京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:68
総数:286500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす学級のみなさんへ3

こんにちは!
休校が続いていますが元気に過ごしていますか。


学校が始まったら,2年生の生活科ではミニトマトの観察をします。

先生たちが10日ほど前に植えた種も芽が出て,
まだ小さいですがすくすくと成長しています。

学校が始まったら一緒に観察するのが楽しみですね!



また,3年生の理科の学習ではホウセンカを育てます。
どんな花が咲くのか,ぜひ教科書を見て調べてみてくださいね。

画像1

4年 先生からの挑戦状 その12答え

こんにちはー!

それでは前回の問題の答えです!

ちょっとむずかしかったかもしれませんね!

「わからなかった!」という人は問題や前回のヒントの画像も見ながらもう一度考えてみよう!


【問題】

9まいのコインがあります。
このうち8まいのコインは本物ですが,1まいだけニセモノのコインがまじっています。

ニセモノのコインは本物のコインよりも「かるい」ことが分かっています。

天びんでコインの重さをはかってニセモノを見つけたい場合,最も少ないはかる回数でニセモノを見つけるためには何回はかれば良いでしょうか?


ヒント:9まいのコインを3つのグループ(A・B・C)に分けて考えてみよう!



【答え】

まず9まいのコインを3まいずつのグループA・B・Cに分けます。

Aのグループの3まいのコインを天びんの右の皿にのせます。

Bのグループの3まいのコインを天びんの左の皿にのせます。


ここでニセモノのコインは本物よりもかるいことが分かっているので
次のようなことがわかります。

・右の皿が高くなった → Aグループにニセモノがまざっている
・左の皿が高くなった → Bグループにニセモノがまざっている
・左右の皿が同じ高さ(つりあった) → Cグループにニセモノがある

次に,ニセモノがまざっていると分かったグループの3まいのコインのうち,2まいを選んで左右の皿にのせると,次のようなことが分かります。

・右の皿が高くなった → 右の皿にのっているコインがニセモノ
・左の皿が高くなった → 左の皿にのっているコインがニセモノ
・左右の皿が同じ高さ(つりあった) → 皿にのせていないコインがニセモノ

なので,天びんではかる回数は2回でした!



う〜ん
長い!!

そしてむずかしい!

わからん!という人も,もう一度考えてみよう!
画像1

考える種 【13つぶ目】 〜きょうのなぞなぞ〜

きょうは,なぞなぞです。

「しかくなのに,さんかく。これ,なーんだ。」

さあ,あれこれかんがえよう!

画像1画像2

4年 先生からの挑戦状 その12

改めまして,こんにちはー!


それでは今日の問題いってみよう!

ちょっとむずかしいかもしれませんが,実際に紙に考えを書いて整理したりすると分かりやすいかもしれませんよ!


【問題】

9まいのコインがあります。
このうち8まいのコインは本物ですが,1まいだけニセモノのコインがまじっています。

ニセモノのコインは本物のコインよりも「かるい」ことが分かっています。

天びんでコインの重さをはかってニセモノを見つけたい場合,最も少ないはかる回数でニセモノを見つけるためには何回はかれば良いでしょうか?


ヒント:9まいのコインを3つのグループ(A・B・C)に分けて考えてみよう!


画像1
画像2

4年 先生からの挑戦状 その11答え

こんにちはー!

今週も後半!
今日と明日の2日間がんばれば休日です!


休校期間中なので「平日と休日の切りかえがむずかしいわ!」「なかなか家で集中することができひん!」という人もいるかもしれませんね。

長時間集中し続けることはむずかしいので,タイマーなどを使って

「『20分がんばったら5分休けい』を3回くりかえそうかな」

と,短い時間に集中して取り組むことをくりかえす方法で勉強を進めてみるのはどうでしょうか?自分に合った取り組み方をさがしてみてもいいかもしれませんね!



それでは前回の問題と答えです!
解けたかな〜?

【問題】

水が正確に4リットル必要になりました。
容器を探してみましたが,あるのは3リットル入るバケツと5リットル入るバケツだけでした。

この2つのバケツだけを使って4リットルの水を正確にはかるには,どうすればいいでしょうか?


【答え】

●5リットルのバケツに水を入れて,その水を3リットルのバケツにうつします。

●そうすると5リットルのバケツに水が2リットルのこります。

●そこで3リットルのバケツに入っている水をすてて,5リットルにのこっている2リットルの水を入れます。

●そして,また5リットルのバケツに水をいっぱいまで入れます。

●いっぱいになった5リットルのバケツから,もう一度3リットルのバケツに水をうつすのですが,すでに3リットルのバケツには2リットルの水が入っています。

●なのでうつすことができる水の量は1リットルのみです。

●5リットルのバケツから3リットルのバケツに1リットルだけ水をうつすと,のこった水の量はちょうど4リットルになります。


どうでしたか?

分かりにくい場合は絵にかいて考えてるといいかもしれませんね!

家にバケツがある人は,実際にためしてみてもいいかもしれませんね!



KBS京都 5月放送予定表 「京都の子どもたち」

お届けする配布物の中にも同じものが入っていますが,
5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の
放送予定表をホームページにあげておきます。
ぜひ,ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="108305">【5月分】KBS京都放送予定表「京都の子どもたち」</swa:ContentLink>

電話連絡と,お便り等の配達について

学校や学年からの配布物を,本日からの3日間で,各家庭へ配達いたします。
郵便受けに入れておきますので,ご確認ください。

また,健康状態や学習状況等の確認のため,電話も今週はじめから順次しています。

なお,特例預かりに来ていて担任と話ができた児童につきましては,
電話による連絡をいたしません。
また,配布物も,直接渡して持ち帰ってもらいますので,よろしくお願いいたします。

考える種 12 〜名言 de ポン!〜

今日もいい天気で,
昨日ほどではありませんでしたが,暑い一日でしたね。
明日,あさっても,25度を超える夏日になりそうです。
運動できず汗をあまりかかない日が続き,
暑さにも慣れていないこの時期は,熱中症に注意です。
部屋の中にいても,しっかり水分をとって予防しましょうね。

さて,まずは前回の名言の答えからいきましょう。
正解は,

「( 希望 )を捨てちゃいかん。
( あきらめ )たら,そこで試合終了ですよ。」―――でした。

まんがを読んだことのある人なら,
思わず「安西せんせー!」と叫んでしまう,名セリフですね。

わたしたちも,いつかコロナ前の日常が戻るその日まで,
希望をもって,あきらめず,みんなで力を合わせていきたいものです。

それでは,今回の名言です。
有名な物理学者,アインシュタインの言葉からです。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その11

ふたたびこんにちはー!


今日の問題を出題します!

有名な問題なので,中には考え方や答えを知っている人もいるかもしれませんね!答えが分かった人は,おうちの人に「わかりやすく」説明してみよう!



それでは問題です!

【問題】

水が正確に4リットル必要になりました。
容器を探してみましたが,あるのは3リットル入るバケツと5リットル入るバケツだけでした。

この2つのバケツだけを使って4リットルの水を正確にはかるには,どうすればいいでしょうか?


さあ考えよう!!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その10答え

こんにちはー!

暑い日が続いていますが,みんな元気にすごしていますかー?

今日から石川先生,東山先生をはじめ,たくさんの先生で協力して,みんなへのおたよりを配っています。また,おうちのポストを確認してみてくださいね!


さて,前回の問題は分かりましたか?

問題とその答えをたしかめてみましょう!


【問題】

5月には「子どもの日」や「母の日」がありますね。日本にはこのような記念日がいくつもあり,そこにはちゃんとした意味があります。

実は毎月22日は「ショートケーキの日」になっているのですが、どうして22日が「ショートケーキの日」になったのでしようか。 



【答え】

カレンダーで22日の上は必ず15日になっていて,15(イチゴ)が上に乗っているから。


「ほんまにそうなん?」と思ったら,実際にカレンダーを見てたしかめてみよう!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp