京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:66
総数:286377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年】6年生のみんなへ

おはようございます!

6年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
世間はすっかり自粛生活で,先生達は今年のゴールデンウィークの間,ずっと
「Stay Home」していました!
(その間何していたかまた登校が始まってからお話しますね。)

皆さんも,過ごしやすい季節の中,外に出るのを極力避けて過ごしていると思います。そうした地道な努力のおかげで,最近は感染する人も減っているようです。

1人1人の行動の結果が,実を結ぼうとしています。

もう少しのガマンです。

一緒に乗り越えましょう。




さて,ここらへんで雑学を1つ^-^

17世紀,今からだいたい400年ほど前ですね。
実はこの時代も,今の新型コロナウイルスのように,パニックになっていました。

ペストという病気です。
感染するスピードも速く,とても恐ろしい病気でした。

そんな中,イギリスに一人の大学生がいました。

その大学生が住んでいるロンドンという都市でもペストが発生し,
今と同じように学校が休校になってしまいました。

その大学生は,ペストにかかることを恐れて,故郷に帰ります。
(今の時代では,あまりいいことではありませんが…)
休校期間はとても長く,ずっと家にいた大学生は

「しばらくヒマになってしまったなぁ」
「よし,今までできなかったことをしよう!」
と,たくさん時間があることを前向きに考え,研究を始めます。

そして,とある日に,木からリンゴが地面に落ちる様子を見て,
「これは,何かヒントになるかもしれない!」
という考えから,『万有引力の法則』という大発見をします。

その大学生の名前は,ニュートンといいます。
名前を聞いたことはありませんか?
ニュートンもみんなと同じように,休校を体験し,大発見をしたのでした。

画像1画像2

【1ねん】がっこうたんけん 1

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。

きょうから,さんかいしょうがっこうの「がっこうたんけん」のようすを
こうかいしていきます。

えいぞうをみて,がっこうにどんなところがあるかしっていきましょう!


ここをクリックしてください。




4年 筋肉(きんにく)のススメ その1

こんにちはー!

みなさん土日はどのようにすごしましたか?

先週は「時間を短く切って学習する方法」をしょうかいしました。
実際に家でやったで!という人もいるのではないでしょうか?

いてくれるとうれしいなぁ・・・



さて,先生は「時間を短く切って学習する方法」を活用して「筋トレ(きんとれ)」をしています。


というわけで,今日は1人でできるトレーニングをしょうかいします。


今日のトレーニングはこれだ!!

『プッシュアップ』




なにそれ??という人も多いでしょう。

「うでたてふせ」と言えば聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
でも「プッシュアップ」のほうが,かっこよくないですか?


では,みんなも先生たちといっしょに「プッシュアップ」をしてみよう!



1.きほんのしせい
 ・うではかたはばよりすこし開く
 ・足をのばしてつま先だけを床につけて体をささえる
 ・足から首は一直線!
 ・目線は1mくらい先を見るように


2.動き方
 ・ひじを曲げながら,ゆっくりと体をたおしていく
 ・ゆかにつかないくらい体を下げたら,少しキープ
 ・地面をおしあげて元のしせいにもどす


3.むずかしい場合
 ・ひざをついて行うプッシュアップをしよう


トレーニングをしているときは息を止めずに,しっかりと呼吸(こきゅう)をしよう!

先生は20回×3セットを目安にしています。

しかし!

筋トレは無理は禁物やで!
正しいしせいで,できる回数からやってみよう!

みんなもレッツマッスル!

画像1
画像2
画像3

こすもす学級のみなさんへ3

こんにちは!
休校が続いていますが元気に過ごしていますか。


学校が始まったら,2年生の生活科ではミニトマトの観察をします。

先生たちが10日ほど前に植えた種も芽が出て,
まだ小さいですがすくすくと成長しています。

学校が始まったら一緒に観察するのが楽しみですね!



また,3年生の理科の学習ではホウセンカを育てます。
どんな花が咲くのか,ぜひ教科書を見て調べてみてくださいね。

画像1

4年 先生からの挑戦状 その12答え

こんにちはー!

それでは前回の問題の答えです!

ちょっとむずかしかったかもしれませんね!

「わからなかった!」という人は問題や前回のヒントの画像も見ながらもう一度考えてみよう!


【問題】

9まいのコインがあります。
このうち8まいのコインは本物ですが,1まいだけニセモノのコインがまじっています。

ニセモノのコインは本物のコインよりも「かるい」ことが分かっています。

天びんでコインの重さをはかってニセモノを見つけたい場合,最も少ないはかる回数でニセモノを見つけるためには何回はかれば良いでしょうか?


ヒント:9まいのコインを3つのグループ(A・B・C)に分けて考えてみよう!



【答え】

まず9まいのコインを3まいずつのグループA・B・Cに分けます。

Aのグループの3まいのコインを天びんの右の皿にのせます。

Bのグループの3まいのコインを天びんの左の皿にのせます。


ここでニセモノのコインは本物よりもかるいことが分かっているので
次のようなことがわかります。

・右の皿が高くなった → Aグループにニセモノがまざっている
・左の皿が高くなった → Bグループにニセモノがまざっている
・左右の皿が同じ高さ(つりあった) → Cグループにニセモノがある

次に,ニセモノがまざっていると分かったグループの3まいのコインのうち,2まいを選んで左右の皿にのせると,次のようなことが分かります。

・右の皿が高くなった → 右の皿にのっているコインがニセモノ
・左の皿が高くなった → 左の皿にのっているコインがニセモノ
・左右の皿が同じ高さ(つりあった) → 皿にのせていないコインがニセモノ

なので,天びんではかる回数は2回でした!



う〜ん
長い!!

そしてむずかしい!

わからん!という人も,もう一度考えてみよう!
画像1

考える種 【13つぶ目】 〜きょうのなぞなぞ〜

きょうは,なぞなぞです。

「しかくなのに,さんかく。これ,なーんだ。」

さあ,あれこれかんがえよう!

画像1画像2

4年 先生からの挑戦状 その12

改めまして,こんにちはー!


それでは今日の問題いってみよう!

ちょっとむずかしいかもしれませんが,実際に紙に考えを書いて整理したりすると分かりやすいかもしれませんよ!


【問題】

9まいのコインがあります。
このうち8まいのコインは本物ですが,1まいだけニセモノのコインがまじっています。

ニセモノのコインは本物のコインよりも「かるい」ことが分かっています。

天びんでコインの重さをはかってニセモノを見つけたい場合,最も少ないはかる回数でニセモノを見つけるためには何回はかれば良いでしょうか?


ヒント:9まいのコインを3つのグループ(A・B・C)に分けて考えてみよう!


画像1
画像2

4年 先生からの挑戦状 その11答え

こんにちはー!

今週も後半!
今日と明日の2日間がんばれば休日です!


休校期間中なので「平日と休日の切りかえがむずかしいわ!」「なかなか家で集中することができひん!」という人もいるかもしれませんね。

長時間集中し続けることはむずかしいので,タイマーなどを使って

「『20分がんばったら5分休けい』を3回くりかえそうかな」

と,短い時間に集中して取り組むことをくりかえす方法で勉強を進めてみるのはどうでしょうか?自分に合った取り組み方をさがしてみてもいいかもしれませんね!



それでは前回の問題と答えです!
解けたかな〜?

【問題】

水が正確に4リットル必要になりました。
容器を探してみましたが,あるのは3リットル入るバケツと5リットル入るバケツだけでした。

この2つのバケツだけを使って4リットルの水を正確にはかるには,どうすればいいでしょうか?


【答え】

●5リットルのバケツに水を入れて,その水を3リットルのバケツにうつします。

●そうすると5リットルのバケツに水が2リットルのこります。

●そこで3リットルのバケツに入っている水をすてて,5リットルにのこっている2リットルの水を入れます。

●そして,また5リットルのバケツに水をいっぱいまで入れます。

●いっぱいになった5リットルのバケツから,もう一度3リットルのバケツに水をうつすのですが,すでに3リットルのバケツには2リットルの水が入っています。

●なのでうつすことができる水の量は1リットルのみです。

●5リットルのバケツから3リットルのバケツに1リットルだけ水をうつすと,のこった水の量はちょうど4リットルになります。


どうでしたか?

分かりにくい場合は絵にかいて考えてるといいかもしれませんね!

家にバケツがある人は,実際にためしてみてもいいかもしれませんね!



KBS京都 5月放送予定表 「京都の子どもたち」

お届けする配布物の中にも同じものが入っていますが,
5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の
放送予定表をホームページにあげておきます。
ぜひ,ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="108305">【5月分】KBS京都放送予定表「京都の子どもたち」</swa:ContentLink>

電話連絡と,お便り等の配達について

学校や学年からの配布物を,本日からの3日間で,各家庭へ配達いたします。
郵便受けに入れておきますので,ご確認ください。

また,健康状態や学習状況等の確認のため,電話も今週はじめから順次しています。

なお,特例預かりに来ていて担任と話ができた児童につきましては,
電話による連絡をいたしません。
また,配布物も,直接渡して持ち帰ってもらいますので,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp