京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】うつしたかたちから

今日は図工で「うつしたかたちから」の続きをしました。前回スタンプしたものに,クレパスやコンテで,スタンプでは表現しきれなかったことを付け足して,作品を仕上げていきました。「この丸の形に茎と葉っぱを足して,お花にしたよ!」「他の色も足して花火にしたよ!」と一人一人自由に楽しく表現していました。
画像1
画像2

こすもす 二十日大根を収穫しました。

画像1画像2
先週から子どもたちが楽しみにしていた

二十日大根の収穫を行いました。

種はみまもり隊さんにいただいたもので,10月末から大切に

お世話を続けてきました。

まだ葉っぱもくきも細いものがあるなか,

3つ立派に育っているものがあったので,

冬休み前に1回目の収穫を行いました。

今まで見たことのない形・色に子どもたちは大喜びです。

収穫のあとは,においをかいだり,長さを測ったりしたりして

観察を行いました。

他の大根もぐんぐん大きく育ってほしいな。

5年 人権集会がありました

画像1
画像2
12月は人権月間です。

クラスの目標や個人の目標を考え,金曜日の朝会では各学級で考えた目標を紹介しました。

5年生は代表委員を中心に大切にしたい思いを出し合い,意見をまとめていきました。

「何事にもチャレンジし みんなと仲良く関わり 互いに注意し合えるクラスにしよう!」

という目標に決まりました。

どんどん成長してきて,周りを見て考える力も見通して行動する力もついてきた5年生。

自分や友達を大切にし,一人一人がキラキラと輝けるような,そんな人権目標を掲げました。

意識して取り組んでいきましょう!

5年 理科の学習

画像1
画像2
電磁石のはたらきの学習も,終盤に差し掛かりました。

今日は,電磁石の性質を利用した発展的な学習です。

理科の先生の話を聞き,友達と協力して教え合いながら取り組んでいます。

5年中間ジョギングがんばっています!

画像1
画像2
13日の持久走記録会に向けて,体力つくり真っ只中です!

走ることが好きな子も苦手な子も,自分の記録を更新して毎日がんばっています。

中には100周達成した子もいます。

毎日続けることで体力が向上し,段々と走ることに慣れてきたように感じます。

最後まであきらめない力や粘り強さを,育てて欲しいと思います。

山階だより12月号を発行しました。

早いもので,今年も残すところ1か月となりました。

山階だよりの12月号を発行しました。
クリックして,お読みいただけます。
↓ ↓ ↓
山階だより 12月号

こすもす 焼き芋づくりをしました。

画像1画像2画像3
西野小学校に焼き芋づくりに行ってきました。

西野小学校に行くのは,夏のピザづくり以来です。

友達と久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。

山階小学校を含め,西野小学校,安朱小学校,安祥寺中学校の

4校が集まると,人もたくさんでにぎやかでした。

既に収穫していただいていたさつま芋を濡れた新聞紙でくるみ,

それをアルミホイルで包みます。

みんなでその作業をしてから,野外炊事場に移動しました。

6年生は先生のお手伝いを頑張りました。

うちわであおぎながら,火の様子をみていました。


出来上がった焼き芋は黄金色で,とても食欲をそそりました。

ほくほくの焼き芋を一口ほおばると皆笑顔になりました。

1年生も6年生もたくさん夢中で食べました。

帰りは,焼き芋美味しかったね,とお話しながら小学校に帰りました。

また旬のお野菜や食材で美味しい料理を作りたいと思います。

6年 中学校授業体験

 30日(金)に安祥寺中学校の学校紹介,授業体験,部活動見学がありました。中学校についてすぐに教科ごとのグループに分かれました。安朱小,西野小の児童と同じ教室に入り,少し緊張した表情で座っていました。しかし,授業が始まると楽しそうに学習している様子が見られ,安心しました。今まで単級で過ごしてきた子どもたちにとって知らない友達と過ごすことはとても緊張することだったと思います。中学校に行って周りが知らない友達ばかりであってもそれぞれのよさを出せるといいですね。
画像1画像2

こすもす 中学校体験授業に行きました。

画像1画像2画像3
6年生もあと4か月。

来年は中学生です。

安祥寺中学校に体験授業に行ってきました。

初めは皆緊張している様子でしたが,時間が経つにつれ

笑顔もたくさん見られました。

初めは教室で学校・部活動紹介の映像を見ました。

小学校と違うルールや規則があり,知るのは初めてのことばかりで

6年生も興味津々でした。きちんとお話を聞けていてとても花丸でした。

生徒会の人が,クイズも何問か作ってくれていて,

楽しみながら話を聞くことができました。

そのあとは,中学校の先生に体験授業をしてもらいました。

教科は社会で,オリジナルの地図記号を作りました。

地図記号クイズを楽しんだ後,安祥寺中学校の教室の記号を作りました。

6年生がえらんだのはプールで,上手に波を一本一本違う色で描きあげ,

素敵なオリジナルの記号を作りました。

終わった後は,グループで部活動の様子をみてまわりました。

中学生のお兄さん,お姉さんの頑張っている姿はかっこよかったです。

みんなそれぞれ頑張っていました。

今日の体験をどのように感じたのでしょうか。

またお話しながら聞いてみたいと思います。

5年 スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
最後の時間は,どの会社でも仕事に慣れてきたことと,なんとしてでも目標を達成したい!という気もちのもと,接客にも気合いが入っていたようでした。

最終打ち合わせでは結果報告を行い,どの会社も売り上げ目標を達成することができました。

全体会では,各会社の店長・代表が報告や感想を発表しました。

このスチューデントシティを通して,ぐっと成長した子ども達。
ここでしか体験できないことがたくさんありました。
どの子も本当によく頑張った1日でした。

たくさん褒めてあげてくださいね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp