京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:66
総数:286349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

休み時間は,図書館も面白い。

画像1画像2
休み時間になると,図書館にやってくる子どもたちもいます。春休み前なので,貸出はありませんが,読書はできます。

休み時間は,広い運動場で。

画像1画像2
とても暖かい日が続いています。もうあと数日で,学年も終わります。休み時間になると運動場に出て,ドッチボールや鬼ごっこ,サッカーを楽しんでいます。

休み時間は,一輪車が人気です

画像1画像2画像3
今年度,PTAよりいただきました,児童活動費で竹馬を購入しました。
また,ベルマークで,一輪車をいただきました。ありがとうございました。

卒業への道

画像1画像2
小学校6年間のおもいで,仲間へのおもい,山階小学校や地域のみなさん,そして保護者の方への感謝の気持ちを言葉にします。

卒業への道

画像1画像2
今週より卒業式の練習を始めています。今日は,「門出のことば」を録音しました。

2年 手紙で伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語「すてきなところをつたえよう」の学習では,1年間をふり返って友だちのすてきなところを手紙で伝えるという学習を行いました。

たくさんの出来事があった中から友だちの輝いていたところを思い出し,

思いをこめて手紙を書きました。

緊張しながら,だけどお互いにこにこの笑顔で渡しました。

今日はもらったお手紙にお返事を書きました。

自分のすてきなところを見つけてもらえて,とても嬉しそうな子どもたちの様子を見ることができました。

2年 「おめでとう」の掲示づくり

画像1
画像2
階段に掲示するための飾りを作りました。

「おめでとう」の気持ちを込めて,花束をチョキチョキ。

折り紙とはさみを使って,一人ひとりの個性が光るすてきな花ができました。

ここを通ると思わず足を止めたくなるような,

華やかな掲示ができました。

2年 ともだちハウス

画像1
画像2
画像3
図画工作ではたくさんの容器を用いて,「ともだちハウス」を作成しました。

石ころやペットボトルのキャップで作った小さなお友だちも登場し,

細部までこだわったとても面白いおうちが完成しました。

限られた材料で工夫を凝らし,

友だちの作品の良いところはどんどん取り入れて,

造形作品を完成することができました。

【5年】アートカードを使って

画像1画像2
アートカード(絵画や彫刻,建築物など様々な芸術作品の写真が載っているカード)を使って鑑賞をしました。様々な方法で鑑賞をしました。例えば,「やさしい感じ」のするカードを選ぼうというテーマでカードを一人一人選び,なぜそのカードの作品が「やさしい感じ」がするのかを友達に説明しました。色や材料,形など様々な観点で選び,同じ「やさしい感じ」というキーワードでもそれぞれ全く違うカードを選んでおり,その違いを楽しんでいました。子どもたちは様々な作品の良さに触れ,とても楽しそうにゲームを楽しんでいました。

【5年】My hero is...

今日はALTのグリーン先生との学習でした!
「My hero is my brother.」という単元を学習し,グリーン先生のネイティブな発音を聞いて単語を一緒に発音したり,グリーン先生の話を聞いたりして楽しみました。
この単元では,自分のあこがれの人や紹介したい人を英語で紹介します。
グリーン先生に質問しつつ,紹介文を一生懸命書いていました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp