京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:27
総数:286496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】アサガオの花で色水作りに挑戦!その2

色水を作ったら、和紙に染み込ませます。一人一人少しずつ違う色,違う模様です。一生懸命育てたアサガオから出る淡い色は特別に美しく感じます。
画像1画像2画像3

【1年生】アサガオの花で色水作りに挑戦!その1

夏休みの間に,冷凍していただいていたアサガオの花びらを使って,色水作りを行いました。袋に入ったアサガオをしっかりもみこんで,色水を作っています。「ぶどうジュースみたい!」と子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2画像3

山階だより9月号を発行しました。

夏休みが明けました。
2学期もよろしくお願いいたします。

山階だより9月号を発行しました。
下をクリックして,お読みいただけます。

↓ ↓ ↓
山階だより 9月号

校内草ぬきクリーン作戦

夏休み明け。
久しぶりに見たみんなは,少し大きくなっていました。
みんなと同じように,
運動場や校舎まわりの草も,ほら,けっこう伸びていますね。

今日は,全校児童と保護者のみなさんで,
校内草ぬきクリーン作戦が行われました。

みんなでやると,あっという間にすっきりきれいに。
運動会に備え,運動場の石拾いもしました。

みんな,暑い中がんばったね。ありがとう!
保護者の皆さまも,お忙しい中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】草抜きクリーン作戦!

夏休みが明け,教室ににぎやかな声が戻ってきました。今日は暑い中,たくさんの保護者の皆様には草抜きクリーン作戦にご参加いただきありがとうございました。1年生は,みどりの広場の草抜きを行いました。「先生,こんなにいっぱい草ぬいたよ!」「草抜いたら幼虫出てきたよ!」と張り切って行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

本日(22日)は,運動場の開放を中止します。

本日(22日)は,
気温・暑さ指数ともに高くなることが予想されるため,
運動場の開放は中止します。

日中の暑さに気をつけるとともに,
明日以降に接近することが予想される
台風の動きにも十分ご注意ください。

今週は,運動場を開放しています。

暑さも少しやわらいできました。
記録的な猛暑のため,夏休み前半は運動場の開放を中止していましたが,
今週(20日〜24日)は,当初の予定通り運動場を開放しています。

開放時間は,10時から16時です。

遊びに来る時は,帽子や水筒など暑さ対策を忘れず,
気をつけて来てください。

なお,当日の気温等の状況によっては,開放を中止することがあります。
その際は,配信メール等でお知らせします。

13日(月)〜17日(金)は,学校閉鎖日です。

今週8月13日(月)〜17日(金)は,学校閉鎖日となっています。
終日,学校は閉まっていますので,ご了承ください。

なお,体育館も,この期間中にワックスがけを行うため,
閉鎖日中(17日まで)は,使用禁止としています。
画像1

本日は立秋なり

画像1
暑い日が続いています。
でも,暦の上では,今日は「立秋」だそうです。
そういえば,朝や夜は,少し風が涼しいような気もします。
(昼が暑すぎるだけかもしれませんが……)

今日は,全市部活動卓球交流会が島津アリーナ京都で行われました。
実は昨日も,朝8時から臨時で練習をしていた子どもたち。
残念ながら写真はありませんが,
日頃の成果を出せた,すばらしい戦いぶりだったようです。

2学期からも,部活動、がんばろうね!


【1年生】チャレンジ学習の様子

夏休みが始まり,教室では真剣に夏休みの宿題に取り組む姿を見ることができました。1年生はたくさんの参加者がおり,夏休みにもお友達に会えてうれしそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp