京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up3
昨日:50
総数:164929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

4年 社会見学

画像1画像2画像3
今日は社会見学に行ってきました。

午前中のモノづくりの殿堂では,京都にはすばらしい技術をもった会社がたくさんあることを知り,また,創設者のあつい思いを感じることができました。説明を読んだり,体験をしたり,話を聞いたりして,「へえ〜」や「わあ!」という感動の声があちこちから聞こえてきました。
また,LEDを光らせる装置をつくる体験もさせていただきました。実際に体験することで,モノづくりの面白さ,大変さ,出来上がって光った時の感動を実感することができました。

午後の府警見学では,クイズや見学,体験コーナーの中で,教科書では学べない警察の仕事や,私たちの安全を守るための工夫を,たくさん知ることができました。

内容盛りだくさんの,学びの多い一日になりました。今後の学習にしっかりとつなげていきたいと思います。

【5年】調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った調理実習でした。ご飯とみそ汁を作ります。

 慣れない作業に苦労していましたが,班の仲間と協力しながら,
 調理を続けていきます。

 そして出来上がったご飯とみそ汁。
 「美味しい!」「お米だけでも食べれる!」
 など,うれしい言葉がたくさん聞こえました。

 今度は家でも作ってくれると思います。
 是非お家でも頼ってみてはいかがでしょうか。

【1年生】家族のにこにこを伝えよう

 10月から生活科で家族のにこにこを探る学習が始まっています。今週の火曜日から木曜日まで家族がにこにこしている瞬間を捉えて,折り紙で作った「パッチンカメラ」で写真を撮る宿題を出していました。今日は,三日間で探ってきた家族がにこにこしている時について交流をしました。
 「お父さんは,私が洗濯物を干したらにこにこになりました。」や「兄弟と一緒に遊んだらにこにこになっていたよ。」等,それぞれ見つけてきたにこにこを嬉しそうに伝え合い,発表しました。そこから,どうして家族はにこにこしていたのか,という疑問につながりました。そのため,金曜日から4日まで,家族がどうしてにこにこしているのか,その理由を聞くという新たなミッションが始まっています。さあ,上手にインタビューできるでしょうか。週明けに子どもたちがどんなインタビューをしてきたのか聞くのが楽しみです。
 保護者の皆様,お忙しいとは思いますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

2年 わくわくフフェスティバルにむけて

画像1
画像2
 「どろぼうがっこう」の劇で使う道具づくりをしました。絵の具で色を塗ったり,紙を貼り合わせたり…みんなで協力して頑張りました。来週からは,いよいよできた道具を使って練習をします。本番に向けて気持ちを高めていきたいですね。

【1年生】おむすびころりんの背景づくり

 1年生みんなでおむすびころりんの舞台の後ろに飾る背景づくりをしました。丸めたタンポンに水色や青色の絵の具をつけて,お空を表現しました。強く叩いたり,優しく叩いたり,または絵の具の量を多くしたり,少なくしたり,様々な方法で表現を楽しんでいました。タンポンを使うことで濃淡が表現されていて,とても素敵なお空が出来上がりました。来週からは,山や木,家も仕上げていきます。どんな背景ができるかとても楽しみですね!
画像1
画像2

2年 わくわくフェスティバルの練習

画像1
画像2
 体育館での練習がはじまりました。大きな声で動きををつけてセリフを言うことを頑張っています。それぞれのグループで動きを考えて練習してきました。出入りの仕方やセリフを言うタイミングなど,まだまだ練習しなければならないことがあります。
 本番まであと3週間,2年生みんなで力を合わせて頑張ります。

6年 校内オリエンテーリング

画像1画像2画像3
25日(金)に予定されていた全校遠足は雨天のため残念ながら中止となりました。6年生にとっては小学校生活最後の全校遠足だったため,残念がっている子たちも多かったです。
全校遠足にいけない代わりに,3・4時間目を使って校内オリエンテーリングを行いました。校内のチェックポイントをなかよしグループごとに巡り,問題に挑戦しました。低学年の子たちと手をつないであげたり,歩くスピードを調整してあげたりするなど,6年生としての振る舞いを随所で見ることができました。

6年 能楽体験!

画像1画像2画像3
6年生は23日(水)に能楽体験に行ってきました。地下鉄東山駅から観世会館というところへ徒歩で向かいました。始めはお囃子,所作,面の体験を行いました。それぞれ,学校の代表者だけの体験でしたが,その様子を見ながら動作の意味について学ぶことができました。その後「船弁慶」という演目の一部を鑑賞しました。5才の子も出演しておられ,子どもたちも驚いていました。また,普段はなかなか触れることのできない日本の伝統芸能の迫力や「想像しながら鑑賞する」ということの大切さを実感したようです。

6年 陸上競技記録会・持久走記録会!

画像1画像2画像3
22日(火)に京都市小学生陸上記録会・持久走記録会が行われました。山階からは11人の6年生が参加しました。普段学校の中にいるだけでは味わうことのできない雰囲気の中で,それぞれの種目で力を尽くし,ソフトボール投げに出場した児童は入賞をすることもできました。

4年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けての練習が始まっています。

今日は舞台で動きや歌,言葉を通して,残りの時間は自分たちで練習をしました。
自分たちで考えた動作や振付,声の出し方を,友だちと見せ合いながら,アドバイスをし合いながら,一生懸命に取り組む様子はさすが4年生!
練習の仕方にもいろいろな工夫がみられ,少しの時間でぐんぐん上達していました。

次の練習ではどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp