒業式

画像1
画像2
画像3
 とても素敵な卒業式でした。みんな晴れ晴れとした表情です。自身に満ち溢れた表情は精一杯活動してきた証でしょう。
最後の授業です。 一人ひとり教室で卒業証書を受け取ります。担任の先生からの最後のメッセージ。
 今年は5年生に祝福される門出です。

【5年】1年間ありがとうございました!

今日は一人一人に修了証を渡しました。今年度は,変則的なことも多く,大変だったと思いますが,どの子もとても前向きに,目標をもって頑張っていたと思います。写真は,昨日の卒業式にリモートで参加した様子です。在校生代表として,背筋をピンと伸ばし,最後まで拍手をし参加していました。しっかり6年生から次のバトンを受け取れたと思います。保護者の皆様には様々な面でお世話になりました。本当にありがとうございました!これからも子どもたちの活躍と成長を心から応援しています!!
画像1画像2

【4年】お世話になった教室をきれいに!

画像1画像2
1年間お世話になった教室や廊下をみんなできれいにしました。

自分で汚れているところや,まだ掃除が出来ていないところを見つけて行動する姿はとても頼もしく感じました。

掲示物がはがれ,様々なものが片付けられた教室を見て,4年生の終わりを改めて実感している子も多かったです。

スッキリとした気持ちで5年生へとステップアップして欲しいものです。

【4年】最後まで係の活動をやり切る!

画像1
4年生のホームページの記事に何度か登場している「美化係」の皆さん。

4年生の最終日も放課後に残って掃除をしてくれました。

最後の最後まで係の仕事を全うしようとする姿勢がとても素敵でした。

美化係の皆さんのおかげで教室はピカピカです。ありがとう!

【4年】お楽しみ会をしよう!

画像1画像2画像3
4年生は学年の最後にお楽しみ会を行いました。

自分たちで企画を考え,司会進行も行いました。

コロナ禍で様々なことに制約がかかる中であっても,自分たちで考え,自分たちで楽しむことができる子どもたちは本当にすごいと感じました。

5年生になってもその力を存分に発揮して欲しいものです。

【4年】図書室でゆっくりと

画像1画像2
4年生として最後の図書の時間を過ごしました。

4年生になった当初からマナーを守り読書に親しむことができていた子どもたち。

最後の図書館で過ごす時間も,靴をきっちりと揃え,自分たちでマナーを守り,ゆっくりと読書に親しむことができました。

5年生になっても読書を楽しんでほしいと思います。

【6年】【動画】 総合的な学習の時間 日本の建造物プロジェクト

総合的な学習で国際理解について学んだ子どもたちですが,
今回は日本の建造物について調べたプロジェクトから
「紙芝居」形式で発表があります。

何回も何回も撮り直し,完成させました。
動画のリンクを貼っておきますので,是非ご覧ください!



今日は卒業式

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業式の日です。晴天に恵まれました。そして,もう1500回以上「おはようございます」「さようなら」と声をかけていただいて,安全を守ってくださった「見まもり隊」の方々が最後の日にも来てくださっています。
 受付で胸花をつけていただき,教室へ向かいます。そして,粛々と式が始まりました。

卒業への道

画像1画像2画像3
3月は子どもたちに人気の献立が続きます。
給食調理員さんの,6年生へのおもい,お祝いの気持ちが詰まっています。最終献立は,「プリプリ中華炒め」でした。山階小学校の給食の味を忘れないでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp