京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

新体力テストに取り組みました!

画像1画像2
 今週火曜日に,新体力テストが行われました。
体育で行っていた50m走に加え,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,20mシャトルランに取り組み,得点や総合判定を行いました。5年男子,女子に分かれ,子ども達で各種目場を回っていくのですが,さすが5年生,上手に回り,お互いに応援しながら取り組んでいました。和気藹々とした雰囲気で,
苦手な種目があったとしても最後まで力を出しきり頑張っていました。自分の体力を認識し,次は…と,目標を掲げている子どもも多かったです。

児童朝会で活躍!

画像1画像2
 金曜日に,児童朝会が行われ,はじめまして集会以来初めてなかよしグループで整列をしました。おめでとう集会でも新1年生の言動を微笑ましくみていた5年生。この日のなかよしグループの整列でも,1年生をはじめとする低学年のみんなが整列しやすいように声をかけたり,グループ名が分かるようにグループカードを高く掲げたりと考えていました。背筋の伸びた姿勢や,ちょっとした合間にも私語をせずにじっと待つ姿に,頼もしさを感じます。運動委員会の発表では,低学年が聞き取りやすい速さで話してくれ,相手意識をもっていることがが伝わってきました。
 今後も,大きな場で,あるいはふとした時にも,5年生の良さがいかされ,光ることがあると思います。楽しみです。

4年 奥志摩みさきの家に向けて

5月31日(木)から二泊三日で奥志摩みさきの家に行ってきます。
オリエンテーションや野外炊事の練習をしたり,係の活動をしたりして
宿泊学習に向けて,それぞれが頑張って準備をしています。
素敵な思い出をたくさんつくれるといいですね!
画像1画像2画像3

4年 理科の学習

電池のはたらきについて,モーターや豆電球を使って学習をしています。
風は前に吹いている?後ろに吹いている?
豆電球はどうしたら明るくなるの?
など様々な疑問を持って実験に取り組んでいます!
画像1画像2

6年 児童朝会

画像1
 6年生は,児童朝会で「つばさをください」の歌を発表しました。4月からスクールサポーターの錦織先生と練習を重ねてきました。パートが分かれるところが難しく,お互いの声につられないようにパートに分かれて練習をしたり,ピアノに合わせて練習したりと工夫して練習しました。本番,舞台に上がった6年生の表情は少し緊張しているようでしたが,きれいな声で歌うことができました。他学年の子どもたちから,「パートが分かれているのが聞こえてきた。」「きれいな歌声だった。」と感想を言ってもらいました。これからもきれいな歌声を響かせていきたいですね。

【1年生】季節とあそぼう!その4

写真は,しぜんあそびの様子です。むしかごとむしとりあみを持って,虫とりをしたり,葉を使って顔を作ったりしました。夢中になって,虫がいないかいろいろなところを散策しながら探していました。
画像1
画像2

【1年生】季節とあそぼう!その3

写真はかざぐるまのグループの様子です。色とりどりのかざぐるまを作り,「家族の分もお土産に作ったの!」と多くの子が見せに来てくれました。くるくるとまわるきれいなかざぐるまを子どもたちは嬉しそうに眺めていました。
画像1

【1年生】季節とあそぼう!その2

写真は,くつかくし・ゴムとびの様子です。ゴムとびでは,様々なゴムの高さに挑戦していました。「さっきの飛べた!」「もっと飛べるよ!」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2

【1年生】季節とあそぼう!その1

生活科の学習で,地域の先輩として地域の方にお越しいただき学習しました。自然と触れ合ったり,昔のあそびを教えていただき一緒にあそんだりしました。前回は雨で,体育館で行いましたが,今日は快晴で,子どもたちはのびのびと外で学習することができました。けんぱ・だるまさん,くつかくし・ゴムとび,かざぐるま,しぜんあそびの4つのグループに分かれました。写真は,けんぱ・だるまさんの様子です。
画像1
画像2

こすもす みんなで遊びました!

画像1
本日体育館で,地域の先輩に来ていただき,みんなで遊びを楽しみました。
だるまさんがころんだ,けんけんぱ,紙飛行機,風車,くつかくし等,たくさんの遊びを教えていただきました。みんなとっても大はしゃぎで,楽しそうでした。

こすもすの1年生は,最初にけんステップを使って,けんけんぱに挑戦しました。軽やかなステップで,とても上手にけんけんぱをすることができました。たくさん何回も跳んで,楽しかったようです。そのあとも,だるまさんがころんだ等色々な遊びを教えていただき,みんなでやりました。

また,あと3回,地域の先輩にお世話になります。

次は晴れるといいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp