京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年生】空の観察

5月もあっという間に下旬になりましたね。
今週からの課題は,5年生の学習の予習内容となっています。
みなさん,教科書を読みながら進めることはできているでしょうか。

今週の課題の中に,理科「天気と情報【1】天気の変化」の単元のプリントがありました。3日間空の様子を観察することになっていますが,みなさんできましたか?
プリントにはさらっと書いていますが,観察の条件を整えるために必ず,
☆同じ場所
☆同じ方向
☆同じ時間
の空を観察しましょう!
そして,太陽は絶対に直接見てはいけません!

これらのことに気を付けて,観察をしてみてくださいね。
ちなみに写真は,くじらの広場から見た15時の空です。
今日は午前中,どんよりとした曇り空で暗かったのですが,気づけばこんなにきれいな青空が広がっていました。ころころ表情を変える空は,見ているだけでおもしろいですよ!


画像1

2年 学習相談・面談日

 1回目の学習相談・面談日がありました。教室では,国語科の「ふきのとう」の読み聞かせと課題の解説をしたり,ゲームをしたりしました。外では,ミニトマトの観察をしました。「芽の様子は今しか観察できないからね。」と声をかけると,一生懸命観察していました。指で大きさを測ったり,どんな色かよく見たり,1年生のあさがおの芽と比べてみたりと,自分なりの方法で工夫している様子が見られました。

 お家にいる子どもたちには,ぜひHPの写真を見せてあげていただければと思います。次に観察するころには,もっと大きくなっているところを見られるといいですね。
画像1

【1ねん】 あさがおの「め」をじっくりみてみよう

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

あさがおの「め」を,もっとちかくでみてみましょう。

いちまいめが,うえからみたようす。
にまいめが,よこからみたようすです。

はっぱは,なんまいかな?どんなかたちかな?
くきのいろは,なにいろ?

みんなもよーくみてみよう!




4年 筋肉のススメ その2

こんにちはー!

しっかり体を動かしていますか?

勉強だけ,ゲームだけ,運動だけ・・・というようにならないように,バランスよく力をつけて,楽しくすごせるようにしましょう!


前回しょうかいしたトレーニングは「プッシュアップ」でした!
そして今日しょうかいするトレーニングは

「プランク」

です!


「プランク」はおなかの筋肉であるふっきんをきたえるトレーニングです。

やり方はかんたん!
下の画像のじょうたいをキープするだけ!

まずは20秒キープしてみよう!

できる人は「20秒キープ→10秒休けい」を3回くり返してみよう!


無理せず,自分にできる時間から始めていこう!

継続(けいぞく)は力なり!

それでは今日もレッツマッスル!


画像1

6年 お家にもあるのではないでしょうか。

6年生のみなさん,こんにちは!!

最近は,予習課題でどの教科も新しい教科書を見る機会も増えたのではないでしょうか。

突然ですが,理科の教科書ですが,予習課題以外のページを開いたことはあるでしょうか。
毎年,何かしらの植物を育て,観察をしてきたことと思います。
実は,6年生でも植物を使って成長に関する学習を行います。実験も行います。


さて,何の植物でしょう?



正解は,『ジャガイモ』です!!

ジャガイモは,家庭科の調理実習のページにものっていますし,給食でもよく出てくる食材ですよね。
きっと,お家でも料理に使われているのではないでしょうか。
そんな私たちにとって身近な食材であるジャガイモについて今日は紹介したいと思います。


『ジャガイモ』

・和名:馬鈴薯(ばれいしょ)
・主成分は「炭水化物」ですが,栄養価も高く,フランスでは「畑のりんご」と呼ばれています。
・ビタミンⅭが比較的に多いので,かぜ予防や美肌効果が期待できます。
・ビタミンⅭは,デンプンに保護されているので,加熱しても失われにくいのが特徴です。

〇選び方〇
・皮がうすくなめらかで傷がなく,持ったときに重みのあるもの。
・皮にしわがあるもの,芽が出ているもの,皮が緑色になっているものはさける。



この休校中に,お家で調理に挑戦している人がいるという話も聞いています。
お家の人とスーパーなどに買い物に行く機会があれば,ぜひ活用してみてください。
画像1

2年 みんなのお気に入りをおしえてね!

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先しゅうわたしたプリントは,2年生でならうおべんきょうです。むずかしいなあとおもった人もいるかもしれませんね。学校がはじまったら,みんなといっしょにべんきょうするので,だいじょうぶですよ。しんぱいしないでくださいね。

かだいの中に,生かつかの「大すき いっぱい わたしの まち」のプリントが入っています。みんなの山かいのまちのお気に入りのばしょはどこですか。

おみせかな? いろんなものをうっているおみせがありますね。
としょかんかな? たくさん本があって,わくわくしますね。
しょうぼうしょかな? しょうぼうじどう車がかっこいいですね。


ひろせ先生のお気に入りは,中おうこうえんです。とうこうできるようになったら,みんなのお気に入りのばしょをおしえてくださいね。おはなしをきくのをたのしみにしています。
画像1

【1ねん】 あさがおの「め」が…!

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,きょうも「あさがお」のようすをしょうかいします。

あさがおのたねまきのあと,とくれいあずかりにきているおともだちが,まいにちみんなのうえきばちにみずやりをしてくれています。

すると…みんなのうえきばちにすこしずつ「あさがお」の「め」がでてきました!
こんな「め」です。

きょう,がっこうにきたおともだちはじぶんの「あさがお」にみずやりはできたかな?
また,がっこうにきたら,じぶんのあさがおにおみずをあげましょう。

「おおきくなあれ」とおもいながらあげるといいですよ♪




【こすもす】おうちでチャレンジ

こんにちは!

休校期間が続いていますが,みなさんはおうちでどんなことをして
過ごしていますか?

先生はおうちで掃除をしたり,ミシンを使って縫い物をしたり・・・
普段はなかなかできないことにチャレンジしています。


昨日は,おりがみでかざり作りをしました。少し遅いですが,5月のこいのぼりのかざりを作りました。

おりがみで鯉の形を作り,目を付けたら出来上がりです!
ぜひ,みなさんもおりがみや色紙を使って季節の飾りを作ってみてくださいね。
画像1

4年 学習のススメ その1

こんにちはー!

今日も元気にすごしていますか?
きのうの「筋肉(きんにく)のススメ」は,もう読んでくれましたか?

筋肉痛(きんにくつう)になっている人は,筋肉を休ませることも大切です。
無理なく体を動かして,じょうぶな体を作りましょう!



さて,今日は「学習のススメ」です。

学校からのプリントをやったり,家で準備してもらった学習を進めたりしていると思います。先週から配っている「自分で進める『学びの一歩』」のプリントも進んでいますか?

実はテレビ(KBS京都)でも,みんなの学習をサポートする番組が流れています。Youtubeでも番組をみることができます。


「自分で進める『学びの一歩』」といっしょに,ぜひ自分の学びの参考にしてください。

くわしいことは下の画像を見てみましょう!


画像1

2年 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1画像2
 2年生のみなさん,おうちで元気にすごしていますか。
5月7日にまいたミニトマトのたねからとうとう「め」が出ました!
はっぱは,なんまいあるかな? どんなかたち,いろをしているかな?
みんなが学校にとうこうしたころには,もっと大きくなっているとおもいます。どんな「め」なのか,おうちでかんさつしてみてください。

とうこうできるようになったら,みんなでそとでかんさつできるかな。じぶんのミニトマトをかわいがって,たいせつにそだてていきましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp