京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:68
総数:286331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

昔あそびとおもちつきの会 1

山階の冬の風物詩「昔あそびとおもちつきの会」。
今回で,もう16回目を迎えました。

外では,竹馬や紙飛行機,そしてこま回し。
室内では,はねつきや福笑い,けん玉などの昔あそび,
そして,おはなしの会「すずかけ」の方による読み聞かせ……と,
時間のある限り,いろいろな所を回って楽しんでいました。

また,これも恒例になりました「野菜市場」。
今年も,5・6年生の有志が売り子となって,
なかよし菜園で採れた3種類の大根(青首・聖護院・辛味)を販売しました。
野菜市場は,今年も大好評。
100本以上あった大根が,すっかり売り切れてしまいました。

そして,和室では,こちらも毎年地域の方が開いてくださっている「お茶会」が。
伝統クラブの子どもたちもお手伝いに来てくれて,
今年も,たくさんの方においしいお茶とゆったりとした時間を楽しんでいただけました。

そうしているうちに,「おもちとおみそ汁ができましたよ」と校内放送が。
1人6個もいただけるという,つきたてのおもちの味は,
「いそべ・きなこ・みたらし」の3種類から自由に組み合わせを選べます。
そして,おみそ汁には,なかよし菜園で採れた野菜の具がたっぷり。
つきたてのおもちと,あったかいおみそ汁 ―― 幸せですね。

寒い日が続いていますが,今日はいい天気に恵まれ,
子どもたちにとって,「おいしい」「たのしい」いい一日になったのではないでしょうか。

本日,お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,
ありがとうございました。
そして,今日だけでなく,昨日も,一昨日も,これまでもずっと,
長い期間にわたって企画・準備をしてくださったPTA本部の皆様,
本当にありがとうございました。

大人も子どももみんな笑顔になる,
すてきな「昔あそびとおもちつきの会」でした。

画像1
画像2
画像3

こすもす 版画作品づくり

画像1
年末に刷った紙版画の背景づくりを行いました。

テーマは宇宙に決めました。

宇宙の写真を見ながら,必要な色は黒,紫,青…と

自分で色を選んでいきました。

まずはローラーで暗い色を重ねて塗り,上から明るい色で

ドリッピングを行いました。

あとはインクが垂れているところをストローで吹いて

模様づくりを行いました。

素敵な背景をつくることができました。

来週は和紙に刷った紙版画を切り取り,背景に貼りつけます。

どんな作品が出来上がるか楽しみだね。

こすもす サーキットあそびをしました。

画像1画像2

寒い日でも元気に体を動かそう!ということで

体育館の中にコーンやフラフープ,とびばこやマットを置いて

オリジナルのこすもすサーキットを作りました。

子どもたちは出来上がったサーキットを見て目を輝かせ

何回も楽しくサーキットで遊びました。

遊んでいるうちに体もぽかぽかし,とても楽しむことができました。

また,1月の参観でサーキットあそびを行う予定です。

色んな先生も招待して,みんなで楽しく遊びたいね。


こすもす お漬物を作りました。

画像1画像2
みまもり隊さんに教えていただきながら,大根のお漬物を作りました。

外に1週間干しておいた大根はとても柔らかくなっていました。

大根のひげをとり,大根を樽の中に互い違いに組んで入れていきます。

そのあとぬかと塩を交互に振り,上にふたや石を置きました。

1年生ははじめてのお漬物づくりです。

さあどんな味になるのかな。 とても楽しみです。

【1年生】児童朝会で学習の成果を発表しました!

先日の朝の児童朝会で,1年生が学習の成果を全校の前で発表しました。国語科で学習した「てんとうむし」という詩を群読した後,冬休みの宿題でも出ていた「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。前を向いて堂々と発表する姿は,とてもたくましく,2年生に近づいてきたのだなあと感じました。
画像1
画像2

【1年生】いきものとなかよし その2

質問タイムのあとは,実際にウサギと触れ合いました。ウサギに触ると「ふわふわ!」「かわいいなあ。」「あったかいんだな。」と子どもたちは大喜び。でもウサギをびっくりさせないように,しずかに,優しくウサギに触れている姿がとても素敵でした。獣医さんが聴診器を持ってきてくださり,ウサギの心音を聞きました。ウサギの心音はとても速く,「電車が走っているみたい!」と驚いていました。自分や友達の心音も聞くことができ,生きているということを実感していました。獣医さんが最後に,「ウサギの平均寿命は6、7年です。学校のウサギもみんなが6年生になり頃にはとても年をとっています。毎日大切にみてあげてくださいね。」とおっしゃっており,子どもたちは真剣にその言葉を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いきものとなかよし その1

獣医さんにお越しいただき,学校にもいるウサギについて学習しました。はじめに,獣医さんにウサギについての質問を行いました。質問を聞くと,本当にたくさんの子たちが手を挙げ,「ウサギの耳はどれくらい良いんですか。」「ウサギはなぜ丸っこいんですか。」「人間のように,ウサギにも薬はあるんですか。」などそれぞれ知りたいと思うことを聞いていました。ウサギのレントゲンを見せていただき,ウサギのしっぽは丸いイメージだったけど,実は細長いんだ!など多くの発見に溢れた時間となりました。
学校でも毎日ウサギを見ることができますが,まだまだ知らないことがたくさんあったことに気付かされました。ウサギのことに詳しくなって,もっとウサギとなかよしになれました。
画像1
画像2

5年 6年生と交流給食

画像1
画像2
給食週間の取り組みの一つに交流給食があります。

5年生3人と6年生1人か2人のグループで給食を囲みました。

「先生,6年生にこの質問してもいいかなぁ?」と,最初は緊張していた子もいましたが,積極的に関わろうとしている姿がほほえましかったです。

もうすぐ卒業を控えた6年生と過ごす時間もあと少し。

たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

6年 京都市会見学

16日(水)に京都市会の見学をしました。市会議員とは何か,どのような仕事をしているのかということを知ったり,本会議場,会議室などを中心に市役所の見学をしたりしました。最後に,議長からお話をしていただきました。一人一人,意見が違うのは当たり前だから,それを認識することが大切であること,その上でけんかにならないように話し合いをしていく必要があるということでした。これから出会うたくさんの人とも,お互いの違いを大切にしながら関わっていってほしいです。
画像1画像2

6年 環境学習

 リクシルの方に来ていただき,水をテーマに学習しました。すごろくをしながら,水の旅について知ったり,普段の生活でどれぐらい水を使っているかを考えたりしました。子どもたちが普段何気なく,当たり前に使っている水ですが,それを得るためにたくさん歩いて汲みに行かなければならない子がいること,生まれてから透明な水を口にしたことがない子がいるということも知りました。資源を使えることは当たり前ではないということを理解し,限りある資源を大切に使ってほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp