京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up178
昨日:80
総数:162131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度の入学届の受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。                               就学時健康診断は,11月21日(木)の14時から行います。

部活動開講式

14日(火)に部活動開講式がありました。

今年度も,バレーボール・卓球・サッカー・陸上の4種目で
週1回の部活動を行います。
また,卓球とサッカーでは,今年度も引き続き
地域の方に指導をしていただけることになりました。
ありがとうございます。

開講式では,校長先生のお話を聞いた後,
各部活動に分かれ,今後の活動について担当の先生から話がありました。

友達と遊んでもいい放課後のうちの1日を使ってまで
部活動をがんばろうと思い集まった子たちです。
きっと一生懸命に取り組むことでしょう。

真剣に練習して,1年間続けて,ぐんぐん力をつけていきましょう!

画像1画像2画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その3

遠足のお楽しみの一つ,お弁当タイム♪お家の方は,お弁当本当にありがとうございました。待ってました!と言わんばかりのにっこにこ笑顔でお弁当を広げていた子どもたち。今日見た動物たちの話や好きなお弁当のおかずの話など本当に嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その2

ふれあい体験の後は,2年生とのなかよしグループで,クイズラリーをしました。2年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれ,一緒にクイズに挑戦していました。クイズに答えながら,動物園をまわり,様々な動物を見て楽しんでいました。「見て!ライオンが寝てるよ!」「キリンとシマウマは同じ場所にいるけど,仲良しなのかな。」など今日は色々な動物に会えたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その1

今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた春の遠足がありました!地下鉄で京都市動物園に行きました。天気の心配をしていましたが,心配もどこへやら。晴天の遠足日和となりました。動物園についてすぐに,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。飼育員の方に,テンジクネズミやウサギのことを詳しく教えていただき,「え!テンジクネズミってしっぽがないの!?」「ウサギの足の裏にまで毛が生えているんだ!」と驚きの連続でした。ふれあい体験では,そっとなで,「ふわふわ〜!」「あたたかいんだね!」と大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

2年 にぎにぎねん土

 図画工作の「にぎにぎねん土」の学習で,握ってできた粘土の形から思いついたものをつくりました。
 「船になった!」「恐竜に見える!」などいろいろな形ができるのを楽しんでいました。それぞれの作品が完成し,班ごとに工夫したところや気に入っているところを発表しました。「もっと見せて!」「すごい!」と友達の作品にも興味津々で発表を聞いていました。   
画像1

こすもす 芽がでたよ!

画像1画像2画像3
 先週1年生が植えたアサガオの種と2年生が植えたミニトマトの種。今日水やりに行くと・・・何とどちらも小さな芽が出ていました!みんなで大喜びしました。これからぐんぐん成長していくのが楽しみです!

【1年生】キャンディボックスを描きました!

図画工作科の学習で,画用紙にビンを描き,その中にキャンディをたくさん描きました。今回は,クレパスですきまなく塗る,チョコレート塗りに挑戦しました。子ども達は,星やハートの他にも,虹色のキャンディなど色々な形でカラフルなキャンディをたくさん描いていました。ビンいっぱいにキャンディを描き終えると子ども達は,満足げな顔で自分の作品を眺めていました。
画像1画像2画像3

ぐんぐん育ってね!

様々なお米の中で,「古代米」と呼ばれる赤米(あかまい)のもみまきをしました。
「もみまきってどんなこと?」「お米はどうやって育つの?」など
わからないことがいっぱいありましたが,
地域の先輩にお米作りについて,たくさん教えていただき
「もみまきは種まきのことか!」と知ることができました。

赤米の成長はまだまだこれからです。
みんなで協力して,美味しく立派なお米を育てていきましょう!


画像1画像2

芝刈り ありがとうございます!

今日は,夏を思わせる暑さ……ですが,
そんな中,PTAの保体委員の皆さんとPTAのOBの方々が
運動場の芝刈りをしてくださいました。
ありがとうございます!

今から10年前の平成21年度に,
運動場南側の土起こしから始まった,校庭の一部を芝生化する計画。
今では当たり前になった芝生の光景も,
10年間,継続して手入れをしてくださっているおかげです。

また来週,すっきりときれいに整えられた芝生の上で,
元気いっぱい遊んでね!
画像1

土曜学習が始まりました

今年度の土曜学習は,今日が初日。
漢検のテキストを使って,集中して漢字の学習に取り組んでいます。

今年度の漢検受検日は,2月の予定です。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp