京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:53
総数:287585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】ダイコンの種を植えました!その3

今日種を植えて,3日後また畑を見に行きます。1年生より早く種を植えたこすもす学級の畑を,種植えの帰りに見に行きました。すると,カイワレダイコンのような芽がたくさん出ていました。1年生の畑もたくさんの芽がなるといいですね。金曜日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

【1年生】ダイコンの種を植えました!その2

一人三粒種をもらい,植えていきました。「こんな小さな種が,あの大きなダイコンになるなんてすごいね!」と子どもたちはわくわくしていました。
画像1
画像2

【1年生】ダイコンの種を植えました!その1

前回,雨で延期になった,ダイコンの種植えを行いました。ダイコンの種は小さく赤いことに驚き,種を植えて,たった3日で芽が出ることにさらに驚きました。今回も,三間さんと木谷さんにお世話になっています。
画像1

敬老のつどい

17日(月・祝)に本校の体育館で行われた「敬老のつどい」に,
3年生の希望者が参加し,運動会で行う「ソーラン節」を披露しました。

拍手で迎えられた「かわいらしい」3年生も,
ビシッと「構え」のポーズをとり,いざ曲が始まって踊りだすと,
一気に「かっこいい」3年生モードに。

集まったお年寄りの皆さんも,
音楽に合わせて体を揺らし,笑顔で楽しそうに見ていらっしゃいました。

喜んでもらえてよかったね。
3年生の皆さん,ありがとう。

そして,お年寄りの皆さま。
いつまでもお元気でいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018

15日(土)に本校の体育館で行われた
「安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018」の式典に
4年生の希望者が参加し,運動会で演じる「ソーラン節」を披露しました。

運動会まではまだ2週間ありますが,
この日に向けて,短い期間でがんばって練習していた子どもたち。
ある子曰く,「めちゃ緊張した」らしいですが,
別のある子曰く,「とっても気持ちよかった」そうです。
とてもいい演技でした。かっこよかったぞ!

演技が終わった後には,
4年生の代表2名による「安心安全宣言」が読み上げられました。
堂々としていて,とても立派でしたよ。

会場に集まったたくさんの人を見て,
始まる前は「ぅぁあああ……緊張するぅぅ〜」
なんて言っていた子もいましたが,
会場の皆さんから大きな拍手をもらって退場してきた
子どもたちの表情は,とてもうれしそうで晴れ晴れとしていました。

今日は,休みの日だったのにありがとうね。
運動会でも,すてきな演技を期待しています!



画像1
画像2
画像3

6年 組体操

 運動会まであと2週間となりました。6年生は,5年生と力を合わせて組体操の練習に取り組んでいます。技に慣れていなくてタイミングが揃わなかったところも,合わせられるようになってきました。難しい技もありますが,友達同士声をかけあいながら取り組んでいます。本番に気持ちの揃ったきれいな演技を見せられるように2学年で一緒に練習していきます。 
画像1画像2

5年 新しいALTの先生と外国語活動!

画像1画像2
2学期から,新しいALTの先生が来られました。
とっても優しい雰囲気のアナ先生です。

初日だったので,たくさんの写真と共に自己紹介をしてもらいました。ふるさとの美しい写真や面白い乗り物の写真に子ども達は興味津々でした。

その後の質問タイムでは,止まらない質問の数々・・・。
アナ先生のことをより知れたかな?

最後は,子ども達の自己紹介です。もちろん,「My name is 〜 .」と英語で挑戦しました。
これからの外国語活動も,アナ先生と一緒に楽しく取り組んでいきしょうね。

【2年生】運動会の練習

画像1画像2画像3
13日(木)に初めて運動場で,運動会のダンスの練習をしました。子どもたちは,「体育館とは広さが違う・・・。」と最初はあたふたしていましたが,2回3回と練習を重ねると余裕が出てきて,笑顔でダンスをしたり移動をしたりしていました。

【2年生】なかよし菜園

画像1画像2画像3
三間さんと木谷さんにご指導いただき,大根を植えました。大根の種類や芽が出る日数,収穫時期などを教えて頂きました。子どもに聞いて頂ければ答えられるはず!!!です!(笑)
(答え:大根の種類→あおくび大根,芽が出る日数:3日程度,収穫時期:12月頃)
みんなで「おいしくなれ!」と気持ちを込めて水やりをすると,もっとおいしい大根ができると思いますよ! 収穫の日が楽しみです!

【1年生】外での練習がはじまりました!

体育館でのダンスの練習から,いよいよ運動場での練習に入りました。今日は自分の立ち位置を確認しました。体育館とは違い,広い運動場では,隊形移動を素早く行ったり,大きな声で掛け声を言ったりします。1回1回の練習を大切にして,本番に備えたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp