京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/31
本日:count up61
昨日:62
総数:180333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山階小学校のみなさん。いよいよ月曜日から,学校が再開されます。無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。「今まで通り」とはいかないところも多いですが,みんなで力合わせて楽しい学校生活にしていきましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています!

教育委員会からのお知らせ

本日の「第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を受けて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや消毒,咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員異動および離任式中止のお知らせ

今回,次のような教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。
なお,今年度の離任式は,昨今の情勢を鑑み,中止といたします。

教職員の異動の詳細は,下をクリックするか,
ページ右側「お知らせ」欄の「教職員異動のお知らせ」をクリックしてください。

↓ ↓ ↓
教職員異動のお知らせ

卒業式

 青空の下,令和元年度の卒業式が行われました。
 新型コロナウイルス拡散防止のため,2週間余り学校が休校となりました。練習ができないままの式でしたが,それぞれが集中することで,立派な式となりました。教室で一人一人に卒業証書が担任から渡されます。クラスの友だちの拍手の音が響きます。
 門出のときはみんな晴れやかな顔で花道を進んでいきました。中学校でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式の実施について

23日(月)の卒業式につきましては,予定通り,
3月3日・4日配布のプリントでお知らせして
おります内容で実施いたします。
9時30分〜45分までの間に登校できるようお願いします。
(1〜5年生は,お休みです。預かりもありません。)

なお,式後の学級活動の際は,
保護者の方は教室(校舎)内へお入りいただけませんので,
花道を作り,卒業生を送り出す時まで,
体育館でお待ちいただくことになります。
事情をご理解の上,ご了承ください。

また,24日(火)は,集団登校でいつも通り登校し,
教室で校内放送による修了式を行います。
その後,通知票渡しなどを行い,10時30分に下校します。

休校措置により,大変ご迷惑とご心配をおかけしています。
よろしくお願いいたします。

*3月3日・4日に配布したプリントについては,
 こちらをクリックしてお読みいただけます。
  ↓ ↓ ↓
卒業式の案内(3月3日配布)
卒業式の内容(3月4日配布)

【6年生保護者様】中学校給食の申込みについて

6年生の保護者の皆様宛にお届けしています。
(配信メールでも,同様の内容をお送りしています。)
すでにお配りしております「中学校給食の申込み」についての確認です。
すでに申込み済みの方と申込みを希望しない方については,以下の文は不要となりますのでご容赦ください。

申込みをされる予定で,まだ手続きがお済みでない方は,締切が迫っておりますので,以下を読んでいただき,早急に手続きをお済ませください。

【以下 案内文】

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)18:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

【1年生】英語活動の様子

今1年生は,英語活動で「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう」という単元に入っています。色を英語で言ったり,歌ったりして親しんでいます。写真は,自分の好きな色のカードを友達にpleaseを使ってもらう活動をしています。pleaseの他にも,HelloやHere you areなど少しずつ使える言葉が増えてきました。会話を楽しみながら,英単語に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】進化じゃんけん!

昨日の朝の帯時間に表現委員の人が教室にきて,新しい表現活動を教えてくれました。今回は「進化じゃんけん」というじゃんけんを教えてもらいました。はじめ卵で,どんどんじゃんけんに勝ち進むと神になるというゲームでした。卵から神に向かう過程でそれぞれのポーズを楽しみながらしました。道具もいらず,手軽にできるので,またみんなで休み時間にやってみたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】交流給食がありました。

画像1
画像2
 地域の先輩と給食を一緒に食べました。子どもたちは地域の先輩が大好きです。「早く給食時間にならないかなあ。」と,ずっと給食時間を待ち遠しく思っていました。手作りの名札を用意して,わくわくしながら地域の先輩が来るのを待っていました。
 一緒に食べた給食はとっても美味しかったです。食べ終わった後は,地域の先輩にお手玉やあやとりを教わりながら楽しい時間を過ごしました。また,自分が描いた絵を見せて,褒めてもらっている子もいました。また,地域の先輩と一緒に過ごしたいね!

【1年生】大縄大会がありました!

今日の昼休み,大縄大会がありました。3分間で何回跳べるかをみんなで数えました。子ども達は「よし,頑張るぞ!」「なんだかどきどきする!」と気合十分でした。それぞれのクラスで応援し合い,どちらのクラスも目標の回数を超える結果となりました!大縄大会後に子ども達に感想を聞くと,「楽しかったー!」「たくさん跳べてうれしかった!」と達成感溢れる笑顔でした。みんなで協力し合う楽しさを感じているようでした。
画像1
画像2

【1年生】表現あそびをしました!

今朝,表現委員会の人が教室に来て,表現に関する楽しい遊びをおしえてくれました。「えびせん・グリコ・カール・ポッキー」というゲームで,それぞれのお菓子を表現したポーズをまず教えてもらいました。そして,表現委員会の人と一緒に歌を歌いながら,最後に自由にお菓子のポーズをして,前に立っている人と一緒だったらOKというゲームでした。子どもたちはノリノリでポーズを決めて,とても楽しそうにしていました。表現をする楽しさに気付き,親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp