京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up15
昨日:36
総数:165188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)から個人懇談会を行います。終業式は,24日(火)です。

3年 日かげと日なた

理科の学習で,太陽と地面の様子を学習しています。
日かげと日なたを触ってみて,明るさや湿り具合などの違いを感じ取りました。

また,初めて温度計を使って地面の温度を測りました。
日かげと日なたの温度差がはっきりとわかって,
楽しい学習になりました。
画像1
画像2

3年 アナ先生との学習

画像1
画像2
アナ先生と What do you like? の学習をしました。
お友達やアナ先生に What food do you like? や What sport do you like? など
英語でインタビューをしました。

答える側もジェスチャーをしたり,アイコンタクトをしたりと
相手を意識しながら,伝えることができました。


そうだ あいあい山階,いこう。

画像1画像2
昨日,第2回あいあい山階(学校運営協議会)が行われました。

全体会で,子どもたちの様子等について,
学校アンケートをもとにお話をさせていただいた後,
8つの部会に分かれて話し合いをしていただきました。

今回は,どの部会も同じ話題で話し合うことにし,
テーマも,アンケートから気になった3つに絞りました。

そのテーマは……
(1)挨拶ができるようになるにはどうすればよいか
(2)「学校が楽しい」と思えるようになるにはどうすればよいか
(3)ネットやスマホ,ゲーム等とどのように付き合っていけばよいか―― です。

どれも大事なことですが,どれもなかなか難しい問題です。
しかし,みんなで考え,継続して取り組んでいきたいものです。

部会では,たくさんの思いや考えを話していただきました。
話し合われた内容やいただいたご意見等は,
後日,おたよりでお知らせする予定ですので,
またご覧になって,地域や家庭での取組の参考にしていただければと思います。
学校でも,教職員でご意見・ご感想を共有し,今後の指導にいかしていきます。

参加していただいた皆様
お忙しい中時間をとっていただき,ありがとうございました。

京都の秋は,山階校。

画像1画像2
まっかだな まっかだな
もみじのはっぱも まっかだな

ただいま,くじらの広場のもみじが絶賛紅葉中です。
正門のもみじも,ずいぶん色づいてきて,
今は,赤・黄・緑のグラデーションがとてもきれいです。

観光地とちがい,人ごみも渋滞もありませんので,
立ち寄られた際には,ぜひゆっくりご覧ください。

【1年生】

今日は図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、お家から持ってきた材料をスタンピングしました。プリンのカップや落ち葉,レンコンなどさまざまな形の面白さを味わっていました。「この形を使ってペンギンにしてみたよ!」「お花の形に似てるな。」など様々な形から想像して作品を作っていました。次は付け足しをクレパスで描き,仕上げていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。たくさんの材料をご用意いただきありがとうございました!
画像1
画像2

こすもす学級 朝のダンス

画像1画像2
 今週から朝の会の時間に『ヒマラヤストレッチ』という新しいダンスを踊っています。ヒマラヤの頂上で片足立ちをしたり,「ヤッホー,ヤッホー,ヤッホー」と叫んだりするところがとても可愛らしいです。子どもたちはこのダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

こすもす学級 落花生の殻むき

画像1画像2
 今日は収穫した落花生の殻むきをしました。指で力いっぱい落花生の殻を割り,中の豆を取り出しました。次はいよいよ落花生を使ったクッキングです。さて,おいしいピーナッツバターができるかな?

こすもす学級 生活科の様子

画像1画像2画像3
 今週からこすもす学級の生活科では『〇〇で遊ぼう!』と題して,集めた色々な素材を使って遊んでいます。1回目はトイレットペーパーやラップの芯,2回目はペットボトルのふたを使って遊びました。芯を覗き込んだり,高く積み上げたり・・・ふたを指ではじいたり,転がしたり・・・子どもたちから色々なアイデアがたくさん出てきました!次は何を使って遊ぶのか今からとても楽しみです。

【1年生】秋のあそび最終日でした!

全3回だった地域の先輩との秋のあそびも今日で最後でした。今日はそれぞれ遊び終わったら,どんなものを作ったのか,発表会をしました。それぞれのグループの子たちが自分の作品の気に入っているところや工夫したところなどを教えてくれました。子ども達は「それ素敵だね。」「たくさん作ったんだね!」とそれぞれに感想を伝えていました。今日で秋のあそびが終わりだと伝えると「楽しかったからすごくさみしい。」「でも冬にも会えるから,冬が今から楽しみ!」とにこにこしながら話す姿がとてもいきいきしていて印象的でした。保護者の皆様にはたくさんの材料をご用意していただきました。本当にありがとうございました。子どもたちと一緒にまたお家に持って帰った作品で遊んでいただけると嬉しいです。
画像1
画像2

2年 パスゲーム

画像1画像2
 体育科のパスゲームの学習を頑張っています。上手にパスをつなぐためにはどうすればよいかチームで作戦を練りました。声をかけあったり,相手がいないところに移動してパスをもらいにいったりと少しずつ上達してきました。「エイエイオー!」と円陣を組んでから試合に臨むチームもあります。結束力が高まってきましたね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp