京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:24
総数:286404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】2年生と交流しました!2

班ごとに自己紹介が終わった後,班で列車になって,貨物列車をしました。ピアノの伴奏に合わせて,じゃんけんをしてみんなで列車を作りました。最後には長い長い列が出来上がり,大きな円となっていました。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2年生と交流しました!1

2年生との交流グループで校内探検をします。その班の顔合わせがありました。2年生は,1年生の名前を書いた手作りのバッチをプレゼントしてくれました。班ごとに円になって,自分の名前や好きな食べ物など自己紹介をしました。やさしいお兄さん,お姉さんに声をかけてもらい、,1年生はにこにこでした。
画像1
画像2

春がいっぱい

画像1画像2
国語科の「春がいっぱい」の学習で,春らしいことばを考えて,そのことばで思い出すことを短い文で表しました。

【2年生】校内探検に向けて(2)

画像1画像2
校内探検に向けて,回る順番を実際に校内図を持ちながらグループで確認をしました。楽しく案内できたらいいなあと思っています。

【2年生】校内探検に向けて(1)

画像1画像2
生活科の学習で1年生を連れて校内探検をします。1年生を上手に案内できるように回る順番を一生懸命に確認していました。

【2年生】1・2年生で交流をしました。(2)

画像1画像2
各グループで自己紹介をした後は,1・2年生全員でゲーム「かもつれっしゃ」をして楽しみました。最後は,116人で1列になることが出来ました。2年生は,校内探検も遠足も大変楽しみにしています。

【2年生】1・2年生で交流をしました。(1)

画像1画像2
校内探検と遠足の時にスムーズに活動に入れるよう,一緒に回るグループごとにわかれて自己紹介をしました。

【2年生】会社の発表

画像1画像2
子どもたちは自分たちのしたい活動内容を考えて,友だちを楽しませることをしています。先日,雨が降った日の中間休みには、あそび会社が教室内で「ハンカチ落とし」をしました。子どもたちは滑ると危ないからと,歩いてオニを追いかける「歩きハンカチ落とし」に変更をして楽しく遊びました。

笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1
画像2
画像3
今日の2・3時間目は「笑顔と花いっぱいプロジェクト」でした。

昨年度も行われたこの取組。
今年度も,
「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」
山科区推進協議会のプロジェクトとして,
山科区役所や山階自治連合会の皆さんのご協力をいただきました。

1人1個のプランターにジニアの苗を植え,
1か月育てた5月中旬ごろに,今年も国道1号線(五条通)沿いに並べます。

プランターを運んだり土を入れたりするのは子どもたちには大変な作業ですので,
朝から地域の方や見守り隊の皆さんが準備などを行ってくれていました。
いつも,本当にありがとうございます。

多くの人に見守られながら,子どもたちは渡された苗を大事に植えていきました。

これから1か月,愛情たっぷり,お水もたっぷりやって育てていきましょう。

こすもす てるてるぼうずを作りました!

画像1画像2
昨日は夏のような暑さで天気も快晴でしたが,今日は雨が降りました。
みんな傘に長靴を履いて,登校してきていました。

雨がやまないかなぁ・・・。
そうだ!てるてるぼうずを作ろう!

ということで,
一人ひとつ,オリジナルのてるてるぼうずを作ることにしました。
紙の中に玉を詰めて,マジックでお絵かきをしました。
それぞれの個性があらわれている,素敵なてるてるぼうずができました。
黄色に水色,緑色など,色とりどりです。
しばらく教室に飾りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp