京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:50
総数:287186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

修学旅行 14

修学旅行最後の活動場所
「あすたむらんど」も満喫しました。

今から帰途につきます。

画像1画像2

修学旅行 13

うどん学校で,お昼ごはん。

メニューは……
もちろん,うどんです(笑)

朝からたくさんの階段を上った子どもたち。
おいしいうどんに元気をもらって,
午後の活動へ向かいます!

「あすたむらんど徳島」へ,しゅっぱ〜つ!


画像1

修学旅行 12

金毘羅宮の頂上に着きました。

千里の道も一歩から。
長い階段も一段から。

長〜い階段だったけれど,
頂上から見る景色は最高です。

うひゃ〜,いい眺め〜!
画像1画像2

修学旅行 11

琴平中野うどん学校での,うどん作り体験。

コシのあるうどんをつくるには,
腰を入れてこねることが大切ですよ!
画像1画像2

修学旅行 10

朝ごはんです。
6時起床の子どもたち。
ちょっと眠そう……かな。

でも,今日も外はいい天気。
2日目も楽しいことがいっぱいです。

さあ,修学旅行2日目が始まります。
画像1

修学旅行 9

夕食の後は,お楽しみ会。
企画係が考えたプログラムで盛りあがっています。
画像1

修学旅行 8

四国に上陸し,旅館「琴平花壇」に到着。
入浴を済ませ,体も気持ちもさっぱり。

しばしの休憩の後は―― 
よっ! 待ってましたっ!
夕食の時間です。

メニューは何でしょうねぇ。
また帰ってきたらお子さんに聞いてください。

いただきまーす!

画像1

修学旅行 7

徳島といえば,そう「渦潮」。
大鳴門橋にある「渦の道」で渦潮を見てきました。
渦の道ホームページによると,
「本日のうずしおベストタイム」は15時。
まさに,グッドタイミング!
間近で見ると,想像していたものより大きくて迫力満点です。
画像1

修学旅行 6

大塚国際美術館にて名画の鑑賞タイムです。

20年前に日本最大の美術館(当時)として開館した大塚国際美術館。
「陶板名画の集大成」と言われるだけあって,
ここに展示されているのは,オリジナルと同じ大きさに,
陶器の板に複製された西洋の名画,なんと1000点余り!

教科書やテレビで見たことのある世界中の名画の数々を
日本にいながらにして実物大で見られるなんて,
ラッキー&ハッピーですね。

お気に入りの作品はあったかな?


画像1画像2

修学旅行 5

大塚国際美術館にて昼食です。

天気のいい日に外で食べる弁当。いいですね〜。おいしそう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp