京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:84
総数:287343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 先生からの挑戦状 その8

ゴールデンウィーク問題のラストはこれだ!!

「ハリーポッターと賢者の石(けんじゃのいし)」にも登場したクイズです!

むっ,むずかしいっ!!

図に整理しながら考えてみよう!




【問題】

7つのビンがあります。

7つのビンにはそれぞれ

「どく薬」
「イラクサ酒」
「前進する薬」
「退きゃくする薬」

が入っています。
ヒントをもとにして,どのビンに「前進する薬」が入っているかを考えよう!



「イラクサ酒」が入っているビンは2本あります。

「どく薬」が入っているビンは3本あります。



ヒントは4つ

1:「どく薬」のビンがあるのは,必ず「イラクサ酒」の左。

2:両はしのビンの中身はちがうしゅるいである。また,それらは「前進する薬」ではない。

3:1番大きなビンと1番小さなビンには「どく薬」は入っていない。

4:左から2番目と右から2番目のビンの中身は同じもの。


さあ,「前進する薬」は何番のビンに入っているだろう?

レッツシンキング!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その7

ゴールデンウィーク問題の2問目はこれだ!


【問題2】

「?」の中に入る数字は何でしょう?

問題の中にどんな「きまり」があるのかを考えてみてくださいね!


画像1

4年 先生からの挑戦状 その6

明日からゴールデンウィークに入りますね!

本当なら楽しい予定がある人もいたかもしれませんね。


しかし,今年のゴールデンウィークは「ステイホーム」です!

東山先生は家のそうじや料理をしたり,楽器を演奏したりして楽しもうと思います。


ちなみに石川先生はふだんそうじできないところをきれいにしたり,手芸(しゅげい)を

楽しんだりされるそうですよ!



「何もできないなぁ・・・」ではなく

「せっかく時間あるし,なにしようかな!」と

ポジティブに考えてみましょう!



では,今日の問題です!

ゴールデンウィークなのでいくつか問題を出します!

おうちの人もまきこんで考えてみよう!


【問題1】

ジュースのあきカンを5本あつめると,新品のジュース1本と交かんしてもらえます。

今,あなたは新品のジュースを200本もっています。

さて,あなたは何本ジュースを飲むことができるでしょう?


レッツシンキング!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その5 答え

さて,前回の問題は解けましたか?

2人の男の人に向けて賢者(けんじゃ)はなんと言ったのでしょう?



【答え】

賢者(けんじゃ)は「おたがいの馬を入れかえてレースをすればよい」と言いました。




相手の馬が先にゴールすれば勝ちになると考えると・・・
自分の馬と相手の馬を交かんすれば早く勝負がつくとわかりますね!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp