京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up4
昨日:67
総数:181026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月曜日から,学校が再開されました。山階小学校のみなさん。無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。             「今まで通り」とはいかないところも多いですが,みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょう! 

教育委員会からのお知らせ

教科書会社の学習支援サイトの紹介

京都市で使用されている教科書の会社の
学習支援サイト(国語・算数・理科)を紹介しておきます。

音読のお手本が聞けたり,算数の単元ごとの説明動画があったりと,
新学年の内容の予習や,前学年の復習に使えそうなコンテンツです。

ぜひ,ご活用ください。

【国語】光村図書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【算数】啓林館 スマートレクチャー
http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...

【理科】大日本図書
https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...



家庭学習支援教材の紹介 「きみの『楽しい』を見つけよう!」

この度,休校期間中の子どもたちの家庭学習に活用できるような教材や,
インターネット上で利用可能なコンテンツについて,
京都市教育委員会から紹介がありました。
それぞれの学年に合ったコンテンツや,
プリントアウトして使える教材など幅広く紹介されています。
それらをまとめた案内文のデータを添付していますので,
ご家庭で,ぜひご活用ください。

↓ ↓ ↓ こちらをクリックしてご覧ください。
家庭学習支援教材の紹介
プリントひろばご利用ガイド

休業期間中の「心の健康」について

長い休みが続いています。
友だちとも会えず,家の中にいることも多くなり,
暗いニュースばかりを目にしていると,
どんどん気持ちも沈んでいってしまいがちです。
そんな中でも,子どもたちが「心の健康」を保てるよう,
過ごし方や心の持ちようなどについての資料をご用意しました。

今年度のスクールカウンセラーの案内も添付していますので,
ぜひご覧になり,ご希望の方は遠慮なくご活用ください。

↓ ↓ ↓ 
「子どもの安定した心のために」(保護者用)
「げんきなこころのために」(子ども用)
スクールカウンセラーのご案内

各種提出物の扱い(締切日延期)について

4月8日・9日に配布し,ご提出いただく必要のあるものについては,
当初,登校日等での提出をお願いしておりました。
しかし,登校日を行わないことになったことを受け,
提出の締切日は,5月7日以降(休業明け)に再設定いたします。
なお,特例預かり等の際にご提出いただいても結構ですが,
基本的には,すべて学校再開後で問題ありません。

ご提出いただく予定にしておりました書類は,以下の通りです。
・PTA配信メール申込み(1年生のみ)
・心臓病調査票・検診カード(1年生のみ)
・学校ホームページ等への写真掲載についてのお願い(全学年)
・児童環境調査表兼緊急連絡表(2〜6年生)
・緊急事態対応表(2〜6年生)

連絡が遅くなり,ご心配をおかけしました。
申し訳ございません。


緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)のお知らせ

休業期間中に週1回予定しておりました登校日は,
実施しないことになりました。
特例預かりについては,予定通り行う予定です。
その他詳細につきましては,
ページ右側の「お知らせ」欄,または下部をクリックしてご覧ください。

↓ ↓ ↓ クリックしてお読みいただけます。
臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)のお知らせ

4年 新しいスタート!

画像1
 いよいよ新しい学年での学校生活がスタートしました。今年度はコロナウイルスの影響により,普段とは大きく異なるスタートとなりましたが,久しぶりに学校に来た子どもたちは新しい学年への期待に胸をふくらませている様子でした。

 写真は今日の4年生の下駄箱の様子です。靴のかかとの部分がきれいにそろっている様子を見て担任はとても嬉しくなりました。初日の下駄箱の様子がキレイだったということを子どもたちに話したこともあり,より一層キレイにしようと意識したようです。

入学式

 今日はとても暖かく,桜も咲く,すてきな1日です。令和2年度の1年生が入学式に参加してくれました。みまもり隊の方々も横断歩道や道が狭くなっているところに立ってくださって「おめでとう」と声をかけてくださいます。お話をよく聞き,とても立派な態度で,はなまるの入学式でした。式の後は教室で先生のお話を聞きます。待っている間に興味深そうに教科書を開いて読んでいる姿も見られました。ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

特例預かりについてのQ&A

保護者の方から何点かご質問がありましたので,回答いたします。

【Q1】 
「1年生は送り迎えが必要」とありますが,
児童館に行く子も,迎えが必要ですか。
【A1】
いいえ。1年生で児童館へ行く児童は,
14時40分に,教員が児童館まで送りますので,
お迎えは必要ありません。
2年生以上は,自分たちで一緒に児童館へ行きます。

【Q2】
登校日の後,児童館へ行ってもよいですか。
【A2】
登校日の下校時刻は9時30分となっており,
その時間は,児童館は利用できません。
一度帰宅するか,そのまま特例預かりを利用した後,
児童館に行くかのどちらかになります。

【Q3】
特例預かり中は,ずっと教室の中にいるのですか。
【A3】
基本的には,教室で席を離しての自習(一人でできる活動)
となりますが,教室にずっといるのでは,
さすがに子どもの体や心に負担がかかりますので,
適宜,外に出て体を動かす時間を作る予定です。


今回の休校措置が「子どもたちへの感染リスクを下げる」ためのものであり,
預かりについても,その趣旨を踏まえた上での「特例」であることを念頭に,
特例預かりの申請や,預かりの内容につきまして,
ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

4月10日からの休校措置について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,
全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水) 始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木) 午前中授業(下校は10時30分頃)
4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校期間中には,週1日程度の登校日を設定します。
その方法や内容は,再度お知らせします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

京都市教育委員会より
↓ ↓ ↓
4月10日からの休校措置について(京都市教育委員会より)

入学式について(入学児童保護者様へ)

新1年生の保護者の皆様。お子様のご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルスに係る昨今の状況に,学校の再開,入学式の実施等について,ご心配されていることと思います。
京都市立小学校は4月8日に教育活動を再開することとなり,入学式につきましても,4月8日に実施することとなりました。
入学式の実施においては,受付・開式時刻は変更せず,内容を一部変更して行います。
詳細を下記の添付資料にてお知らせしておりますので,ご確認ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

↓ ↓ ↓ クリックしてお読みいただけます。
入学式の実施について
【参考】入学式案内(2月配布分)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp