京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up41
昨日:51
総数:165117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

【1年生】

今日は図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、お家から持ってきた材料をスタンピングしました。プリンのカップや落ち葉,レンコンなどさまざまな形の面白さを味わっていました。「この形を使ってペンギンにしてみたよ!」「お花の形に似てるな。」など様々な形から想像して作品を作っていました。次は付け足しをクレパスで描き,仕上げていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。たくさんの材料をご用意いただきありがとうございました!
画像1
画像2

こすもす学級 朝のダンス

画像1画像2
 今週から朝の会の時間に『ヒマラヤストレッチ』という新しいダンスを踊っています。ヒマラヤの頂上で片足立ちをしたり,「ヤッホー,ヤッホー,ヤッホー」と叫んだりするところがとても可愛らしいです。子どもたちはこのダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

こすもす学級 落花生の殻むき

画像1画像2
 今日は収穫した落花生の殻むきをしました。指で力いっぱい落花生の殻を割り,中の豆を取り出しました。次はいよいよ落花生を使ったクッキングです。さて,おいしいピーナッツバターができるかな?

こすもす学級 生活科の様子

画像1画像2画像3
 今週からこすもす学級の生活科では『〇〇で遊ぼう!』と題して,集めた色々な素材を使って遊んでいます。1回目はトイレットペーパーやラップの芯,2回目はペットボトルのふたを使って遊びました。芯を覗き込んだり,高く積み上げたり・・・ふたを指ではじいたり,転がしたり・・・子どもたちから色々なアイデアがたくさん出てきました!次は何を使って遊ぶのか今からとても楽しみです。

【1年生】秋のあそび最終日でした!

全3回だった地域の先輩との秋のあそびも今日で最後でした。今日はそれぞれ遊び終わったら,どんなものを作ったのか,発表会をしました。それぞれのグループの子たちが自分の作品の気に入っているところや工夫したところなどを教えてくれました。子ども達は「それ素敵だね。」「たくさん作ったんだね!」とそれぞれに感想を伝えていました。今日で秋のあそびが終わりだと伝えると「楽しかったからすごくさみしい。」「でも冬にも会えるから,冬が今から楽しみ!」とにこにこしながら話す姿がとてもいきいきしていて印象的でした。保護者の皆様にはたくさんの材料をご用意していただきました。本当にありがとうございました。子どもたちと一緒にまたお家に持って帰った作品で遊んでいただけると嬉しいです。
画像1
画像2

2年 パスゲーム

画像1画像2
 体育科のパスゲームの学習を頑張っています。上手にパスをつなぐためにはどうすればよいかチームで作戦を練りました。声をかけあったり,相手がいないところに移動してパスをもらいにいったりと少しずつ上達してきました。「エイエイオー!」と円陣を組んでから試合に臨むチームもあります。結束力が高まってきましたね♪

わくわくフェスティバル  1,2,3年,こすもす

11月15日(金)は,わくわくフェスティバルの日でした。
どの学年もしっかり準備してきました。どの児童も始まる前は緊張した様子です。けれど,全ての演目が,練習の成果を十分発揮できた発表となっていました。
1年生は「音読」や「縄跳び」,「鍵盤ハーモニカ」などがうまく取り入れられています。
2年生はダンスの要素を取り入れて普段の元気な様子が伝わってきます。
3年生は英語劇でした。難しい単語もはっきり話せていました。
4年生は2人もしくは1人で歌いながら踊る場面がありました。
5年生は総合で学習した内容を伝える劇になっていました。わかりやすく「私たちが伝えたいこと」がみんなに伝わる劇でした。
6年生は歴史学習の内容を題材にした劇です。ところどころにユーモアを交えた素敵な構成になっていました。
演じる側だけでなく観る側としても花丸をもらえるフェスティバルになっていました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年


画像1
画像2
画像3

3年 落ち葉拾い

画像1
たくさんの木がある山階小学校では,毎年この季節に

「落ち葉拾い大作戦」があります。

3年生は4年生とグループになって,校庭の落ち葉を拾いました。

ほうき係,ちりとり係,ゴミ袋を持つ係など

いろいろな係に分かれて活動をしました。

少しの時間でしたが,ゴミ袋2つ分の落ち葉を拾うことができ

校庭は,すっきりした様子でした。




3年 わぁ〜!

理科の学習で,遮光板を使って太陽の様子を観察しました。

日頃は,なかなか太陽を見ることができない分

「遮光板」を使って,太陽の様子を見てみると,

雲一つない空でくっきりと見ることができました。


「わぁ〜!」「すごい!」「はっきり見える!」など,みんなは大興奮!

驚きがたくさんある学習になりました。




画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp