京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:68
総数:286534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1画像2
 2年生のみなさん,おうちで元気にすごしていますか。
5月7日にまいたミニトマトのたねからとうとう「め」が出ました!
はっぱは,なんまいあるかな? どんなかたち,いろをしているかな?
みんなが学校にとうこうしたころには,もっと大きくなっているとおもいます。どんな「め」なのか,おうちでかんさつしてみてください。

とうこうできるようになったら,みんなでそとでかんさつできるかな。じぶんのミニトマトをかわいがって,たいせつにそだてていきましょうね。

スクールカウンセラーより

スクールカウンセラーの古市先生から,
大人向けに「子どもを見守る視点」の資料を,
そして,子どもたち向けに,「困ったときの相談先」の資料をいただきました。

これまでにない経験をしている子どもたちを,
大人はどのように見守り,支えていけばよいのでしょうか。
ぜひ,お読みください。
↓ ↓ ↓
「子どもを見守る視点」

そして,小学生のみなさん。
何か困ったことやなやみ,心配なことがあれば,
身近な大人の人に相談しましょう。
家族や先生たち,地域の方々,だれでもいいです。
相談しやすい人に,話してみましょう。
きっと,みんな,しんけんに相談にのってくれますよ。
↓ ↓ ↓
困ったときの相談先(小学生用)

1ねん がっこうたんけん 2

がっこうたんけんだい2だん!

1ねん2くみのきょうしつからはじまります。

こんかいは,2かいをたんけんしていきますよ!



ここをクリックしてください。

考える種 【15つぶ目】 〜きょうのスッキリ〜

今日は,雨が降っていますね。
雨は好きですか?
外にいるときに降られると,たしかにちょっといやですが,
家の中にいて,雨が降る音を聞くのは,先生はきらいではありません。
学校の畑の作物やプランターの植物も,今日の雨をきっと喜んでいることでしょう。

さて,今日は,3つを一気にスッキリさせますよ。

では,12つぶ目の答えから。

ローマ字と都道府県のコラボ問題でした。
答えは…

(第1問) K _ M _ M _ T _ → KUMAMOTO(くまもと)

(第2問) M _ _ → MIE(みえ)

(第3問) _ O _ O _ I → AOMORI(あおもり)

(第4問) _ _ _ _ Z _ _ _ → MIYAZAKI(みやざき)

(第5問) _ _ T T _ _ _ → TOTTORI(とっとり)
 
(第6問) _ A _ A _ A _ A → YAMAGATA(やまがた)
                   KANAGAWA(かながわ)
                   WAKAYAMA(わかやま)

でした。全部わかったかな?

では次。次も,12つぶ目から……あれ?
そう。先生,まちがえて,12つぶ目を2つも作ってしまっていました!
ごめんなさいね。許してくれるみんなはやさしいなぁ〜。
というわけで,今回の「考える種」は14つぶ目をとばして15つぶ目になっています。

では,もう一つの12つぶ目,「名言deポン!」の答えです。
(  )に入る言葉は,

「学べば学ぶほど,自分が( 何も知らなかった )ことに気づく。
 気づけば気づくほど,また( 学び )たくなる。」

でした。
学べば学ぶほど,次に知りたいことが出てくる,そんな深〜い学習,すてきですね!

では,最後。
13つぶ目のなぞなぞの答えです。
「しかくなのに,さんかく。これ,なーんだ。」

漢字に直してみますね。

「四角なのに,三画。これ,なーんだ。」

四角なのに,三画……。三画で書ける四角いもの……。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

答えは,「漢字の『口』(くち)」または「カタカナの『ロ』」でした!

あ,ちなみに,「真上から見た三角コーン」のような答えを見つけた人。
面白い見方をしますね! すばらしい! もちろんそれも正解です。

はー,スッキリした!

画像1画像2

1ねん あさがおのたねをまきました!

画像1
画像2
1ねんせいは,「せいかつ」のがくしゅうであさがおをそだてます。
みんなにひとつずつ,うえきばちがあります。
このあいだ,1ねんせいのみんなのうえきばちにあさがおのたねをまきました。

たねは,こんなにちいさいです!またがっこうがはじまったら,いっしょにたねをみてみましょう。
どんないろのあさがおがさくか,たのしみですね!

5年 ストレス発散法

みなさん,こんにちは。元気ですか? 先生は相変わらず元気です!!
休校がのびてストレスがたまっている人も中にはいるのではないでしょうか。
 そこで!! 今日は先生流ストレス発散法を一つ教えたいと思います。その方法とはズバリ…そうじです。え〜〜と思ったそこのあなた,まず下の写真を見てください。これは5年生の手洗い場です。左の写真は,元の手洗い場,右の写真が先生がそうじした後の手洗い場です。
 どうですか,少しキレイになっているのがお分かりいただけますでしょうか? キレイにすることによって心もスッキリ!なんだか「やってやったぜ!」といった達成感が出ます。みなさんもぜひ,自分の部屋やお家をそうじしてこの気持ちよさを味わってみてください。
 そうじするときには「コロナよ,なくなれ〜」と思いながらやるといいですよ。

画像1画像2

【6年】予習に取り組んでみよう!

さてさてさて,先週お配りした予習プリントですが,進んでいますか?
新しい勉強ということで,難しいなぁと感じている人もいるかもしれませんね。
ということで,一緒に取り組んでみたいと思います。

今回は算数科の「対称な図形」の作図について,一緒に取り組んでみましょう。

解説にも書かれていますが,線対称では「対称の軸」,点対称では「対称の中心」を意識することがポイントです。

それを意識し,解説の通りに作図してみましょう。
1 まず,線対称は対称な軸に垂直に,点対称は対称の中心を通る直線をひきます。
2 そして,同じ長さのところに点(対応する点)をとります。
3 最後に,その点をつなげれば完成します。

ぜひ,写真を参考に挑戦してみてください。

画像1

【6年】6年生のみんなへ

おはようございます!

6年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
世間はすっかり自粛生活で,先生達は今年のゴールデンウィークの間,ずっと
「Stay Home」していました!
(その間何していたかまた登校が始まってからお話しますね。)

皆さんも,過ごしやすい季節の中,外に出るのを極力避けて過ごしていると思います。そうした地道な努力のおかげで,最近は感染する人も減っているようです。

1人1人の行動の結果が,実を結ぼうとしています。

もう少しのガマンです。

一緒に乗り越えましょう。




さて,ここらへんで雑学を1つ^-^

17世紀,今からだいたい400年ほど前ですね。
実はこの時代も,今の新型コロナウイルスのように,パニックになっていました。

ペストという病気です。
感染するスピードも速く,とても恐ろしい病気でした。

そんな中,イギリスに一人の大学生がいました。

その大学生が住んでいるロンドンという都市でもペストが発生し,
今と同じように学校が休校になってしまいました。

その大学生は,ペストにかかることを恐れて,故郷に帰ります。
(今の時代では,あまりいいことではありませんが…)
休校期間はとても長く,ずっと家にいた大学生は

「しばらくヒマになってしまったなぁ」
「よし,今までできなかったことをしよう!」
と,たくさん時間があることを前向きに考え,研究を始めます。

そして,とある日に,木からリンゴが地面に落ちる様子を見て,
「これは,何かヒントになるかもしれない!」
という考えから,『万有引力の法則』という大発見をします。

その大学生の名前は,ニュートンといいます。
名前を聞いたことはありませんか?
ニュートンもみんなと同じように,休校を体験し,大発見をしたのでした。

画像1画像2

【1ねん】がっこうたんけん 1

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。

きょうから,さんかいしょうがっこうの「がっこうたんけん」のようすを
こうかいしていきます。

えいぞうをみて,がっこうにどんなところがあるかしっていきましょう!


ここをクリックしてください。




4年 筋肉(きんにく)のススメ その1

こんにちはー!

みなさん土日はどのようにすごしましたか?

先週は「時間を短く切って学習する方法」をしょうかいしました。
実際に家でやったで!という人もいるのではないでしょうか?

いてくれるとうれしいなぁ・・・



さて,先生は「時間を短く切って学習する方法」を活用して「筋トレ(きんとれ)」をしています。


というわけで,今日は1人でできるトレーニングをしょうかいします。


今日のトレーニングはこれだ!!

『プッシュアップ』




なにそれ??という人も多いでしょう。

「うでたてふせ」と言えば聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
でも「プッシュアップ」のほうが,かっこよくないですか?


では,みんなも先生たちといっしょに「プッシュアップ」をしてみよう!



1.きほんのしせい
 ・うではかたはばよりすこし開く
 ・足をのばしてつま先だけを床につけて体をささえる
 ・足から首は一直線!
 ・目線は1mくらい先を見るように


2.動き方
 ・ひじを曲げながら,ゆっくりと体をたおしていく
 ・ゆかにつかないくらい体を下げたら,少しキープ
 ・地面をおしあげて元のしせいにもどす


3.むずかしい場合
 ・ひざをついて行うプッシュアップをしよう


トレーニングをしているときは息を止めずに,しっかりと呼吸(こきゅう)をしよう!

先生は20回×3セットを目安にしています。

しかし!

筋トレは無理は禁物やで!
正しいしせいで,できる回数からやってみよう!

みんなもレッツマッスル!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp