最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:66 総数:286340 |
【5年】社会見学 part2次に,2組に分かれ,工場を巡っていきます。 1組はダイハツの歴史を,当時の背景から学んでいきました。 どんどん進化していく車に,目を奪われます。 【5年】社会見学 part1意気揚々とバスに乗り込みました。 1時間ほどして,ダイハツの池田工場に到着。 出勤する社員さんに挨拶をしながら,工場内に案内されました。 6年 深く考えること
6年生の学習では深く考えることを意識しています。答えを求めるだけに終始せず,なぜそうなったのかを考えたり,どのように考えたのかを説明したりするなど,ペアやグループ,そして学級全体で考えています。(写真は全体に向かって考えを説明している様子です。)
その過程の中で考えを整理するために「思考ツール」を使うこともあります。授業で使ったツールを別の学習の時間にノートに書き,考えを整理しようとしている姿を見ると,これまでの学習を生かそうとしている意識が感じられ担任も嬉しくなります! 6年 水の流れのように
図工では,「水の流れのように」という作品をつくりました。この作品では,水の流れている様子を想像して,粘土で形をつくり,きらきらしたジェルを使って水の様子を表します。それぞれ自分が想像している場面に合うように形を作ったり,色をつけたりしていました。制作の際には,いかに「立体的」に作ることができるかを意識しました。
6年 心に残った一冊
国語科の学習で,心に残った本についてまとめました。今までの読書生活をふりかえり,自分のお気に入りの一冊を選んで,「相手に読みたい!と思わせよう」をテーマに,どこが印象に残ったのか,その理由をポップにまとめました。低学年の頃の読書記録を見ている時には「なつかし〜」「○○シリーズばっかり読んでるやん!」など様々な反応がありました。
【5年】歯磨き巡回指導歯磨きしてる?という質問に 「毎日してる!」 「朝晩しっかりやってるよ!」 でも中には 「たまに忘れてまうわ」 という子も 歯を磨かなかったり,上手に磨けていないとどうなるかを 図や絵などで詳しく説明を受けた後, 持ってきた歯ブラシを使い,磨き方の指導を受けました。 ポイントは,三本指で,細かく,力を入れすぎないこと,です! 毎日の歯磨きを大切に,綺麗で清潔な歯を目指しましょう。 【1年生】あじさいの花をかきました!
今日は図画工作科の時間にあじさいの絵を描きました。色鮮やかなあじさいを子ども達に持たせていただいてありがとうございました。じっくりあじさいの花や葉を見て描いていました。今回は,クレパスで花びらを描いて,指でこするという技法で描きました。淡いやさしい色で表現した自分のあじさいの絵を見て「本物のあじさいの色みたい!」「もっと描きたい!」と楽しんでいるようでした。来週は,今日描いたあじさいの絵に雨を降らせます。
【1年生】本がいっぱい!選書会!
今日は,学級文庫に置いてほしい本を選ぶ選書会が行われました。体育館にはたくさんの絵本や図鑑,文庫本がずらり…。一番自分が気に入った本を一冊選ぶのですが,「おもしろい本がたくさんありすぎて,選べない!」「全部気になるなぁ,どうしよう。」と楽しみながら選んでいました。子ども達は,選び終わったあとも,色々な本をじっくり見て本の世界に浸っていました。
溝そうじ ビフォーアフター
なんということでしょう。
あんなに溜まっていた泥がすっかり取りのぞかれ, 水が流れる本来の姿に生まれ変わりました。 皆さん,お疲れさまでした。 ありがとうございます! 運動場の溝そうじ
毎年の恒例になっております,運動所の溝そうじ。
今年も,体育振興会の皆さんをはじめ, スポーツ少年団のサッカーと野球の関係者の皆さんと子どもたち, そしてPTAのみなさん等,たくさんの方々に集まっていただきました。 手分けして,運動場の側溝や体育館下のピロティ, そして炊さん場をきれいに掃除しました。 ありがとうございました! |
|