京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up4
昨日:71
総数:167082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火)〜30日(木)は,校内作品展(9時〜17時)を行います。                            中日の29日(水)は自由参観日で3〜6時間目を参観していただけます。

3年 楽しさいっぱいプロジェクト(低学年)

画像1
画像2
7月9日に低学年といっしょにけいどろをしました。

10日に低学年の教室に行って読み聞かせをしました。

けいどろでは低学年がよろこんでくれたのでよかったし,読み聞かせも大せいこうしたからうれしかったです。

低学年遊びでみんな最初から最後まで笑顔だったのでよかったし,またやりたいと言っている人がいたのでうれしかったです。

 【文章:「楽しさいっぱいプロジェクト」児童】

3年 楽しさいっぱいプロジェクト(高学年)

画像1
画像2
わたしたちは今総合の学習で,みんなを笑顔にするために「笑顔いっぱいプロジェクト」をしています。

その中でわたしたちは,楽しさいっぱいプロジェクトを計画しました。

高学年と遊んで笑顔にする活動をしました。

4年生と遊んだときに時間がかかってしまったけど,5・6年生のときにはその反省をいかしてルール説明もすらすら言えたので,みんなが笑顔になれたのでよかったです。

学年かんけいなく,これからもみんなでなかよく遊びたいです。

 【文章:「楽しさいっぱいプロジェクト」児童】

3年 にこにこあいさつプロジェクト

ぼくたちは「にこにこあいさつプロジェクト」で,あいさつ運動をしました。

学校の校門の前で,朝8時5分から20分まで,学校に来る人たちにあいさつをしました。

最後には,いっしょに立ってくださった見守り隊さんにもあいさつをしました。

わたしたちは,にこにこあいさつをするときには,その人の名前をよんであいさつをするのをポイントに,あいさつをしています。

ぼくたちの小学校だけでなく,ほかの人にもポイントどおりにあいさつをして,あいさつを広げていきたいです。

みなさんもあいさつをしましょう。

 【文章:「にこにこあいさつプロジェクト」児童】


画像1
画像2

3年 総合的な学習 実践報告!

総合的な学習では,「広がれ!山科の笑顔」をいう単元で学習を進めてきました。

「山科に笑顔を広げていきたい!!」という思いのもと,

子ども達はどうすれば笑顔が広がるのかな?と考え,以下6つのプロジェクトを立ち上げました。

1 にこにこあいさつプロジェクト

2 楽しさいっぱいプロジェクト
 
3 ピカピカプロジェクト

4 すばらしさを知らせるプロジェクト

5 すてきないやしを伝えるプロジェクト

6 優しさいっぱいプロジェクト

目的をもって計画を立て,実行していった結果をぜひホームページを見ている人達にも知ってほしい!ということで,

ここから先の投稿は,3年生の子ども達が制作した内容となります。

どうぞご理解を宜しくお願い致します。


画像1

こすもす学級 第2回小中合同学習

画像1画像2画像3
 7月16日に今年度2回目の小中合同学習がありました。今回は西野小学校に行き,ピザ作りを行いました。もちもちのピザ生地を破れないように薄く伸ばし,なすやピーマン,トマトなどのたっぷりの具材を乗せて焼き上げました。焼きたてのピザは生地がカリッとしていて本当においしかったです。苦手な野菜がある子も自分の作ったピザは格別だったようで,あっという間に完食していました。

こすもす学級 第1回小中合同学習

画像1画像2画像3
 7月11日に今年度第1回目の小中合同学習がありました。安祥寺中学校ブロックの育成学級のお友だちが山階小学校に集まりました。当日は残念ながら雨でプール学習はできませんでしたが,体育館でリレーやしっぽ取り,パラバルーンを楽しみました。久々に同じブロックのお友だちと顔を合わせ,みんなとても嬉しそうでした。

【1年生】夏みっけ!

今日は生活科の時間に,図鑑を持って校庭へ夏見つけに行きました。自分の背よりもとっても大きいひまわりを見て「ええー!こんなにひまわりって大きい花だっけ!?」とびっくりしていました。玄関に飾られているひまわりも「茎,きゅうりみたいに太いんだね!」とまじまじと見ていました。春にきれいな花を咲かせていたサクラの木も,美しい緑の葉が生い茂っていました。サクラの木の下に来ると日陰になっていて,風が気持ちいいと喜んでいました。他にもセミの抜け殻や,バッタなどたくさんの生き物も見つけました。暑いけれど,魅力たっぷりの夏。子ども達には目いっぱい楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 留学生との交流!

画像1
画像2
画像3
9日(火)に京都民際日本語学校の留学生をお招きし,話を聞いたり質問をしたりして交流をしました。中国,台湾,ミャンマー,インドネシア,ベトナム出身の5名の方が来られました。自己紹介をしていただき,それぞれのグループごとに,前もって考えていた質問を留学生の皆さんに尋ねていました。「なぜ京都に来られたのか」「京都の好きなところはどんなところか」「困っていることはどんなことか」ということなどを中心に話をしていました。話の中では予想できていたこともありましたが,「そうなんだ!」と気付いたこともたくさんあったようです。

【1年生】環境学習その2

オオサンショウウオの仲間である両生類のアカハライモリを観察したり,アズマヒキガエルを触ってみたりと体験活動もありました。最初は怖がっていた子ども達ですが,触ってみると「顔がかわいかった!」「やわらかかったよ!」と嬉しそうでした。今日は.このような生き物たちが住んでいる川や海が汚れたらどうなるのかという話もしていただきました。安全に安心して暮らせるよう,ポイ捨てをしない,リサイクルをするなど,自分のできることを少しずつでもできたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】環境学習その1

今日は,京都水族館の職員の方にお越しいただき,水生生物…特に今回は京都にもいるとされているオオサンショウウオについて詳しく学習しました。京都水族館にいるオオサンショウウオの中で一番大きいオオサンショウウオのぬいぐるみと背比べをしたり,持ち上げたりしました。また,オオサンショウウオにはとても小さなギザギザの歯が300本近くあるということや,大人のオオサンショウウオの目はとても小さく,実はあまりよく見えていないということなど.さまざまな「へえ!」「ええー!」という驚きや発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp